JKの多肉忘備録

記憶力に自信なしのJK(女性高齢者)が趣味の多肉植物についてメモってます。ただひたすら自己満足の忘備録なのです。



PageTop

肉欲?と闘った土曜日 午前編

まぎらわしいタイトルで失礼しま~す

を狩りたい求と闘った一日を記録しただけの記事ですよ


5月30日(ゴミ0の日)土曜日
早めに家事を終わらせ、双海町で月一開催される軽トラ市に向かいました

目的は、もちろん(* ´艸`)



大洲市のお肉園さんが出店されているからです

軽トラには山のように欲望が詰まってましたよ



特に気になったのは



色白美人のノマさん 850円

わたしの大好きなグラプトベリア属

よそ様の多肉さんなので“さん”付けです



以前からネットで見つけるとヨダレ垂らして観てた七福美尼さん 1500円

でもでも狩ってませ~ん

仕送りが必要な私立大学生の息子がいるわたしは欲望に負けるわけにはいきません

わたしと同世代のお母様と娘さんが楽しそうに何個もカゴに入れて3500円のお会計をなさっておられるのを見て

人様は人様 自分は自分と心の中で唱えましたよ



マッコスエケベリア属 350円
このコを欲望に負けて狩りました

お子ちゃま沢山で、お得感いっぱいじゃありませんか


そして、次なる欲望との闘いの場伊予市の道の駅町家に向かいました



愛媛の道の駅や産直市は巨大七福神さんに遭遇する確率が高いような気がします(*・∀-)b

自動車免許証ケースは大きさ比較のために置きましたよ

ここで欲望に負けて狩ったコは



月錦の名札が付いています

わたしの知っている月錦と違う様な気もしますが

高額多肉を見た後の200円に惑わされた未熟者のわたしです

きっと多分いつの日か、美しい赤の縁取りが現れると信じたいと思います


空腹の状態でお買い物をすると、余計な買い物をしてしまうそうです



独り暮らしの息子は何を食べてるだろ~と考えながら、町家で日替わり定食をいただきました



この後の肉欲との闘いの記録は、また明日にさせていただきます


最後までお付き合い下さり、ありがとうございます




PageTop

パンとティンカーベル

ブログタイトルのJK女性高齢者の略ですよ




お間違いなく~~~






昨日のお昼は、パンをいただきましたよ



石窯のサツマイモ入りライ麦パンと塩パンをパート後に買って帰りました

わたしの住んでいる市は塩パン発祥の地です(`^´) ドヤッ!

全国ネットの番組でも頻繁に紹介されるパンメゾンさんはリニューアルオープンされたばかりで、昨日も大行列らしく

直ぐに買えるけど美味しいパン屋さんで欲求を満たしましたよ

以前は塩パンにさほど興味がなかったのに全国的な塩パンブームが来るやいなや

ずっと前から塩パンが大好きだった!このブームを作ったのは自分だ‼︎

みたいなことをおっしゃる方が、市内に何人もいます

そして、わたしもその中の一人です


本日の多肉の記録でーす



ティンカーベル コチレドン属です

三年前に小さいカット苗2本から始めました

挿し穂で殖え続けるけど、咲いたことはないコです

名前負けしないカワユイお花らしいので来年こそはと心待ちにしていますo(^▽^)o



今回の記事は、ティンカーベルと、その思い人のピーターパンつながりでした~

見に来て下さって、ありがとうございます



PageTop

お土産とグラプト三種

ブログタイトルのJK女性高齢者の略ですよ




お間違いなく~~~





昨日は、パート先の年配男性からご旅行のお土産をいただきました



諏訪大社のお守りの裏に書かれた開運招福の字が老眼のため読めず、若い方に読んでいただきましたよ(((ρT-T)ρ

田舎者の憧れ東京バナナケーキはティラミス味でした

いただいた珍しい品物にも時間や荷物に制限のある旅行中にお土産を選んで買って下さったお気持ちにも感謝です



それでは、本日の多肉の記録でーす

グラプトペタルム属どハマりしてた頃、苦労して入手した三種です



都の霞

朧月ブロンズ姫の交配種

ブロンズ姫は、朧月と玉葉との交配種だから
都の霞はクォーターですね(*・∀-)




