JKの多肉忘備録

記憶力に自信なしのJK(女性高齢者)が趣味の多肉植物についてメモってます。ただひたすら自己満足の忘備録なのです。



PageTop

しめ縄飾り&色が変わらない人や多肉

昨日は、午前中に掃除の仕上げをししめ縄鏡もちを飾りました

わたし地方の玄関に飾るしめ縄は、こんなカンジです



多肉棚にも飾りました



「大掃除は今日の昼までが勝負やで」と、午前中は家族で頑張ったので

お昼は3人で少しだけビールをいただきましたよ

あまり飲めない主人は、一口でゆでダコみたいに赤くなりました


ところで、ビールイエローホアムセダム属の1本だけが赤くなっていました



名前にイエローが入るので1年中イエローなのかと思ってましたよ

少しだけ似ている天使の雫(トレレアシー)



葉色が変わらないタイプみたいですね

20歳の息子もわたし似で、お酒を飲んでも顔色が変わらないタイプみたいですよ


暖かくて実感が湧きませんが、今日はいよいよ大晦日

本年は、ブログを始めて様々なご縁に恵まれた良い1年でした

皆様に大感謝です

そして、良いお正月をお過ごし下さい



PageTop

29日という日&四馬路

昨日は12月29日

『 二重に苦しむ 』の29日は、一旦お正月準備をお休みしました

日本の言霊文化は大切にしたいですよ

は良くない言葉を連想させるため、好まれない傾向にあるようですね

が付く四馬路(スマロ)


増やしたくて只今お見苦し姿です(;^_^A

4をではなく中国語読みでと読ませるところが心憎いですね

シノクラッスラ属ですが

「中国語の」を意味するSino が China だったら良かったのに~と残念に思います


今年作ったリメ缶はラベルよりステンシルが多かったですよ



タニラーが好きな数字29

ともとも読めますね


最後までお付き合いいただき、ありがとうございます


PageTop

洗いたい熊童子&凹んだブリキ鉢

昨日は、サッシ窓のレールに溜まった汚れを
ホースを伸ばして洗い流しました

掃くより拭くより、洗い流すのが手っ取り早くていいですね

多肉の汚れも洗い流す事が出来ればいいのですが、なかなか

汚れ取りが非常にタイヘンな熊童子



100均の化粧用ブラシで優しく汚れを落としていた時もありましたが

葉っぱがポロっととれてしまったことがあったので

今はストローふーふーだけです


それから、、、
今朝、気がつきました∑(゚Д゚)



軽自動車の横に置いていたセンペルのブリキ缶が凹んでいました

名乗り出ない犯人に、わたしの心も凹みましたよ(-。-;

家の汚れも家族の心もクリーンにして新年を迎えたいわたしです


最後までお付き合いいただき、ありがとうございます




PageTop

よく似た親子&マクドガリーの花芽

昨日は、増えた多肉の鉢を見た息子が言いました

「どれも似たようなモンやから、5個くらいでいいんやな~い」

主人と全く同じ事を言ったので、驚きましたよ

主人は小柄、息子は大柄と見た目は違いますが
B型同士ということもあり、性格はソックリです

息子は12歳で主人の身長を追い越しました

でも、花月夜エケベリア属の子どもは、なかなか親に追いつけません



右の株は、一昨年の春に左の株から離しました

初めて花芽を出しているのを発見しましたよ

どっちが親だったかな~になるのは後少しでしょうか?


最近よくランナーを出すな~と思っていたマクドガリーグラプトペタルム属



よく見てみると~



ランナーではなく
花芽のようです

ランナーを出したり花芽を出したり、忙しいマクドガリーです

お正月準備もいよいよ忙しくなりましたね
わたしが出すのは、お金とため息で~す


最後までお付き合いいただき、ありがとうございます


PageTop

帰ってきた息子&星の王子か星乙女か?

昨日は、広島から大学生の息子が帰って来ました

いそいそと車で松山市まで迎えに行きました

一人息子なので、かなり過保護なのです

息子の部屋に置いていた葉挿しっ子たちは
息子が不気味がるので、出窓の観葉植物の横へ




クラッスラの星系たちは、息子も主人も不気味がりますよ~


星系はどれも区別が難しいのですが、星の王子星乙女か迷っているコがいます



縁取りの内側のポツポツが多い方が星の王子との情報をいただきました

ならば、これは星の王子の方なのかな

王子なのか乙女なのかはハッキリしませんが

息子を帰省中ずっと王子様扱いしてしまうことはハッキリしています


最後までお付き合いいただき、ありがとうございます


PageTop
