JKの多肉忘備録

記憶力に自信なしのJK(女性高齢者)が趣味の多肉植物についてメモってます。ただひたすら自己満足の忘備録なのです。



PageTop

カントリーマアム&サンライズマム

昨日は、おやつに凍らせておいたカントリーマアムをいただきました

好きなお菓子なので、電子レンジやオーブントースターで温めたり
季節ごとに変化をつけて楽しんでいますよ



生地に白ねりあんを練りこんでシットリ感を出すあたり、さすがはFUJIYAさんだと思います

日本人に馴染みのある白あんなので、洋菓子でありながら
お茶にも合う懐かしい味がしますね

懐かしい…といえば



最近ママ友からいただいたセダム属サンライズマム

初めてのコなのに何故か懐かしい

サンライズマムの別名はイエロームーン 新立田だそうです←カクトロコさん情報

イエロームーン!
そういえば黄麗銘月を足して2で割ったようにも見えますね
あくまでも個人の感想です

ずっと以前、うちの黄麗と銘月はジュレ化してになりました(T∀T)
以来、苦手なコとして狩っていませんよ

これから本格的な夏が始まります

サンライズマムは、お水のあげ過ぎ
冷たいカントリーマアムは、食べ過ぎに気をつけたいと思います


最後までお付き合い下さり、ありがとうございます



PageTop

クワガタ&リメした豆テラに寄せ植え

昨日はパートから帰ると主人が「カブトムシ買ったぞ♪」と嬉しそうに言うので

どれどれっと見てみると



クワガタだったので驚きました

クワガタだけを買って、飼育のための道具は何一つ買ってなかったことも

この人らしいなぁと思いましたよ

でも、無趣味の主人に趣味らしいものが出来たのは喜ばしいことです(ノ´∀`*)


わたしの趣味は広くて浅くて薄っぺらですよ

一昨日、テラコッタドールをバラバラにして小さい素焼き鉢が沢山できました



やはり、どうしても多肉を植えたくなり
少しばかりリメイクを施して寄せてみましたφ(゚▽゚*)♪




文庫本の上に置いてます
上品な内容の小説じゃなくてお恥ずかしいです

薄氷 淡雪 ブロンズ姫の独立したばかりの葉挿しっコを寄せました

下手なリメイクに下手な寄せ植えですがf^_^;)
コーヒーフレッシュのポーションくらいの大きさで可愛いですよ



調子に乗って、深夜までリメ鉢作りをしてしまいました



下手ながら楽しかった~~~ヾ(*´∀`*)ノ
下手ながら趣味っていい!本当にいい!!!

今週も家事やパートを頑張ろうって気持ちになれましたよ


最後までお付き合い下さり、ありがとうございます


PageTop

カシミールカレー&壊れたテラコッタドール

昨日のお昼は、主人とタンドールさんに美味しいカレーとラッシーをいただきに行きました



インド人の料理人さんがナンを焼いて下さいます

ヒンディー語で、こんにちは=ナマステ
ここまでは覚えられますが、ありがとう=ダンヤワド はなかなか覚えられず

手の平にボールペンで書いておきましたよ;^_^A



大満足で帰宅した玄関先でカチャンと嫌な音がしました

主人が傘でテラコッタドールを引っ掛けて落とし、二体とも壊れてました(>_<)

ずいぶん前にダイソーで購入したので、朽ちて脆くなっていたようです



素焼き鉢(テラコッタ)を繋ぎ合わせて作られたドールなので、割れなかった鉢は再利用しようと思います

10円玉は大きさ比較のためです


味のある小さい素焼き鉢が沢山できましたよ

ずっと以前、豆鉢に多肉を植えたことがあります
旧式ガラケー撮り難画像で恐縮です

一円玉は大きさ比較のためです


しかし、小さい素焼き鉢は何かオーナメント的な物を作る時の素材にしたいと思います

細かい作業をするには、視力が大人になりすぎたわたしです


最後までお付き合い下さり、ありがとうございます


PageTop

HB鉛筆離れ&八千代

昨日は文房具店に行く機会があり、以前から気になっていたHB鉛筆離れを確認してみましたよ

『最近の子どもや若者は2B鉛筆使用が主流で、店頭ではHB鉛筆消えつつある

そんなテレビ番組の特集がありましたが、長年HB鉛筆を使っている自分には信じられませんでした

結果として、自宅近くの文房具店の鉛筆コーナーでは、まだまだHBが幅を利かせていて

喜ぶべきか、地元に子どもや若者が少ないことを嘆くべきか、複雑な気持ちになりましたよ(⌒-⌒; )