シルバースター

アガボイデス(相府蓮)菊日和との交配種だからグラプトベリア属

で例えたらサモエドとミニチュアピンシャーを交配させたような感じかな
↑ ↑ ↑
無意味な例えで、失礼しました~(;^_^A



銀天女

情報が少ないコですが
超小型グラプトで、かなりのナンブツさんらしくて

ビクビクでお世話してます




以上の三種は、普及種ではないので

ガンガン殖えて欲しいです

でも、なかなか仔吹きしてくれないのは大切にし過ぎだからかもしれません



相撲部屋では、かわいがり=しごき

我が家では、大切にする=水をあげない



やらずに後悔するよりはやって後悔
素晴らしい名言ですね


わたしの多肉に関する信念は

お水をやって腐らせて後悔するより
お水をやらずに枯らして後悔 なのです




PageTop

大和三種コンプリート

ブログタイトルのJK女性高齢者の略ですよ



お間違いなく~~~




昨日はあまりの暑さにリメ缶の仕上げスプレーを断念しました

今日は過ごしやすいわ~と思える日は、一年のうち何日あるでしょう?

その最適デーが毎年減っていくと感じるのは

地球規模の気候変化だけではなく、加齢による体力低下も原因のような気がしますよ


頑張って本日の記録でーす

ウチに以前からいた大和錦大和姫です





オルトラン水のシミとか傷とか大目に見ていただけたら嬉しいです

花芽を付ける以外は、あまり変化がなく

今流行ってる フェイク多肉なのとさえ思ってしまいます

保険のために葉挿しをしたいのですが

このコたちに関しては下葉をむしり取るのには度胸が必要です


グラプトでしか成功したことないけど大和錦の花芽に付いていた小さい葉で葉挿しを試みていますo(^_^)o



昨日も記事に書いた従兄弟からいただいた大和美尼です



なんと従兄弟の大和美尼は群生してましたよ(。◕ ∀ ◕。)

写真を撮らせてもらうのも忘れて見惚れてました

があったら美尼も欲しくなるのは当然のことです 人間だもの

従兄弟から大和美尼をいただいた時には狂喜乱舞モノでしたよ

三年ほど前、大和美尼を求めてネットをさまよった時期がありました

その時、四国のあるショップさんのホムペで大和美尻を発見しました( д)゚゚

しばらくして、大和美尼に訂正されていましたが

こんなお茶目な間違いは大歓迎です

PageTop

いとこの多肉さん

ブログタイトルのJK女性高齢者の略ですよ



お間違いなく~~~




昨夜は、わたしの父方の本家であるいとこのお宅で素敵な時間を過ごさせていただきました

遠くに住んでいる従姉妹ふたり(姉妹)が久しぶりにこちらに来たので

本家のいとこ夫婦が親族を集めて、おご馳走やらたいへんなおもてなしをして下さいました

楽しいお話しは尽きず、遅くまでおじゃましてしまいました

いとこ夫婦に大感謝です







いとこのお宅の花うらら 星美人 東美人

うちのコの4倍くらい大きくおまけにプリップリ

どうやったら、あんなに立派に育てられるのかなぁ~

気配り心配りがさりげなく出来る頭の良さがあり、なおかつ多肉を育てるのがお上手

目標とさせていただきます




PageTop

楽しかった月曜日♪

ブログタイトルのJK女性高齢者の略ですよ



お間違いなく~~~




昨日は、パートに行く前にリメ缶の下地塗りをしましたφ(゚▽゚*)♪

一昨日、イジった缶をですよ


帰ったら黒塗り乾いてるかなぁ~ルリルルラ~ンと4時間のパートに励みましたよ

パートから帰ると、さっそく白色で上塗りしましたφ(゚▽゚*)♪

汚れてもいいように息子の着古したジャージに着替えたので

お客様が来たらどうしよ~とドッキドキでした




そして、夕食後乾きが甘いかも~と思いつつ待ちきれずラベル貼りをしましたφ(゚▽゚*)♪



一つはラベルなしで多肉を植えたいと思います

ノリに乗ってきたので(でも、使ったのは糊ではなくボンドですよ)
セリア産ブリキ缶にもラベルを貼ってニスで防水しましたφ(゚▽゚*)♪



出来が悪いことは自覚してますよ~~~

でも、いいんですこれは、おばちゃんの
趣味だから

リメ缶作りは純粋に楽しかったですよ


月曜ゴールデン『捜査指揮官 水城さや③』を観ていた主人がボソッと言いました

お母さんは趣味があって、楽しそうやな~

そういえば、主人の趣味って何だろう?






