JKの多肉忘備録

記憶力に自信なしのJK(女性高齢者)が趣味の多肉植物についてメモってます。ただひたすら自己満足の忘備録なのです。



PageTop

おばけ屋敷&バラバラ事件

夏らしい暑い日が続きます

お隣の西予市にある愛媛歴史博物館では
今年も納涼的なイベントがありますよ



毎夏、様々なホラー企画があって
息子が小さい頃はわたしだけが毎年楽しみにしていました

ゾッとするようなおばけ屋敷は夏の風物詩ですね


うちの七福神にもゾッとするようなことがΣ(゚д゚lll)



夏の風物詩バラバラ事件が発生しました(>_<)

事件解決はダメになった下葉を処理するしかないですね

下葉取りは暑さを忘れるほどの快感だったので
他の鉢にも手を伸ばしましたよ



かなりの枯れ下葉がありました

上からは分かりませんが、覗きこむと
見た目涼しげ~脚出しスタイル



家の中ではわたしもUNIQLOのリラコで涼しい脚出しスタイルをしています

おばけ屋敷に行くより、ずっと涼しいですよ


最後までお付き合い下さり、ありがとうございます





PageTop

YDKとFKK&放置の寄せ植え

夏休みは受験生にとっては大切な時期ですね

パート先に中三の双子ちゃんのお母さんがいて、「うちの子たち受験生の自覚ないんよ~」とイライラしておられました

わかりますそのイライラ痛いほど

子ども自身にヤル気がないことには親が何をしたところで無駄!と、わたしが分かったのは最近です

明光義塾のCMではないですが、「うちの子やればできるのに」を信じて待つしかないと思います


『やればできる子』は YDKですが

うちには『増えて困る子』 FKKがいます

その代表格が 子宝草カランコエ属



どんどん不定芽を産んで増えていきます


それから、放ったらかし寄せ植えの中の胡蝶の舞錦カランコエ属の株元に不定芽らしきモノを発見しました



でも、どこから不定芽が発生したかは分かりませ~ん
なにせ放ったらかし(;^_^A

新たなFKKの胡蝶の舞錦が、どんな形で不定芽を産み出すのかは
今後、観察していきたいと思います


よく見ると、この放ったらかし寄せ植えが
なかなか自分好みに熟成していたのに気づきましたよ
なにせ放ったらかし(;^_^A



2年間の放置によって生み出された、こういう野趣溢れる姿はタイプです


多肉も受験生も
周りが手出しせず本人の力量オンリーで頑張ってもらうのが一番ですね


最後までお付き合い下さり、ありがとうございます


PageTop

29日は肉の日&リメ缶の塗装終了

昨日は29日肉の日でしたね

パート帰りに立ち寄った道の駅 みなっと内のアゴラマルシェでもお肉は15%引きでしたよ

しかし、我が家の夕食は回転寿しでした



珍しく主人の帰りが早かったので、『はま寿し』の平日一皿90円の恩恵に授かりに行きました


それから、昨日はリメ缶の塗装の仕上げをしましたよ



Wさんにいただいた大きな業務用缶を潰して下地までは塗っていました

ジャンク感を出すのは、わたしには難しくて
結局は茶色のアクリルスプレーに仕上げを任せました

モザイク加工してアップしたいくらいの出来映えです
寛大なお心でご覧下さーい(*/∇\*)キャ



タニラーが大好きな数字29をあしらってみました


以前に海でシーグラスを拾った時、主人は「こんなんゴミやん」と言っていました

昨日は帰るなりリメ缶を見て一言
今度は小汚い缶拾ってきたんか

センスや完成度は超低いにしても、ジャンク感は出せた!と心の中でガッツポーズをしました

最高の褒め言葉をくれたので、主人が以前から行きたがっていた『はま寿し』に行きましたよ



最後までお付き合い下さり、ありがとうございます


PageTop

お昼のピザ&緑多肉と安定多肉

暑い日が続きますがわたしの食欲は衰える気配すらなく

昨日のお昼ご飯は、ひとりでピザを一枚いただきましたよ



主人がピザは嫌いなので、うちではあまり食べませんが
スーパーで半額シール付きのピザを見つけたので
ひとりランチ用に購入しました

485Kcalと表記がありましたが
さらにブルーチーズをトッピングしてカロリーアップさせてしまいました