うちのセダム属八千代の茎がまるで鉛筆のようです✏️



4年前にカット苗で購入した時は、個性のないコでしたよ



なぜ乙女心と一緒に挿したのか自分でも不明です

あれから年を経て、茎立ち 木質化 枝分岐をしてかっこいい姿になりました

仕立て直しなどせず、ずっとこのままにしておきたいと思いますよ


HB鉛筆の存在もずっとこのまま、千代に八千代に~と願います


最後までお付き合い下さり、ありがとうございます

PageTop

届いたブラ&寄せ植えのその後

サー アイザック ニュートンは木から林檎が落ちるのを見て『万有引力の法則』を発見しましたが

わたしは体型の変化で引力を実感していますよ

そんなわたしが謳い文句に惹かれてポチったブラが、昨日届きました



脇の余った贅肉もググッと寄せて、思い切り上に上げてみたいと思いますよ(ノ´∀`*)


余った多肉を寄せて上げたのは5月9日
いきなり贅肉から多肉への移行で恐縮です

その後の生長を記録させていただきまーす

5月9日、カットしたコたちを挿しました



56日経った現在です



姫秋麗がいつの間にか消えていましたが

雨ざらしにも負けず、他は全員元気です



この鉢は目線ギリギリの高さで、多肉の様子が見ずらいのですが

なにぶん我が家はもうスペースのキャパがオーバー寸前、他に置く場所がありませ~ん( p_q)



多肉も贅肉も見えない場所に限って良く育っているような気がするのは、わたしだけでしょうか?


最後までお付き合い下さり、ありがとうございます


PageTop

低糖質パン&オーロラの先祖返り

昨日は、パートの帰りにパンメゾンでお買い物をしました

パンメゾンは塩パンを発案したパン屋さんで
全国から塩パンを求めに大勢のお客さんがいらっしゃいますよ



しかし塩パンには目もくれず、わたしが購入したのは



低糖質 高たんぱく 高植物繊維パン de スマートです

小麦粉を使わず、よくこのモッチリふんわり感が出せたものだ~と何故か上から目線で感動しながらいただきましたよ

でも、なぜ低糖質パンを選んだかというと
ひとえに主人の血糖値が高いからです

本人は「遺伝だから仕方ない」とあまり気にしてないみたいですけど(^^;;


主人は負の遺伝子を引き継ぎましたが

オーロラの葉挿しっコの中には斑の遺伝子を引き継がなかったコもいます

(σ・∀・)σ 負と斑をカケてますよ



先祖返り現象ですね

元々虹の玉の斑入りがオーロラなので
斑がなければ正真正銘の虹の玉です


もしかしたら、葉緑素が少ない斑は植物にとって好ましくない遺伝なのかもしれません

優秀な子孫を残すための自然界の力なのでしょうか




ならば、うちの息子にも親の好ましくないところは遺伝していて欲しくない、と思いますよ


最後までお付き合い下さり、ありがとうございます


PageTop

あわしま堂のB品お菓子&エアプランツをソーキング

愛媛県以外のスーパーでも見かけるようになったあわしま堂のお菓子ですが

本社と工場はわたしの地元にありますよ

昨日は、パートの帰りに工場内にあるお菓子販売店に行ってみました

少し前にテレビ番組で紹介されて大人気のお買得B品を買うためにですよ(* ´艸`)



どら焼きたるとを2パックずつ買って、税込み500円
足繁く通ってしまいそうです(*´∀`*)


さっそくお菓子をいただき その後



先週セリアで購入したエアプランツ(チランジア)ソーキングしました



今の時期は、葉水くらいの方が良いのかもしれませんが

セリアからお迎えしたばかりなので、ウエルカム・セレモニー的なものですよ

soaking その名の通り水に浸すだけです

約4時間後、水切りしてキッチンペーパーの上で軽く乾かしました





4時間のソーキング中に
あわしま堂で買ったお菓子の半分を食べてしまいました

今朝の体重計は正直でしたよ(T∀T)


最後までお付き合い下さり、ありがとうございます


PageTop

母との買い物&母の七福神

昨日は、実家の母のお買い物に付き合いました

75歳一人暮らしの母が前々から行きたがっていたお店に連れて行きましたよ



母はダイソーにもしまむらにも行く機会があまりないので
値段を気にしなくてもいい買い物が楽しかったようです

上質な衣類を永く愛用するのもいいですが

お手頃価格で流行アイテムを自分に取り入れていくのも

気持ちが若くいられて、いいことだと思いましたよ


母の七福神ますます大きく育ってます
先々週の様子です
ビワは大きさ比較に置きました


昨日、見てみると



倉庫ドアのストッパーにされながらも、花芽を出していました

母が一言、「油カスあげたら、もっと花咲くかなぁ~」

全力で否定したわたしでした


最後までお付き合い下さり、ありがとうございます


PageTop

父の日の初恋&デビー

昨日は、父の日でしたね

母の日と比べるといまいち盛り上がりに欠けるように感じましたよ

「お父さんにメールしてあげて」と息子に電話しましたが

「お父さんの携帯番号知らんからいいや~」で話は終了でした



雨ざらしハンギングのグラプトベリア属初恋の存在感がハンパないです



巨大化して、大きな花芽を出して、子株を二つ伸ばしていますよ

左上のグラプトベリア属デビーの3号鉢は、大きさ比較のために置きました

葉の形が少し違いますが、初恋とデビーはソックリで区別がつかなくなりそうです(・・;)