PageTop

日曜日の多肉棚と手遊び

ブログタイトルのJK女性高齢者の略ですよ




お間違いなく~~~





昨日の朝、パートに行くため家から出るとご近所さんに声をかけていただき、お話が弾みましたよ

そんな訳でウッカリと多肉棚の移動を忘れて出かけてしまいました



4時間のパートから帰ると 主人が日当たりの良い場所に移動してくれていたので安心と感謝をしましたよ

多肉の約半分を収めている棚は、キャスター付きのラック100均グッズでカスタマイズしたものです


昨日は日曜日主人は相撲中継に夢中でしたよ

その間、わたしはリメ缶を作る準備作業を少ししましたほんの少しだけ



とりあえず、開け口のギザギザをペンチで押さえ

これ無しでは許せない底穴をガンガン空けましたよ

カンパン缶さんま味付け缶塗装しないとアウト~



でも、これはぎりぎりでセーフ~のような気がして

底穴を開けて、プルトップを背後に接着して塗装なしで多肉を植えようと思います




スパム缶塗装なしセーフ組です




たくさんスパム缶が欲しいけど、中性脂肪値が気になるので購入を躊躇ってしまうアラフィフです




PageTop

デレッセーナと私の子離れ

ブログタイトルのJK女性高齢者の略ですよ




お間違いなく~~~





昨日は、片道約4時間かけて大学生の息子に会いに行きました

三回生になった息子に進路について質問したところ
自分の地元では就活はしないという意思を明かしてくれました

親としては寂しい思いもありましたが(p_-)

将来に対していろいろと考えている様子に成長を感じましたよ


それでは、多肉の記録でーーーす



この春、親株から独立させたデレッセーナの姉妹です

本当は三つ子ちゃんなんですよ



一つだけ小さかったので、切り離すのが遅くなりました

このコの親離れは、秋まで待つつもりです

親離れの時期を間違えると、姿がイビツになるばかりか

親子共々、悲しいになることもあるので充分に気を付けたいと思います( 〃..)



一人息子のせいかわたしは精神的子離れ出来ていませんf^_^;
昨日も息子と離れるのが辛かったです

寂しさを紛らわせてくれているのが
遠くの息子より近くの多肉なのです


PageTop

七福神&金のなる木~実家と比べてみました

ブログタイトルのJK女性高齢者の略ですよ



お間違いなく~~~






あたかも自分が育てている七福神のように初っ端からの画像ですが

独り暮らしをしているわたしの母が育てている七福神です

大きさの比較のために、ご近所から350mlのビール缶をお借りしましたよ

どデカイ し、 子だくさんです

従兄弟からいただいて母もわたしも育てているのですが



うちのコ少し貧弱かも

500ml三ツ矢サイダーは比較のためですよ


母の金のなる木比較用の缶が見苦しい(^^;;



うちの金のなる木


救いを求めて苦しんでいるように見えなくもないです
まるで、うちの家計のよう


大きさの比較のために三ツ矢サイダーのペットボトルを置いています



一昨日の朝、わたしはめまい吐き気に襲われました

「それは 更年期障害
三ツ矢サイダー飲んだら治るてや!」

と母にアドバイスをもらい、体調を回復しましたよ

その場しのぎですが、飲むとスッキリ~でした

多肉に関しても更年期障害に関しても
母のアドバイスは大切にしようと思います


PageTop

24種ぶっこみ~梅雨が来る前に

ブログタイトルのJK女性高齢者の略ですよ



お間違いなく~~~



I seldom do my best till I am forced to



かっこいいかなぁ~と思って、いきなり英語で自分の性格を表現してみましたよ

わたし切羽詰まらないと頑張れませ~~~ん



そんなわたしは、一昨日『センペル整理』以外にも追い立てられるように作業してましたよ


4月半ばにカットして挿す場所を確保できないままの放置苗たちが




発根して

その後徒長してしまい

プロリフェラに至ってはランナーを出しました


24種の放置苗でぶっこみ鉢を作りましたよ



以下自分用メモです

紫麗殿 立田 ハムシー 古紫 八千代 花の宰相 熊童子 愛染錦 舞姫 星の王子 大玉つづり 黄麗 銘月 トップシーダビー 初恋 ファンクィーン 紅吹雪の松 千代田の松 スノージェイド 紅化粧 グリーンローズ リトルビューティー 紅輝炎 プロリフェラ