ブルーチーズですが
わたしには緑色に見えて仕方ありませんよ

多肉の中にも今の時期は
名前とは裏腹に緑色に見えるコがいます



イタリア語で「緑色になる」rimanere al verde は、「無一文になる」という慣用表現ですよ←ピザにちなんでイタリアプチ情報

緑色にならない有難いコもいます



真夏にもかかわらず、鮮やかな本来のカラーをキープしてくれています

一年を通しての安定性は、まるでわたしの食欲のようです



最後までお付き合い下さり、ありがとうございます


PageTop

夏のボディケア&ホワイトストーンクロプと薄化粧

サンダルの季節となり、かかとの角質が気になるわたしです

一昨日、ドラッグストア(日曜日は全品目10%引きのお店)で
ケアグッズを購入し、さっそく使用してみましたが

わたしの年季の入った角質には、焼け石に水かも(^^;;

昔からの軽石がわたしには効果があるようです



白いを愛用していますよ


ところで
これはホワイトストーンクロプでしょうか?



ずっと以前に買った寄せ植えに入っていたコです

玉葉虹の玉? と思ったりもしていましたよ

カクトロコさん情報でも上記の3種は似ている、とのことでした


同じセダム属でも少し姿がエケっぽい(個人の感想です)薄化粧

最近、木根がボーボーです



木根について調べてみると
気になればカットしてもいいし気にならなければそのままでもいい~そうです

わたしは気にならないので、どの多肉もボーボーのままにしてます


しかし、自身のムダ毛は気になりますよ

薄着の夏はしっかりとボディケアを心がけたいと思います


最後までお付き合い下さり、ありがとうございます


PageTop

玉葉&ギャンブル

昨日のパート先は、比較的仕事が少なく
時間に余裕がありました

そんな時、一部の男性社員はパチンコの話題で盛り上がってます
田舎は娯楽が少ないのです

パチンコはがよく出る台と出ない台があるらしいですね

ところで
玉葉セダム属の葉挿しは、よく芽を出します



ビョーーーンと伸びた大人な姿もいいですが
赤ちゃん玉葉の可愛さは格別です

赤ちゃん時代を過ぎた玉葉は扱いが雑になりがちで
ヒョロヒョロでシワっぽくしてしまいました(⌒-⌒; )



昨日の夕方、蒸れを心配しながら久しぶりに水やりをしました

わたしはパチンコ等のギャンブル的な娯楽は経験がありませんが

今の時期、多肉の水やりは博打を打つようなものだと思います


最後までお付き合い下さり、ありがとうございます


PageTop

休日は家事そしてリメ缶作り

昨日は、週に一度のパートのお休みでした

水周りの掃除をメインに家事を頑張りましたよ


それから
浴室に洗剤をスプレーして、しばらく間をおく時間とか

すき間すき間にリメ缶作りを楽しみましたヾ(*´∀`*)ノ

以前にパート先のWさんから大きな業務用の空き缶をいただきましたが



その後、また3缶いただきました

Wさん~本当にありがとう(人*´∀`)

4缶あると、ニューチャレンジもしたくなり
底も缶切りで取り外して、バッグ型にしてみました



硬くて厚いブリキ素材なので体重を利用して足で型作りをしましたよ
体重が45キロ以下の人は上手く出来ないかもしれませんね

カナヅチとキリで穴空けをしていたら
一日中ゴロゴロしている主人が「うるさいよ~」と言った気がしましたが

きっと気のせいでしょう


家の窓枠の補修塗装に使うホームペイントを下地に塗りました



夏場のファンデーションとリメ缶は下地で差がつきます

数日は乾くのを待とうと思いますよ


「おかあさんは、手作り好きやな~」と主人に言われましたが

夕食は近所のスーパーで3割引のお惣菜を買いました(;^_^A
昼食は冷凍食品のパスタでした


昨日の食事は呆れるほどにジャンクでしたが
リメ缶はジャンク風に塗装できるか不安なわたしです


最後までお付き合い下さり、ありがとうございます


PageTop

平賀源内の名フレーズ&爪レンゲと大和姫

昨日は土用の丑の日でしたね

鰻は高いので、うちでは食べませんでしたよ すがすがし過ぎて失礼します(^◇^;)