初恋の別名はパープルキング
デビーの別名はパープルクィーン

(σ・∀・)σキングの初恋の方がクィーンのデビーより大きくなりますね


でも、わたしたち夫婦の場合は
妻であるわたしの方が体も態度も大きめです


最後までお付き合い下さり、ありがとうございます


PageTop

誕生日の出来事&エケベリア播種

昨日は、わたしの誕生日でした

主人が「おかあさんが好きな松山のビニールハウスの店に行こう」と多肉座さんに連れて行ってくれましたよ



「誕生日なんやから、多肉買えば~」と主人は言ってくれましたが

結局欲しいコがいなかったので、主人の気持ちだけいただきました

その後、近くのお店で主人が腕時計を購入し

さっきの優しさは自分が自分に父の日プレゼントをするための前フリにすぎなかったんだ~と気付きましたよ


わたしが自分に買った誕生日プレゼントはエケベリアmix種子です

レンジでチンの消毒をした容器と土に播種しました



こんなに微小なタネは初めてで、ど緊張でした

多肉植物の播種は初めてなので、分からないことだらけです(・・;)

多肉 エケベリア 播種 種蒔き Yahoo!検索しましたが、欲しい情報を探せませんでした

Echeveria sow seed で検索してみました

多肉の実生は海外の方がさかんなようです

After sowing, do not exclude light as this helps germination.
小さいタネはほぼ好光性ですが、エケベリアもそのようですね
なので覆土はしませんでしたよ

keep at a constant temperature of between 20-25C (68-77F).
もう少し早い時期に蒔いた方が良かったかも
25°c以下を保てるように置き場所に気をつけないといけません

Seed leaves usually appear in about three weeks.
発芽に3週間かかるってことでしょうか

いろいろ勉強になりました_φ(・_・
ありがとう Y!翻訳
ちょっと理解出来ない日本語もあったけど(^◇^;)