徒長っぷりが目立たないように真上から画像を撮りましたよ

徒長っコを真上から撮るのは多肉あるあるだと思います(* ´艸`)




誕生日が近いので運転免許証更新のハガキが届き憂鬱になりました


免許証の写真は工夫修正もないので、見るとヘコむのです_| ̄|○







PageTop

センペル整理~梅雨が来る前に

ブログタイトルのJK女性高齢者の略ですよ




お間違いなく~~~







昨日は、どうしようもない状態に陥っていたセンペルビウム属たちやっと整理しました

ビフォアー↓↓↓


ランナーぴゅーんぴゅーん お子ちゃまもりもり

活気あふれるセンペル丼に見えますが

このままでは、多肉の天敵蒸れ大打撃をウケるのは間違いなしです



『梅雨が来る前に作業』 なんとか終了~~~

アフター↓↓↓


全滅の悲劇 だけは避けたいので
鉢の中の株数を減しましたよ

右はチェーン付きのハンギングタイプ地面に余裕がないので空中に頼ります

植えきれないお子ちゃまたちも沢山いますよ



なんとか里親さんを探さねば


うちのセンペルで、はっきりと種類名が分かるのは



ブロンコモーニングバードのみ


センペルビウム属に関しては、あまりにも交配種が多くしかも姿が環境によって一定でないので

わたしには種類を憶えられそうにありません


センペルの種類アイドルグループのメンバー名

はなから憶える気がないアラフィフです




PageTop

アフリカ動物食用多肉&苦手ハオ

ブログタイトルのJK女性高齢者の略ですよ



お間違いなく~~~





多肉を販売しているお店にお財布を持たずただ癒しのためだけに入ってしまうことが多々あります


昨日もJAの園芸店に引き寄せられいろいろなコとふれあってきました

お店の方にブログ掲載の許可いただきましたよ

すごーーーく気になるコが



アフリカ動物食用多肉 サラダ菜

お店の中には↓↓↓もあって



お店の方のアフリカに対する思い入れを感じましたよ

アフリカ動物食用多肉 サラダ菜ですが

わたしは喰いつきませんよ~

わたしの苦手なハオルチア属多肉に見えるから

はい!ハオルチアはすぐに枯らしてしまいます

絶対に狩らないぞっの一つですよ

我が家で唯一のハオ コトブキ





になってる子株が哀れです(T∀T)

四年前にダイソーで狩りました
百円なのに子株いっぱい~に負けました



インドア多肉とのお付き合いは、これっきりです



苦手多肉は、リベンジより狩らないことを心がけています


苦手多肉は避けることが出来ますが苦手な人は、そうはいきません


好きなる努力や上手にお付き合いする努力をしていこうと思いますよ


いい年齢ですから

PageTop

多肉のお花~主にグラプト

ブログタイトルのJK女性高齢者の略ですよ



お間違いなく~~~




昨日は花ざかりが終わった多肉の花芽をカットしました

早い時期に咲く朧月 秋麗 淡雪 スノージェイド 初恋グラプトメインです

地味な画像なのでフレームを付けてみました



まだ春早い寒い頃から花芽を伸ばし

いじらしい蕾をそ~っと付け

長い長い間咲き続けてくれた

そんなお花たちに感謝です( i _ i )