土用の丑の日に鰻が世に広まったキッカケは
平賀源内が経営不振の鰻屋にアドバイスした『本日丑の日』の張り紙らしいですね


『起承転結』を説明する際、よく例に使われるあの名フレーズ
これも平賀源内作という説がありますよ

京の三條の糸屋の娘
姉は十八、妹は十五
諸国の大名は弓矢で殺す
糸屋の娘は目で殺す


オチ(結)の目で殺すは、パンチがありますね


ところで、わたしは冬眠中の多肉を殺しそうになったことがあります



オロスタキス属爪レンゲ

冬の休眠中の枯れたような姿を勘違いして、捨ててしまうところを

面倒で放ったらかしてたら、春に復活したのでビックリでした

無精者バンザーイです

この爪レンゲを狩ったのは三年前の7月26日、その年の土用の丑の日の前日でした



手の平に乗ってて可愛いかった~
わたしの手も今より若い~

一緒に狩った大和姫になりました(/ _ ; )

諸国の大名は弓矢で殺す、糸屋の娘は目で殺す

そして、わたしは水のやり過ぎで多肉を殺すパターンが多いです


最後までお付き合い下さり、ありがとうございます


PageTop

アナカン違い&桃月と白肌福娘の花芽

一昨日の夜は、ろみたんのブログの記事を読ませていただき衝撃が走りました

すみませ~ん
上手く貼れないので、わたしのリンクからぜひ『多肉ですまいる』にお飛び下さい


ずっとアナカンプロセスと思いこんでいましたが
正しくはアナカンプセロスだったんですね

慌ててウソっこ過去記事の訂正に走りました
あ~恥かしい(;´Д`A


ずっと以前に別アカでお花メインのブログを楽しんでいた時は

徒長した多肉を『短期間で生長したね』
センペルのランナーを『花芽が出ました』

と堂々と書いていました
無知って本当に怖い((((;゚Д゚)))))))


花芽とランナーや子株の区別は、今でもハッキリしない場合があって
初期段階ではアップできない小心者の初心者です

ここまで育てば大丈夫ですね



グラプトペタルム属桃月

一つの株で、右からは花芽が左からは子株が伸びました多分 間違いないハズ



それから、多分これも間違いないハズ



白肌福娘花芽で間違いないハズ
ピントが合ってないけど

そしてコチレドン属のハズ

コチドレンではなく

しばらく勘違いしていた時期があります

自ブログの記事は訂正出来ても
人様のブログに送ったコメントは訂正出来ないのが悲しいわたしです


最後までお付き合い下さり、ありがとうございます



PageTop

豆乳ヨーグルト&クラッスラ

昨日はパートの帰りに、道の駅内のアゴラマルシェ豆乳ヨーグルトを買いました

以前は玄米から酵母をおこして手作りしていましたよ

初めての市販の豆乳ヨーグルトは、玄米甘酒をトッピングしてスィーツ的にいただきました



発酵食品を摂ることを心がけていますよ

善玉菌で腸内環境を整えることは究極の美容法だそうです


ところで、我が家はクラッスラ属にとって整った環境ではないようです

こんな感じで細菌系ダメージでになります


半日陰で隔離生活なので色まで残念です

左がツクバネ
右が赤鬼城

わたしがにしたクラッスラたちは片手の指では足りませんよ


でも、こちらのWミドリは元気です



左が若緑
右が小松緑(エリコイデス)

セダムの小松緑とは別物ですよ


小松緑といえば、芸能人に小松みどりさんがいらっしゃいますね

五月みどりさんの妹さんで、お二人とも元祖美魔女

いつまでも若々しいWみどり姉妹は腸内環境もバッチリなんでしょうね



最後までお付き合い下さり、ありがとうございます



PageTop

瀕死の稲田姫&三種の神器

今も雨そして予報では明日も
梅雨明けが待ち遠しい愛媛県人のわたしです

梅雨明けされた地方のタニラーさんたちは、おめでとうございます


うちの稲田姫パキフィツム属は梅雨ダメージもろ受けで、瀕死の状態です(T_T)