夕方、主人が近所のホムセンから1号鉢の多肉138円を買ってきてくれました



数年前の誕生日プレゼントの高価な多肉寄植え徒長祭でした

やっと主人も分かってきたようです


最後までお付き合い下さり、ありがとうございます


PageTop

エケベリア播種までの準備

いきなりですか、本日はわたしの誕生日です

戦国時代だったら平均寿命を越えてま~す

白髪は増え老眼は進んでいきます( p_q)エ-ン

縄文時代だったら老化を自覚する前に亡くなる人が殆どだったので

老化を体験出来るほど生きていられるのは、ありがたいことなのかもしれません



では、昨日からの続きでエケベリアmix種子播種までの記録でーす

まずは、土を入れるためにセリアで買った耐熱タッパーにキリで底穴を開けました

そして、同じくセリアで買った球根の土を入れました

この土は、大きい粒と細かい粒が極端に分離しているので

大きい粒を下に細かい粒を上にしましたよ



そして、フタをしてメネデール希釈水を腰水して



そのまま就寝しました

ε=ε=ε=ヾ(●´□`)ノ~~~ おやすみぃ~





翌朝、程よく土が水を吸っていました

フタを受け皿にしてラップを巻いてレンジでチンの消毒をしましたよ



そして、こんな機会がないと滅多にしないオーブンレンジの掃除をして

ラップをしたまま、4時間のパートに行きました




その後、 老眼のわたしが微小タネを蒔いた記録は明日にさせていただきます



最後までお付き合い下さり、ありがとうございます



PageTop

エケベリア種子到着そして播種準備

昨日、ネット注文していたエケベリア種子がポストに届きました



ケシ粒より小さい種子なので呼吸するのにも気を遣いましたよ

すぐに種子は冷蔵庫の野菜室に入れました

パンジービオラの種子は寒さを経験させることで発芽率アップしましたが
多肉はどうなんでしょうか


老眼になる以前はタネからお花を育てて楽しんでいましたよ

なので、その時の遺産(?)が幾つかあるのですが



お花と多肉は同じではないようなので、新たに準備をするためセリア





カビ防止のため
耐熱タッパーに土を入れてレンジでチンし、そこへ播種しようと思います

エケベリアの種子はあまりにも微小なので、種蒔き用土より球根用土にしてみました

画像下のエアプランツは播種準備とは無関係です

たまたま買っただけですが、レジのお嬢さんが「エアプランツは土に植えなくても大丈夫ですよ」と気にかけてくれましたよ

夕方になり食事準備をしている途中、メネデールを切らしていることに気づき
近所のホームセンターへ-=≡ヘ(* - -)ノ



1号鉢のイリアが可愛過ぎて、一緒に買ってしまいました

近所のホムセンで1号鉢多肉は税込138円

タネから多肉を育てるというのは、たいへん不経済なことですが

ただただ発芽の感動そして生長の喜びを味わいたいわたしです


最後までお付き合い下さり、ありがとうございます


PageTop

24hコスメ&紅化粧・薄化粧

ネット注文していた24hコスメプレミアム透輝肌SPセットが届きました



成分製法などから、ずっと気になっていたコスメですが

今回、web限定セット販売での大幅割引に惹かれて購入に至りましたよ

ポイントメイクやBBクリームでは誤魔化しが効かなくなり( p_q)

22年ぶりにファンデーション&下地クリームを購入しました


これを記念して(?)
化粧が名前に付く多肉を記録しまーす




エケベリア属紅化粧

徒長→カット→子吹き を繰り返したため、うちには大量に存在していますよ

殖えるより美しくなって欲しいと願っているコです




セダム属薄化粧

雨ざらし雪ざらし組の元気なコです

エケやアエオっぽいですが、咲いたお花を見た時 セダムでしかない!と思いましたよ
お花の画像がなくて恐縮です(⌒-⌒; )

地味ですが、他にはない柔らかな優しい美しさがありますよ

薄化粧という名前はピッタリです



わたしも24hコスメで、シミシワを隠しつつも薄化粧に見えるメイクを目指したいと思いますよ


最後までお付き合い下さり、ありがとうございます




PageTop

英会話本&多肉本

昨日は、パート先にイングリッシュオンリーのお客様がいらっしゃり、冷や汗対応をしましたよ

わたしはずーーーっと昔に大学で英米文学を専攻していましたが、海外の方とお話しするのは苦手です

このままではいかん!と思い、本屋さんへ

吟味した結果、自分にピッタリな本を見つけましたよ



CD付きというのも心強い限りです

あまりにも良い本なので、購入しただけで英会話をマスターした気分になりました
おバカさんでしょ~(ノ´∀`*)


結局その本を読む事は無く、本棚を開けた時に目に入った多肉本を久しぶりに読み耽ってしまいました



3年前くらいまでは本の内容に忠実でしたが、だんだんと大雑把になっていった自分を反省しました

昨日は雨でしたが一部の多肉は雨ざらしです



多肉本には雨に当てないようにと書いてありましたが
スペースの問題で、多肉本通りには出来ませんよ( p_q)


実用書を買ってもなかなか実用できないわたしで~す


最後までお付き合い下さり、ありがとうございます


PageTop

振り込み2件&ブロメリア ギフ in N.G

一昨日の夜、スマホからあるびの精肉店エケベリア属ミックス種子の購入手続きをしました

10粒で320円 送料120円
もうすぐ誕生日を迎える自分にささやかなプレゼントですよ

明日はお代金を振り込みに郵便局に行かなくちゃ~ルンルン♪と気持ち良く就寝しようとした時

一人暮らしをしている大学生の息子からメールが

案の定、仕送りの催促でした

昨日は、パートが終わると郵便局で二つの振り込み手続きをしましたよ

その後、用事があって西予市に出掛け

その帰りにナチュラルガーデンさんに寄り道しました(* ´艸`)



はじめまして~~~
ブロメリア ギフさま

噂どおり、再生紙の旗を爪楊枝で刺してましたよ

こちらのお店は、お肉園さんやカクトロコさんの多肉もいっぱい置いてあるんですよ(゚∀゚≡゚∀゚)


就学前のお子さんを連れた若いお母さんが、多肉を大量狩りされていました

子どもが小さいうちは、お金がドバッと出ていくことがないので羨ましいです

昨日もエア狩りをめいっぱい楽しんだわたしで~す


最後までお付き合い下さり、ありがとうございます


PageTop

手づくり体験工房でリメ缶作り♪

昨日は、パートの帰りに みなっと 手づくり体験工房に行きました



お子さんや若い方が対象のイベントのようなので覗くだけのつもりでしたが

いざ入ると、絶対に何か作らないと帰らないぞ~という気持ちになりましたよ

消しゴムはんこニードルフェルトも好きなのですが、老眼なので公共の場で作業をする勇気がありませんでした(^^;;