今朝、ありがとうと心の中で呟きながら

ゴミの回収袋に入れましたよ


心の中だけでなく画像で咲いている多肉のお花を残しておこうと思います



本日の記録でーーーす




咲くの大好き姫秋麗

葉がポロポロとれやすいので、怖くて触れませ~ん

すごい繁殖力であちこちで勝手に殖えて咲いてます←さすがグラプト

秋麗、ベラヒギンズおよびメデューサとの関連性は不明

秋に仕立て直しを予定 それまではアンタチャブル





白牡丹

朧月と静夜(デレンベルギー)の交配種らしいです

やはりお花はエケっぽい




薄氷 他にも名前があって
姫朧月とか銀紅蓮とか

白牡丹のとがり葉タイプとはカクトロコ情報


老眼だからかもしれないけど

白牡丹薄氷区別がつかない時が多々あります

微妙な花の違いを記憶しておこうと思いますよ


咲くのが待ち遠しい
ブロンズ姫初恋






去年咲いた花を忘れているので

新鮮な気持ちで開花を待つわたしなのです



PageTop

咲いた虹の玉&咲かないオーロラ

ブログタイトルのJK女性高齢者の略ですよ


お間違いなく~~~



昨日、何気なく入ったフラワーショップさんで、感動ものの多肉寄せを発見しました

お店の方に撮影の許可をいただきましたよ


虹の玉オーロラ乙女心恋心
セダムの親戚ソックリさん大集合

この集会に八千代も駆けつけてくれれば~と思いましたよ


うちのコたちの記録でーーーす



絶賛大放置中虹の玉

一株の成長点が乱れてて観察し続けたら



蕾になりお花を咲かせました

虹の玉は、我が家の至る所にポロポロ生息していますが、開花したのは初めてです

それにしても~蕾の時期が長かったこと長かったこと

あまりの焦らしにこれは放置に対する報復かぁ~と思ったりしましたよ


虹の玉の斑入り種がオーロラ



こちらは雨ざらし経験なしの過保護ちゃん

過保護のせいうちのオーロラは咲いたことがありません

オーロラの葉挿しっコ先祖返りして虹の玉になる可能性があるらしいのですが今のところ経験ナシです。

その前にオーロラは虹の玉ほど葉挿し成功率が高くないような

だから、オーロラは虹の玉より高待遇にしてしまいますよ




空の自然現象虹とオーロラは発光原理が全く違うそうですね

カナダでオーロラを見た独身セレブの幼なじみから話しを聞いたことがありますよ

今度は一緒に行きましょう~とせっかくのお誘いでしたが

多肉の世話やらしがらみやらでなかなか行けそうにありませ~ん



PageTop

製作途中のリメ缶&過去リメ缶

ブログタイトルのJK女性高齢者の略ですよ


お間違いなく~~~


昨日はパートがお休みでしたが、朝からお天気が良くありませんでした

家事はほどほどでいいよ~という天の啓示だと解釈しましたよ

ダラダラしている主人の横で家事に励むのも💢だし


最低限の家事をしつつリメ缶作りを楽しみました



まだラベルが乾ききってないですね
仕上げスプレーは来週しますよ

以前に作ったリメたま殻にはアルミ缶のプルトップを接着しました
S字フックで引っ掛けますよ~



これからは
過去製作リメ缶の記録でーーーす

作り始めた頃はオンボロ風がお気に入りでしたよ









リメ缶にラベルを貼っているそばで、主人がに話しかけてましたよ

お母さんへの誕生日プレゼントは植木鉢だね

植木鉢が買えないから廃品利用しているワケではないですよ~







PageTop

セダム(雑草系?)

ブログタイトルのJK女性高齢者の略ですよ


お間違いなく~~~





Y!天気の週間予報によると~金曜日と土曜日はになっていました

今週はそのつもりで家事や多肉管理を進めましたよ

しかし、昨日の金曜日は

「金曜日は雨なのよ~」と週初めから大騒ぎしたので

昨日はオオカミおばさんになってしまいました

今後、知り得た天気予報は自分の胸だけにそっとしまっておこう、と思いましたよ



グランドカバーに使われる雑草みたいなセダムが何種かあります

今は花を咲かせたりもりもりしてたりとっても元気



でも、これからやって来る ムシムシビショビショガンガン

元気をなくして禿げ散らかすコが
現れそうです

そうなる前に元気な姿を残しておこうと思いますよ



本日の記録でーーーす





グリーンペット
花ざかりですようらやまし~



ジャポニクム
あまりの花ざかりで、多肉としての特徴が薄いですね
ロウルサンコ3本 80円で購入

あっと言う間にFFK(増えて増えて困る)状態です

何千円分もちぎって廃棄しましたよ



コーラルカーペット
冬場は見事な珊瑚色でしたが色抜けしてきました
季節ごとに改名をお勧めしたいです
お花は見たことないですよ



そよ風の天使
お気に入りだけど殖えにくいので、何ヶ所にも挿し挿ししてます
白いブレビフォリウムの園芸名らしいです

ブレビフォリウム 憶えられないので、口で言うことはないでしょう。一生!



