JKの多肉忘備録

記憶力に自信なしのJK(女性高齢者)が趣味の多肉植物についてメモってます。ただひたすら自己満足の忘備録なのです。



PageTop

諏訪崎ウォーキング&恋心

昨日は、体育の日ということもあり体を動かすことをしたいと思いました

久しぶりに市内にある自然休養林諏訪崎に夫婦で行ってきました

自然休養林とは、林野庁が国民の保健休養のために指定開放している国有林のことですよ



駐車場に車を置いて、片道1.8㎞の遊歩道を夫婦で歩きました

四季折々の花が楽しめる、、、はずが

昨日に限って花がなく、それも返って新鮮でした



花も人影もない遊歩道を無口な主人とズンズン歩きました



先端まで歩き着くと、目の前に宇和海が広がります

しばらく島々や行き交う船などの眺望を楽しみました

「 今日は天気悪いけん九州は見えんな 」振り返って主人に話しかけると

いつの間にか主人は引き返していて、遠くを歩いていましたよ

悪気はないけど、超マイペースなんです


車で家を出て約1時間で家に帰りました

こんな夫婦のお出かけでしたが、帰ったところに居合わせたご近所さんに

「 二人でお出かけ?仲良しやね~
子どもが(家を)出たけん、恋人同士に戻ったね 」

と、からかわれましたよ



この寄せ植えの中の恋心セダム属

葉が落ちた部分から脇芽が出てくれるのを待っていますが、なかなか出てきません


同じように
子どもが巣立った夫婦に再び恋心が芽生えるのは難しいで~す


最後までお付き合いいただき、ありがとうございます



PageTop

擬似おバァちゃん体験&ありがとう~Wさん

昨日は、姉の孫たち(5才と1才の男の子)とお出かけしました

わたしの母、姉、姪、ついでに主人も一緒です

あまり写真は撮れませんでした



敬老の日という事もあり

行楽地は、小さいお孫さんと一緒の若いおジィちゃんおバァちゃんが目に付きましたよ

わたしの息子には彼女すらいませんが

昨日は姉の孫たちのおかげで擬似おバァちゃん体験が出来ました

実際に自分の孫とこんな楽しい時間が過ごせるかどうかは

息子と結婚して下さる相手次第だと思いましたよ


一昨日の夕方、とーーーっても嬉しいことがありました

以前パート先でお世話になっていたWさんが、仕事後お疲れのところ

多肉にどう?とラックを持ってきて下さいました

サイズも素材もまさに理想通りのラックでしたよ



とてもとても嬉しかったのでヽ(*≧∀≦)ノ昨日は朝6時過ぎからガサゴソしてラック置き場を作りました

Wさん~ 本当にありがとう
また里親もお願いしま~す


置き場が増えたおかげで多肉増やしたい欲が再燃しましたよ


わたしが死んだら「多肉は川に捨てる」と主人は言っていますゴミの分別したことないから 川

まだ見ぬ息子のお嫁さんと孫はタニラーだといいなぁ~と思っています


最後までお付き合いいただき、ありがとうございます


PageTop

すのこにニス&ハンギングバスケットにニュースペーパー

昨日は、主人が出勤するやいなや
コーヒー染めをしたすのこに油性ニスを塗りました

油性ニスは後の片付けが面倒なので、ハケを使わず台所用スポンジで塗りました

そして、たいへん汚れやすいので写真は撮れませんでした

だから、いきなり出来上がりで~す



野外置きなので、直ぐにボロボロになると思います

ムラムラの色落ち、傷、汚れ、そしてカビ

それらはなので、むしろ大歓迎です(* ´艸`)


それから、以前に使っていたボロボロハンギングバスケットを引っ張り出しました

多肉にハマる前は、パンジービオラやサフィニアのハンギングバスケットにハマってたんですよ

これはお借りした画像ですが、こんな感じ



このバスケットを多肉に使いたいのですが

多肉は横張りしないので、バスケットを埋め尽くすのは不可能です

デコパージュ液で新聞紙を貼り付けてみました_φ(゚▽゚*)♪

使いこんでボロっちくて恐縮です


多肉はタブローに使われたりするので
多分、側面に植えても大丈夫かもしれないと思います

デコパージュ液はダイソーで買いました

同じ金額でセリアより容量が多いからですf^_^;)

無職になったので
家にあるものを使いまわしたり、コスパの良い商品を見つけたりしたいと思いますよ

実は、ケチケチガーデニングは嫌いではありません

むしろ楽しい自分は、根っからのケチなのかもしれません


最後までお付き合い下さり、ありがとうございます



PageTop

リメ缶のクリアコート&方言

三年に作った超自己流リメ缶
ダイソーのアクリル絵の具を塗って
ボンドでラベルを貼って
透明のアクリルスプレーを薄く吹き付けて
それで、終わりでした

今、そのリメ缶が錆びてわたし好みのを出しています


ろくろっ首化した朧月はスルーして下さい

でも、味(錆び錆び)あるリメ缶ばかりだとむつこいので

下地を塗ったり仕上げコートを二重にしたりと
ある程度の錆び予防をするようになりましたよ

むつこいは、方言で『(食べ物の)味が濃くてしつこい』みたいな意味です


昨日は、主人が香川県高松市に出張中で夕食準備に時間がかからなかったので

製作途中のリメ缶に仕上げのクリアコートをスプレーしました



アサヒペンのCREATIVE COLOR ツヤけし(サテン調)のコート力は不明ですが

テカテカにならないのと低価格なのが気に入ってます(ノ´∀`*)

使い捨てのマスクとビニール手袋を着用して作業しましたよ

主人の出張先の香川県の一部では、手袋は履くと言うらしいです

外でリメ缶のスプレー塗装をしたので、たくさん蚊に喰われました


共通語だと思って使っていたら、実は方言だった!
みたいなことが、わたしにはありますよ

ブログの中にな方言的な言葉があっても
田舎者の文章のだと思っていただきたいです


最後までお付き合い下さり、ありがとうございます


PageTop

29日は肉の日&リメ缶の塗装終了

昨日は29日肉の日でしたね

パート帰りに立ち寄った道の駅 みなっと内のアゴラマルシェでもお肉は15%引きでしたよ

しかし、我が家の夕食は回転寿しでした



珍しく主人の帰りが早かったので、『はま寿し』の平日一皿90円の恩恵に授かりに行きました


それから、昨日はリメ缶の塗装の仕上げをしましたよ



Wさんにいただいた大きな業務用缶を潰して下地までは塗っていました

ジャンク感を出すのは、わたしには難しくて
結局は茶色のアクリルスプレーに仕上げを任せました

モザイク加工してアップしたいくらいの出来映えです
寛大なお心でご覧下さーい(*/∇\*)キャ



タニラーが大好きな数字29をあしらってみました


以前に海でシーグラスを拾った時、主人は「こんなんゴミやん」と言っていました

昨日は帰るなりリメ缶を見て一言
今度は小汚い缶拾ってきたんか

センスや完成度は超低いにしても、ジャンク感は出せた!と心の中でガッツポーズをしました

最高の褒め言葉をくれたので、主人が以前から行きたがっていた『はま寿し』に行きましたよ



最後までお付き合い下さり、ありがとうございます


PageTop