リメ缶作りをさせていただきました

何もかも至れり尽くせりの準備をしてもらってましたよ

途中で超美人の知り合いも参加して、楽しくおしゃべりしながらルンルン♪で作業しました_φ(゚▽゚*)♪



上のブルーは、センスのいい超美人さん
下のイエローは、笑いに走る傾向のあるわたし作

超美人さん作リメ缶と比べると、ザンネンな感じのリメ缶でしたが



帰って見てみると、なかなか多肉を植えるのに良さそうな感じがしましたよ

家だと比べる対象がないので、センスの悪さが目立たないのかもしれません


比べる対象って怖いなぁ~と考えると


パートの制服を着たまま超美人さんと並んでリメ缶を作ったことを後悔したわたしです


最後までお付き合い下さり、ありがとうございます




PageTop

女子会でいただいたブロメリアギフ情報

昨夜は、同年代のお友達4人と居酒屋で女子会をしました

全員それぞれの夫に車で送り迎えをしてもらいましたよ

男性をアッシーくんに使うことに何ら躊躇いのないバブル世代のわたしたちです


お友達は多肉に興味のない人たちですが

ひとりが、お隣の大洲市のスーパーマルナカに新しく多肉コーナーが出来ていた~と教えてくれました

チラシをもらってきてくれてましたよ
昨夜、酔った状態で撮った画像で失礼します(^^;;

酔っていても老眼でもBromeria Gifuの文字は見逃しませんでした

最近いろいろなブロガーさんの記事でお見かけするBromeria Gifuが、遂にこんな愛媛の片田舎にまで

「どんな多肉があった?バッシュフルはあった?」と聞きたかったのですが

楽しい女子会をシラけさせてはいけないので

盛り上がっていた夫や姑が話題の ガールズトークを続けました


最後までお付き合い下さり、ありがとうございます


PageTop

梅雨の晴れ間の多肉お引越し

昨日は、梅雨の晴れ間を有意義に過ごさないと勿体無い!と 掃除 洗濯に励みましたよ

建て売りの我が家はカビが発生しやすいので、掃除がタイヘンです

パートから帰って夕方6時前まで拭き掃除をした後 まだまだやれるぞ!

狩っただけで満足してしまっていた多肉を少し大きめの鉢にお引越しさせました

新しくお迎えしたコたちに貝殻虫 夜盗虫 コガネムシの幼虫等が同行していないかのチェックも兼ねたお引越しですよ



前左からマッコス 月錦 サンサイズマム
後左からピーチプリデ プリンセスパール 以上自分用メモでした

全く可愛くない新居にお引越しで恐縮です

可愛くないけどスリット鉢蒸れ防止省スペースのために多用してますよ

ダイソーの白い四角鉢は、いろいろな多肉ブロガーさんのところでお目にかかりますね(。◕ ∀ ◕。)