以下の画像のコは

名無しで狩ったか、名前を忘れたか、名前を憶える気力がなかったのか~~~

それすら忘れてしまったコたちです






セダムのなんちゃらもしくはなんちゃらマンネングサと呼ばせてもらってます


会話の中でも「なんちゃら」はよく使いますよ

そして、年齢とともにその頻度は増してます

















PageTop

どーや市場 in 多肉王国・愛媛

ブログタイトルのJK女性高齢者の略ですよ


お間違いなく~~~





いきなりですが、地元イベントのチラシです



ご注目いただきたいのは





大洲市の多肉生産者お肉園さんが八幡浜市のみなっとに来られま~~~す\(^o^)/



愛媛県には、熱心な多肉生産者さんが沢山いらっしゃって、愛媛のタニラーは果報者です(*・∀-)b


一部ホムセンなどでは、徒長しまくりミドリンなりまくりのなんじゃこりゃ~多肉を見かけますが


生産者さん直売なら安心ですね



それから、お魚も多肉と同じく鮮度が命です>°)))彡

昨日は、道の駅みなっとの中にあるどーや市場でお買い物をしましたよ



どーや市場のホムペはこちらで~す

http://www.do-ya-ichiba.com/



夕食用に鯵と丸寿司を買いました



丸寿司というのは郷土料理

酢飯ではなく甘酸っぱく調理したおからを酢で〆た新鮮な魚が包んでいます







砥部焼きのお皿でいただきましたよ(*^o^*)



鯵はとってもお買い得~



一箱10尾で330円

南蛮漬けにして美味しくいただきました

夕食準備の途中

しまったぁ~酸っぱいおかずがカブった~と気付きました

でも、主人は黙って食べてくれましたよ。




今までの経験から

妻に文句を言ったところで良いことは何もない、と分かっているからです



PageTop

謎多肉 from セリア

ブログタイトルのJK女性高齢者の略ですよ


お間違いなく~~~


先ほどテレビ番組で、大山のぶ代さんが認知症と闘っておられることを知りましたよ。

わたしにとってはドラえもん=大山のぶ代さん。
他にも沢山のテレビでのご活躍、わたしの記憶には鮮やかに残っています。

大山さん 応援してますよ~*\(^o^)/*



それでは多肉の記憶を残しておきます((φ(..。)

本日の記録です


先日も記事にしましたがφ(゚▽゚*)♪

今日もまた謎多肉を記録しておこうと思います

セリア産編ですよ~~~



トリマネンシスの名札が付いていたけど

わたしのには秋麗もしくはアビーブローに見えてしまいます





恐れ多くも霜の朝の名札が付いていたけど

自分のを信じ(`^´) ドヤッ!