二年前の画像と一緒にご覧下さい



古事記に出てくる稲田姫は、ヤマタノオロチの生贄にされそうになりますが

スサノオノミコトに救われ、その後二人は結婚します

うちの稲田姫もナントカ救ってあげたいのですが

今出来るのは、ダメになった下葉を取る事と残っている健康な葉を葉挿しのために離すくらいです



ピンセットで丁寧に葉を取りましたよ


スサノオノミコトがヤマタノオロチを退治した時に尾から出てきた剣が草薙剣で
三種の神器の一つですね

ピンセットもまたタニラーにとっては三種の神器の一つだと思います


最後までお付き合い下さり、ありがとうございます


PageTop

海の日のシーグラス&お財布事情

昨日は海の日でしたが、わたしはパートに励みました

いくら励んでも、わたしの年収は主人の夏季ボーナスに敵いませんよ

ビバ正規雇用者ですね


お気軽パート主婦は、一昨日拾ってきたシーグラスに字を描いて遊んでみました



雨が降っていたけど、一部だけ多肉とコラボさせてみましたよ



オサレでも上手でもないですが、楽しかったーーーヾ(*´∀`*)ノ

シーグラスはタダ、ガラス絵の具は100均っていうのが自分的に


一昨日拾ったシーグラスの中にお気に入りがあります



キズだらけの指輪は大きさ比較に置きましたよ

主人に「これがダイヤモンドだったらなぁ~」と言うと

「自分も仕事始めたんだから、ダイヤでも何でも好きに買えばええよ」と言ってくれました

でも、わたしのパート収入は息子の学費と仕送りに消えてま~す


最後までお付き合い下さり、ありがとうございます


PageTop

きれいな海岸でシーグラス拾い

昨日は、何か夏らしい事をしたいと思い

車で7~8分のところにある海岸に行ってみました



真っ黒に日焼けした中学生男子たちが、モリを手にハイテンションで魚を獲っていました

「オレ ぜってー夏休み中に魚100匹獲るぞー!」
「オレは大物しか相手にせんけど、100は楽勝よ」

リアル中二は本当に楽しそうでした

わたしが海岸に行った目的は、海パン男子を眺めるためではありませんよ

海の宝石シーグラスを拾うためです


エコな容器で恐縮です

こちらの海岸はあまり波に洗われてない大きめのグラスを見つけやすいんですよ

大きめのシーグラスにダイソーのガラス絵の具でペイントしてみたかったんですφ(..。)