リメ缶は作るけど、お遊び

殖えたコを寄せるお家にするくらいです

うちにオンリーワンのコは、可愛いお家より健康に育つお家に住まわせたいですよ


ちなみに、自分がお引越しするなら、可愛いお家よりお掃除が楽チンなお家がいいです


最後までお付き合い下さり、ありがとうございます



PageTop

雨だけど多肉のお引越し

昨日は大雨警報が出るほど強い雨が降り続ける一日でした

わたしたち夫婦が結婚式を挙げた日も雨の日でした
雨降って地固まるという言葉が飛び交う披露宴でしたよ


湿気に弱い多肉は、雨降りの日にはイジるべきではないのですが

謎のピンキーを大きめの鉢にお引越しさせてしまいました



パキベリア属ピンキーに

エケベリア属のピンキーとは別モノさん

疑問符いっぱいですが、見た目が好みなので三年前に狩りました

毎冬枯れたかな?の姿になりますが、春には株を殖やしてくれます

いつの日か紅葉した姿を見せてもらいたいです


愛媛県の平均年間降水日数は104日
実感はありませんが3.5日に1日は雨の確率になります

日本人の離婚率には敵いませんが、かなりの確率です

こうなると晴耕雨読なんて甘っちょろいことはやってられんな~と思うわたしです


最後までお付き合い下さり、ありがとうございます


PageTop

里親さんゲット(*・∀-)v

昨日は、殖え過ぎてお手上げ状態センペル
里子に出すために鉢に植えましたよ



里親さんを困らせることがないように
センペル用に水はけの良い土をブレンドしました

元肥に醗酵牛フンそしてオルトランも混ぜ込みましたよ

うちでは、センペルとグラプト系のチビ苗には元肥をしています



上画像の左の素焼き鉢は、パート先のいつもお世話になっている方にもらっていただきますよ

右のセリアブリキ缶は、先日ご近所で多肉を置き始めたお宅を発見したのでそちらへ

下画像は、みどりんセンペルちゃん達の本来の姿です



うちでは、もはや雑草扱いセダムも駆除したばかりなので、何個かカットして

ご迷惑だったらどうしよ~と少し不安でしたが、さっそく多肉ご近所さんのお宅に持っていきました


もらっていただけなかったら捨てるしかなかったセンペルセダムでしたが、喜んで下さいました

気をよくして、捨てようか迷っていた徒長カット苗まで再び持って行ったりして;^_^A



左から、徒長春萌 徒長紫麗殿 そして捨てる予定だった殖えすぎエルネスティー

殖え過ぎ多肉にはいつも頭を抱えていましたが、また一人里親さんゲット(*・∀-)v


多肉ご近所さんから自宅までの約150メートル
ニヤニヤと薄笑いで帰った不気味なわたしでした


最後までお付き合い下さり、ありがとうございます




PageTop

神刀&子持ち蓮華 ~ 初めての多肉

昨日、わたしのブログを観てくれている広島の姉からメールがありましたよ

タイトルは 狩ったよ
数枚の画像が貼られていました



なんて多肉揃えの良いお店
そこで姉が初めて狩ったコです



わたしの姉の記念すべき初多肉ですが、思わず「渋っ‼︎」と声を出してしまいましたよ


わたしの初多肉子持ち蓮華でした

実は、数年前はア◯ブロで園芸ブログを書いていました

その時は多肉は育てていませんでしたが
たまたま産直市で買った名無し多肉の画像をブログに載せたところ



このコが子持ち蓮華であること

大きな株から花芽が出かけていて、花後その株は枯死すること

でも、次々とランナーを伸ばして株は増えていくということ

冬場は枯れたような姿になるけど春にはまた可愛くなること

以上のような有難いコメントをブログに複数頂戴しましたよ

このことが多肉大好き!になるキッカケだったと思います

あの時の子持ち蓮華は子孫をいっぱい殖やしました



初めての多肉はやはり思い入れがありますよ


ちなみに、主人にとってわたしは初めて付き合った女性らしいですが
今となってはさほど思い入れはないようです




最後までお付き合い下さり、ありがとうございます



PageTop

グリムワン&猿恋葦

一昨日はに関する多肉、昨日は桃太郎に関する多肉を記録してきました

今日は桃太郎の家来たちに関する多肉を記録したいと思いを巡らしましたよ

ものすごーーーく無理があり恐縮です



まずはから~~~

土砂降りは英語でIt's raining cats and dogs

その土砂降り雨に当ててしまって喪家の狗状態のグリムワンです

(σ・∀・)σ喪家の狗そうかのいぬ やつれて元気のない人のこと by孔子家語



少し透明感が出てきてビクビクです

エケベリア属ともグラプトベリア属ともいわれていますが、強いグラプトの血を受け継いでいると思いたいですよ

あっ植物に血はオカシイですね(⌒-⌒; )