ダイソー産名札に小学生なみの字で

千代田の松とガッツリ書き換えましたよ



星美人の名札が付いていたけど

今では紫麗殿として我が家で暮らしてますよ


そういえば

セリアではグーチェ
うちではパールフォンニュルベルク

そして、しばらくして になったコもいたっけ



何となくいえ、かなりセリアに対してネガティヴな事を書いてしまったみたいだけど

セリア大好きです

って言うか、100均が大好き


わたしの寿命が尽きる前に
ナチュラルキッチン さま愛媛にカモ~~~ンなのです


PageTop

台風去って多肉にストロー

ブログタイトルのJK女性高齢者の略ですよ


お間違いなく~~~



今朝は、東北地方で大きな地震がありましたね。

被害に遭われた方、不安な思い不便な思いをなさっておられる方、心より御見舞い申し上げます。


本日の記録です


昨日は、台風の影響で

かなりの多肉をびしょ濡れにしてしまいましたよ

避難スペースに限りがある我が家なのに

肉欲を抑えきれず鉢を増やしていくわたしが悪いんです~~~


今朝、見てみると雫をつけた多肉はとても綺麗


デビー は従兄弟にもらった大きいコ


花の宰相はヤフオクで落としたコ


ピンキーは三姉妹同居してますよ

今日は台風一過でガッツリ紫外線が降りそそぎそうですよ

わたしの紫外線対策はもちろんですが

多肉についた水滴は凸レンズ効果があるので

葉焼けの原因になります


朝一作業で、多肉についた雫を

ストローふーふーで吹き飛ばしました

ストローを咥えて地味な作業ですよ


との朝のお散歩から帰ってきた主人が

「お母さんが、またワケ分からんことしてるね~。」

に話しかけてましたよ


会話の殆どがペットを通しての 悲しい夫婦なのです








PageTop

ミセバヤとの邂逅 台風の日に

ブログタイトルのJK女性高齢者の略ですよ



お間違いなく~~~



今のところ、わたしの周りで台風の被害は無いようです



被害に遭われた方には、心より御見舞い申し上げます。





本日の記録です



パートがお休みだったので、日用品の買い出しに行きましたよ

台風の中わざわざ出かける人は少なかろう~誰にも会わないさ~

と思いスッピンでスーパーへ

こんな大胆なアラフィフに神様は素敵な出会いを下さいましたよ





なぜにサニーレタス



ミの字もないけどこれは
ミセバヤでは



狩っちゃいましたよ~






何種のミセバヤかは、もう少し特性がハッキリ現れてから確定しょうと思いますよ



白雪ミセバヤでないことだけは確定ですね



ミセバヤの名前の由来ですが



高野山の僧が、冷泉為久卿に『君に見せばや(見せたい)』と文を添えて送ったことからミセバヤだそうです



「見せたい」が転じてミセバヤかぁ~


それにしても


今日のスッピン誰にも見られないで、よかった~~





PageTop

多肉カット苗 in セリアのブリキ缶

タイトルのJK女性高齢者の略ですよ

お間違いなく~~~



台風6号がわたしの地域にも近づいてきました

どちらの地域にも大きな被害が出ない事を祈っておりますよ



本日の記録~



した多肉を乾かしつつも
お部屋を華やかに飾るため



セリアのブリキ缶とココヤシファイバーを利用しましたよ




昨夜、『しくじり先生』を観ながら作業しましたよ

刺しこんだのは紫麗殿 七福神 立田 ハムシー 古紫 八千代 花の宰相 熊童子 愛染錦 舞姫 星の王子 スノージェイド 虹の玉


いつもながらメモ的要素が異様に強いブログで恐縮です




メモ的ブログと言いつつ画像を加工してしまって、またまた恐縮です

CunPicとDECOPICを使いました_φ(゚▽゚*)♪




わたしのSNSのプロフィール写真では、この二つのアプリがこれでもかぁぁ~と大活躍してます








PageTop

謎のゴールデングロウ&花乙女って⁈

ブログタイトルのJK女性高齢者の略ですよ

お間違いなく~~~


前回の記事で、あたかもウチにはゴールデングロウは存在しないかの如く書いてしまいましたが

曰く付きのmysteriousゴールデングロウがいたので


記録しておきます

ゴールデンウィーク中、わたしはパート頑張りましたよ

そんな中でも、何かGWらしいことをしようと

パート後ヘロヘロになりながら松山市にある多肉専門店に出かけました

目新しいコには出会えませんでしたが

どうしても、心から離れてくれないコが



名札はそのままにしてますよ~

老眼鏡を掛けてもわたしの目には

ゴールデングロウには見えませ~~~ん

お店の方(生産者さん)に問いただしてみましたが

「ゴールデングロウに間違いありません」とキッパリ即答でした

あまりに気になり過ぎて、思わず狩ってしまいましたよ(^◇^;)


他にもまだまだ謎多肉がウチに存在していますが

最後にこれだけ



名札はそのままにしてますよ~

花乙女って可愛い過ぎだろ!