clean beachと描いたつもりあくまでも つ・も・り

わたしの字は汚いですが、昨日行った海岸はゴミのないきれいな海岸です

地域の人たちの意識の高さがあってこそのことですね

日本は海洋国
自分も意識しながら生活したいと思います



最後までお付き合い下さり、ありがとうございます


PageTop

変化していく自分&グリーンローズ

昨日は、朝から主人に「すっかりオバサン体型になったなぁ~」としみじみ言われました

この無遠慮な発言に対して、言い返したい言葉は山ほどありましたが

沈黙をもってを表現してみました


主人は口下手なので、交渉は物や現金に頼るパターンが多いんですよ

2011年12月、夫婦間で小さい紛争が勃発した際には
多肉が和平の交渉手段に使われました

その時、主人が買ってきた多肉の一つにグリーンローズがあります



セデベリア属と名札に表記されていました

うちに嫁入り後のグリーンローズの怒涛の変化です



今現在も嫁入りして来たころの姿には戻らず
殖えたコもビョーーーンと伸びています




わたしもグリーンローズも出産後に大きな変化があって元に戻らなくなりましたが

わたしは横に広がり、グリーンローズは縦に伸びました

逆だったら良かったのですが


最後までお付き合い下さり、ありがとうございます


PageTop

スベリヒユ&いただいたビッグ缶

昨日は、台風一過の青空は見られず曇り空の涼しい一日でした

台風後でもご近所の松葉ボタンやポーチュラカは鮮やかに咲いていて元気をもらいましたよ

数年前までは我が家も松葉ボタンを夏毎に植えていました

4年前の画像です


その後多肉にハマり、今では松葉ボタンを植えるスペースは確保不可能に


松葉ボタンと同じスベリヒユ科の多肉はいますよ



左が紅吹雪の松
右が桜吹雪

『紅吹雪の松と桜吹雪は同一』疑惑は知っていますが
うちのコは別物の様に見えますよ

購入価格が全く違ったので、別物と思いたいわたしです

紅吹雪の松 桜吹雪はアナカンプセロス属

タニラーの間では略してアナカンと呼ばれているみたいですね

うちのアナカンは、この二つだけです

そして、リメ缶作りに必要なアキカンは一つもありませんでした

缶詰め食品を使いこなすことが出来ませ~ん

昨日、パート先のWさんにビッグな缶をいただいきました



こんなビッグな業務用の缶はなかなか手に入りません

ありがと~~~う Wさん

カンだけに感謝感激ですヾ(*´∀`*)ノ


最後までお付き合い下さり、ありがとうございます


PageTop

台風11号&アエオニウム三種

心配していた台風11号は、夜のうちに通過しました

わたし地域は雨も風も大したことはなかったのですが
これからの進路の方は十分にお気をつけ下さい


昨日は、ほとんどの多肉を避難させましたが、そうしなかったものも幾つかあります

その一つが 台風前の昨日撮りましたよ



しばらく観葉植物だと思っていたアエオニウム属黒法師

うちに来て4年目、すっかりです



黒法師の足元にいるのは、左奥のちっちゃいコ以外アエオニウム属富士の白雪

右奥のコも同じ株から分かれたコですが何故か斑なしだなっし~

富士の白雪の斑なし種は富士の初雪という別物らしいので

アーモンドグリコみたいに一粒で二度美味しい気分です

左奥のちっちゃいコはアエオニウム属愛染錦

挿して間もないので、台風に飛ばされないで良かったです(*゚∀゚)=3

花も嵐も 踏み越えて~

の出だしで始まる『旅の夜風』は、昭和初期の大ヒット映画愛染かつらの主題歌です

もちろん、わたしが生まれる前の映画で
子どもの頃、懐メロとして聴きましたよ

子どもだったので『愛染かつら』のかつらはウィッグのカツラのことだと思ってました(ノ´∀`*)
実際は桂の木のこと

カツラはズレると困りますが
台風の進路は日本列島からズレて欲しいですね

皆様のところにも被害がないことを祈っています
被害に遭われた方には心よりお見舞い申し上げます


最後までお付き合い下さり、ありがとうございます


PageTop

熱中症&エメラルドリップ

昨日もたいへん暑い一日でした

喉が乾く前の水分補給など、熱中症には気をつけていますよ

そして、寒い熱中症ダジャレで周りを凍りつかせないよう気をつけているダジャレ好きの自分です;^_^A

熱中症ダジャレ その1
熱中症は赤道直下では年中しょ!

熱中症ダジャレ その2
熱中症にならないように、ねぇ チュウしよう

しかし、「ねぇ チュウしよう~」を使うシチュエーションはきっとないでしょう

奪ってみたいはありませんが(ノ≧∀≦)ノ
狩りたい多肉はありますよ

うちにある唯一の多肉は
エケベリア属エメラルドリップです



オルトランの白いシミは大目に見て下さい(>人<;)

胴切りしてもあまり仔吹きしませんでしたが、葉挿し成功率は高いです



わたしの知っている他の多肉は
ファイヤーリップ
赤い唇
リップスティック

多分、コンプは無理でしょう

収集好きのオタク気質もダジャレ好きのオヤジ気質もほどほどにしておこうと思いますよ

最後までお付き合い下さり、ありがとうございます


PageTop

パート後のお買い物&旗多肉

毎日のようにパート後は、道の駅みなっとの中にあるアゴラマルシェでお買い物をしてから家に帰ってます

地元産の野菜や果物、そしてわたしのスィーツを買ってますよ

今ハマってるスィーツは



最近またアゴラマルシェに出品を始められたお肉園さんの多肉にもハマってます







お肉園さんはお隣の市の生産者さんなので、新鮮なコがダイレクトに届きます

エブリデイ エア狩りを楽しんでますよ



昨日は、帰宅後に用事で西予市に出かけ

ブロメリア ギフ産のバッシュフルエキゾチカに巡り会い

思い切ってリアルな狩りをしました



左のコがバッシュフル
グラプト好きのわたしが憧れてたコです

でも、いろいろな方のブログに登場するブロメリアギフ産バッシュフルとは姿が違うような

もっと早くにお会いしたかった徒長前に みどりん化する前に(T . T)