次はいきまーーーす



先月いただいた寄せ植えの中にいたコで、多分ですが恋葦
訓読み駆使でさるこいれんと読みますよ

わたしには馴染みのなかったサボテン科ハチオラ属です

花後にいただいたので来春が楽しみですよ


キジはとうとう思いつきませんでした
ご勘弁下さ~~~い


それにしても、犬猿の仲の家来を従えて鬼退治という偉業を成し得た桃太郎の統率力には感服しますね

人を統率するより統率される方が圧倒的に多いわたしです


最後までお付き合い下さり、ありがとうございます

PageTop

アラフィフの記憶力&桃太郎

一昨日、auのテレビCMで乙姫役をやっておられるタレントさんの名前が思い出せず悶々としましたよ



どうしても思い出せず、TMレボリューション 元カノYahoo!検索して

やっとこさ菜々緒さんを導き出しました

Yahoo!検索には何度助けられたか分かりません


auのCMではありませんが

うちの桃太郎は、ぱっかーーーんと開いてますよ



水やりを控えて、キュッとしまった姿が美しいとされていますが

お水をあげて、ぱっかーーーんな姿も爛漫な感じがして好きです


桃太郎といえば、auのCMの松田翔太さんより、テレビ時代劇桃太郎侍の高橋英樹さんを思い浮べるアラフィフです

桃太郎侍の殺陣の合間のキメ台詞は1から3まで言えますよ

最近のことは忘れても、昔のことは必要以上に憶えているわたしで~す


最後までお付き合い下さり、ありがとうございます


PageTop

佐田岬の鬼&赤鬼城

昨日は、かねてから主人が行きたがっていたしらすパークに行きました


しらすパークは、うちから車で30分くらいの伊方町川之浜にある新鮮しらすを堪能できる施設ですよ



主人は『生と釜揚げ二種のしらす丼』わたしは『山芋と梅干しの釜揚げしらす丼』をいただきました(゚▽゚*)♪



しらすパークを運営されている朝日共販株式会社さんは、自らを佐田岬のと名乗っておられました

お仕事に対する情熱こだわり自信を感じましたよ
丼も鬼のように美味しかったです


は強いイメージがありますが
うちの赤鬼城クラッスラ属


白カビが発生しました

急いで薬剤スプレーをして、被害を広げないように隔離しました

火祭り系のクラッスラ属は得意ではなく、カビが原因でにしてしまったコは複数です

いただいた赤鬼城なので特別に気をつけていたのに
自身の不甲斐なさを嘆くばかりです


多肉の鬼にはなれないわたしです


最後までお付き合い下さり、ありがとうございます



PageTop

クラッスラ属&シノクラッスラ属

昨日は、梅雨入りを実感する雨の一日でした

湿気に弱いクラッスラ属の皆さんは雨に当てないよう注意してますよ

特にウチでは希少な存在のは、雨の一雫も落とさすまいぞの勢いです



どっちのコもちっこくてカワユイですよ

左が玉椿
小豆粒くらいの大きさのカット苗を購入して三年
ゆっくりですが確実に生長して、お子ちゃまも吹きました

右はエリコイデス
玉椿と一緒にチビチビカット苗で購入しました
少しだけ子孫が散らばってますよ

前回の記事でアップした四馬路も このコ達と一緒にヤフオクで落札しました



前回とはアングルを変えましたよ

四馬路すまろと読みます

日本語読みなら しまろ
中国語読みなら すまーる

あえて『四』だけ日本語読みの『し』ではなく中国語読みです

死という言葉を連想させないための日本的配慮を感じますよ

しかし、ここまでしてもらっても
四馬路がノクラッスラ属なのは、残念です


『し』は幸せの『し』だと思いたいわたしです


最後までお付き合い下さり、ありがとうございます


PageTop

気になるヘアスタイルと四馬路

いきなりで申し訳ありませんが
最近、とあるアラサー男性のヘアスタイルが気になって仕方がありません(^^;;

薄毛は気にしませんが、薄毛を誤魔化すためでしかない不自然なヘアスタイルにかる~い不快を感じるに至りましたよ

彼が一日も早くご自身に似合うヘアスタイルに出会えることを願うばかりなのです


ところで

うちの四馬路に二つの変化がありました



一つ目はビョーーーンと伸びてきましたよ

徒長ですかいと焦りましたが

調べてみるとこの時期の四馬路にはありがちな変化のようです(*゚∀゚)=3

カットして殖やしたい欲を満たしたいと思いますよ

二つ目の変化ですが
冬場にビッシリあった産毛がなくなり
ハゲになりました


四馬路は伸びることによりハゲが気にならなくなりました

人間も身体を鍛えるなり知性を磨くなりすれば、自分も周囲も薄毛など気にならなくと思いますよ

不自然なヘアスタイルで誤魔化す必要性は感じないわたしで~す


最後までお付き合い下さり、ありがとうございます


PageTop

鱧と枇杷と葉挿しっコ

一昨日、「そこの器量良しのおネエさん」と呼び止められたのが嬉しかったので(*/∇\*)キャ

昨日もどーや市場アゴラマルシェでお買い物をしましたよ



鱧(はも)の骨切りは苦手なので、ここまで調理済みだと大助かりです

お店の方が氷を沢山入れてくださったのはせっかくの新鮮な鱧だ 鮮度のいいままで食べてくれよ~という気持ちの表れだと解釈しましたよ



地域によっては枇杷は高級フルーツだそうですが
こちらでは手頃な価格でいただけるので、ありがたいです

桃栗三年 柿八年 枇杷は早くて十三年

そんな言葉があるくらいで枇杷の木は実るまで生長するのに年数がかかるそうですよ


多肉葉挿しの生長もゆっくりですが、その比ではありませんね



とりあえず、わたしもタニラーなので葉は捨てませんが、ちゃんと根気よく管理出来ませ~ん(^◇^;)



そのへんにバラ撒いて大地に育ててもらったり(主にグラプトセダム系)