わたしの目にはグストにしか見えませ~ん


このコは、主人の実家で法事があった帰りの『道の駅』で狩りましたよ


考えてみるとわたしが謎多肉を狩ってしまう時って

身も心もヘロヘロになった時のような気がしてなりません


PageTop

母の日だから多肉狩り

ブログタイトルのJK女性高齢者の略ですよ



お間違いなく~~~



本日は母の日



わたしも一児の母ですよ



カーネーションはいいから多肉が欲しいです
でも、どちらも貰えそうにないですよ




本日の記録

実家の母と買い物に行きました

主人も一緒でしたが存在感は皆無でしたよ


ホームセンターでカクトロコ産の養老を見つけました

以前ににしてしまい
リベンジを誓ってたコです

しかし母がドッキリ発言を

こんなんウチにもアンタんチにもいっぱいあるやん。
どうせ買うんやったら変わったの買えばええのに~


はい七福神にソックリです

スペースもお金も無駄には出来ませ~ん

大学生の息子に仕送りしないといけないから

大型になるコや殖えやすいコは

似たよ~なコはカブらないように狩っていこうと思いましたよ

考慮してピーチプリデプリンセスパールを狩りました



ピーチプリデで~す
このコがいたらゴールデングロウはウチにいなくてもいいよね



プリンセスパールで~す
このコがいたら高砂の翁はウチにいなくてもいいよね

今後、何があっても

ゴールデングロウと高砂の翁は狩らない

ゴールデングロウと高砂の翁は狩らない


大事な事なので、赤字で二度書きましたよ


カーネーションも多肉もプレゼントしてくれない一人息子からメールが来ましたよ

母の日おめでとう

なんか違う気がする


わたしが求めていた言葉は

「産んでくれてありがとう」もしくは

「仕送りありがとう」です


PageTop

いろいろな肉を寄せて上げる↑↑↑


ブログタイトルのJK女性高齢者の略ですよ


お間違いなく~~~



4月に寄せた多肉たちでーーーす





まだ気持ちにもスペースにも余裕があったあの頃が懐かしいです



本日の記録


雨の中ぶっこみ鉢を二個作りましたよ


シミシワ年齢なので、こんなお天気の野外作業は嫌いではないのです


どっちも一年中軒下で育てますよ



春萌 薄氷 立田 グリーンローズ×2 銘月×2 スノージェイド×3 斑入りベビーサンローズ×3



かなり自己主張しそうなコやら
パキフィツム属やエケベリア属も入れちゃった

でも野外管理

紫麗殿 春萌 ファンクィーン 初恋×2 白牡丹 淡雪 千代田の松×2 ブロンズ姫


記録を残したから忘れても安心~(*゚∀゚)=3


置き場所がもう無いので100均のスタンドで上げますよ





寄せて上げる↑↑↑


素敵な言葉ですね


も・し・も
お買い物に行くのに
ノーメイクノーブラか、どちらかを選べとせまられたら

わたしは間違いなくノーメイクを選びます。


寄せて上げないとタイヘンなので~す


PageTop

多肉にも主人にもスパルタ決意!

ブログタイトルのJK女性高齢者の略ですよ

お間違いなく~~~




さっそく本日の記録


日々、多肉と洗濯物のためにYahoo!天気予報をチェックしまくりのわたしですが

昨日はブログ開設に夢中予報を見逃してましたよ

目覚めるとショック




4月半ばにカットして

発根前の4月末に挿したぶっこみ鉢が、昨夜の

ずぶ濡れ


まだ根が伸びてない苗だから避難させるべきだったかも(^_^;)



し・か・し


ぶっこまれているメンバーは

七福神桃月初恋薄氷白牡丹スノージェイド恋心

ツワモノ揃いでしたわ(*゚∀゚)=3

どうせ365日軒下にいてもらうつもりだったので


今からスパルタでいきますよ~



そ・れ・か・ら


梅雨入りに怯えてます


多肉作業がいっぱい残ってるから




春はの季節~

ダンボール箱に穴を開けて、カット苗を乾かしてます

この5倍くらいの量あったけど
ムリヤリ人様に押し付けたり鉢にぶっこんだりしましたよ



今日と明日は、サラリーマン主人が家に居ます

わたしは多肉作業と家事(多肉作業>家事)に従事したいので

寝転んでる自分の足元に転がってるiPadを取ってくれ~などと叫んでも



絶対に無視してやる~





PageTop

初更新は無難に~朧月&ハーフ肉~

はじめまして~


日々、物忘れが激しくなっていくお年頃の主婦が


忘備録として、趣味の多肉植物の記録を残していくだけのブログです


もしも、どなたかのにとまって一緒に多肉を楽しんでもらっていたら



泣くほど嬉しいですよ





まずは、ポピュラーなグラプトペタルム属系から記録していきまーーーす


今回のコは全て、雨さらし雪さらしで育ててますよ





まずは、“朧月”





花が咲いてますそして
<
暴れてますよ~ ワイルドだろ~←古ッ









これらも朧月で入手したはずだけど



個体差環境差





続いては、“ブロンズ姫”


朧月と玉葉の交配種らしいです







<br>

上の写真のコは“ピーチ姫”だと嬉しいな

でも、セリアで見つけたコだから
あくまでも願望



次~“秋麗”

“秀麗”と表記もされるけど、どっち

朧月と乙女心の交配種らしいです



が黄色なのはセダムの乙女心の影響ですね



最後に~“桃月”

朧月とパリダの交配種らしいです





とにかく、すぐに大きくなってすぐに殖えます

食べられればいいのにと主婦は思いますよ(* ´艸`)



ブロンズ姫&秋麗&桃月

朧月を親とするハーフたちでした


最近、テレビでハーフタレントさんたちのご活躍を目にします

みんな同じに見えて区別が付かないとおっしゃる高齢者さんが多いですが


今のところ、かろうじて
わたしは区別が付いてまーーーす


PageTop