誰のコかすぐに忘れるので、親株と同じ鉢で勝手に育ってもらったりしてますよ



でも、たいていは葉挿しの生長が待ちきれず
殖やしたい欲は安易な胴切りで満たしています

鱧の骨切りは苦手でも多肉の胴切りは容赦ないわたしで~す


最後までお付き合い下さり、ありがとうございます


PageTop

見た目だけで狩った多肉

昨日はパートの帰りにお野菜を買いにアゴラマルシェに寄りましたよ

そこで、70代くらいの男性に「そこの器量良しのおネエさん」と呼び止められました

干し椎茸のラベルの内容量を見てくれと、頼まれ
読み上げてさしあげると「ありがとうな ベッピンさん」と去って行かれました

この年配男性

誰にでも極端なお世辞を言う癖のある方
視力がよろしくない方
太ったおばさんが好きなマニアックな方

これらの二つ以上に当てはまる方だと思いましたよ


人それぞれに好みのタイプの異性があるように
わたしにも好みのタイプの多肉がありますよ


そんな多肉に巡り合い
な名前で売られていたにもかかわらず狩ってしまったコたちを記録しまーーーす



ゴールデングローです!」とお店の人は断言されましたよ

グラプトっぽくてメッチャタイプなんです

な名札なんて気になりませ~ん



4年前の晩秋、スーパーのお野菜コーナーで運命的な出会いをしましたよ

冬でも枯れないサボテン類 どれでも100円とマジックで書かれたダンボールに入っていました

色白美人にズッキューンでした



道の駅で出会いましたよ

ラベルに鉢物としか書かれてありませんでしたよ

姿が好き過ぎて、ざっくりネームさえ愛おしく思えました(*´ェ`*)ポッ



多肉の種類名にはいろいろな謎がありますが
名前にこだわらずひたすら見た目がタイプなコを狩っていこうと思います



でも、結婚相手は見た目では選びませんでしたよ
主人もそうだったと思います(≧艸≦)


最後までお付き合い下さり、ありがとうございます

PageTop

肉欲と闘った土曜日 完結の午後編2

まぎらわしいタイトルで失礼しま~す

を狩りたい求と闘った一日を記録しただけの記事ですよ



5月30日(ゴミ0の日)土曜日

軽トラ市のお肉園→町家→光乃園→エミフルMASAKI

ここまでのコースで狩った多肉



マッコス350円 月錦200円 花いかだ100円 なり

松前まで来れば、松山市内の多肉座にまで足を伸ばしたいのが人情ですが

多肉座でエア狩りをする自信がないので

エミフルMASAKIから車をUターンさせましたよ


でも、素直に帰れるわけはなく 松前町 東古泉のファンガーデン



こちらは多肉は控えめですが、素敵な雑貨があるんですよ~



こういうの流行ってるみたいですね名前が思い出せないけど

100均グッズを駆使して作ってみた~い



リメイク雑貨を作る時の参考にさせていただきま~す

ブログに載せる許可をいただいたのに、
何も購入しないモンスターカスタマーのわたしです


この後も 伊予市の気になってたお店や



中山町のフラワーガーデンで多肉と触れ合いましたよ





肉欲との闘いにはナントカ勝利できたと自負しております




お肉園でヨダレを垂らしながら眺めさせていただいた高額多肉ノマさん七福美尼さん

せめて、この画像を壁紙にしようかなぁ~といじましいことを考えてますよ


最後までお付き合い下さり、ありがとうございます



PageTop

肉欲と闘った土曜日 午後編1

まぎらわしいタイトルで失礼しま~す

を狩りたい求と闘った一日を記録しただけの記事ですよ



5月30日(ゴミ0の日)土曜日
町家で昼食をいただきその後、向かったのは

伊予市下吾川にある光乃園でーーーす



広ーいビニールハウスの中にところ狭しと多肉さんがひしめいていましたよ

帰りたくない!ここで暮らしたい!!とさえ思いました



寄せ植えや雑貨も豊富でキュンキュンしました



これパクらせていただきたいです (作風をですよ万引き行為じゃないですよ)

今度350mlの缶ドリンクを飲む時は、プルトップを外さず缶切りで開けようと決意しましたよ

小さい葉挿し苗も販売されていました



多分花いかだだと思い、お店の方にお尋ねすると正解でした

その時のわたしは分かりやすいドヤ顔をしていたそうです

わたしの中で葛藤が起りました

もう多肉を置くスペースはないよ~
デカくなるよ~花いかだは~

うちにはいないよね~花いかだ
パート頑張ってるんだから百円くらいケチケチするな!

秒殺でが勝利しました

百円しか買わなかったのに、いろいろと優しくして下さった光乃園さん

ありがとうございました


その後はエミフルMASAKIで、『行列のできる法律相談所』に出演なさっている菊地弁護士のトークショーを拝聴させていただきました



スッキリ安心♪消費生活のススメというテーマで、楽しく分かりやすいお話しに引き込まれましたよ

儲け話やウマい話は絶対ない!と力説されていました

その通りだと思いました
悪質な商法や勧誘そして多肉の誘惑には充分過ぎる位に気を付けよう~と考えながら

次の多肉ショップへ向かいました

この続きは、また明日~

最後までお付き合い下さり、ありがとうございました

PageTop