20代の体重に戻りたい~と思っていても毎日のスィーツ買いが止まらないわたしですが

バッシュフルを本来の美人に戻す努力は怠るまいと思いますよ



最後までお付き合い下さり、ありがとうございます


PageTop

地震後のメール&子宝草

昨日は夜明け前に震度4の地震に起こされました

幸い身近には被害はありませんでした

被害に遭われた方には心よりお見舞い申し上げます


パート先でも地震の話題が多くありました

東京で公務員をされている娘さんがいるWさんが
地震後にその娘さんからもらったメールは

地震の心配だけではなく、頑張っている自身の近況そして親への感謝の気持ちを伝える内容で
お話を聞いただけでジーーーンとなりましたよ( ; ; )

ちなみにうちの息子からのメールは『地震あったけど、大丈夫?』だけでした



パートから帰ると、台風に備えて雨どいの補修をしました

サボっていた雨どい裏のお掃除をしていたら



カランコエ属子宝草が雨どい裏でヒッソリと育っていましたよ

不定芽が飛んできたのでしょう
1センチくらいになってました

健気だなぁ~かわいいなぁ~とは思いましたが

ゴミと一緒に掃いて捨てましたよ(^◇^;)

子宝草の不定芽を全部育ててたらエライ事ですから

早春に花後の子宝草4本をバッサリ根元から切って
その後、大放置中のプランターです





子どもも子宝草も手をかけなくても育ってくれますが
やはりキチンと手をかけて育てられた子は立派に育つんですね

Wさんの娘さんのメールとうちの息子のメールの差に愕然とし

今更ながら、子育てを後悔しているわたしです



最後までお付き合い下さり、ありがとうございます


PageTop

日曜日はパート勤務&ハートカズラ

昨日の日曜日は、10時から14時までパート勤務に励みましたよ

主人は休みで家に居るので、主人の昼食は用意して出勤しました

わたしがパートを始めたのは2年前
それまではずっと専業主婦だったので、今でも主人は一切の家事をしませんよ
┐(´~`)┌ ヤレヤレ

パート終了後、腹ペコで家に帰って
食卓に置きっ放しの昼食の食器を見ると

心が折れそうになります



わたしのハートとは対照的に
ハートカズラは元気です



こちらのハンギングのハートカズラをカットしたツタを捨てるのが忍びなく
チューリップ撤去後の特大鉢に放置しておいたら
根付いてもりもりになりました



知らない間に虹の玉子持ち蓮華雑草も生えてましたよ

日照不足でモヤシっ子ですが



ムカゴが何個もできています

花期なので、キモかわいい花を沢山咲かせていますよ

ハートカズラの花の花言葉協力です



日曜日の家事は『分担』とまでは言いませんが
せめて『協力』してもらいたいわたしです



最後までお付き合い下さり、ありがとうございます


PageTop

蟹カマ&ピーチプリデみたいな七福神

昨日のお昼ゴハンは蟹風味カマボコ入りのチャーハンを作りました

でも、「蟹チャーハン おまち!」と食卓に出しましたよ

今や蟹風味カマボコはヨーロッパ各国でsurimi の名称で広く販売され、大人気だそうです

でも、イタリアでインタビューしたところ殆どの人がsurimiは本物の蟹だと思っていました←バラエティー番組情報

高価な食品のコピー食品を作って、広く普及させる日本人のアイディアや技術力を誇りに思いたいです


ところで、何年か前に七福神ブームがありましたね

ヤフオクで七福神が超高値で取り引きされていた時期に
HCで100円の小さい七福神を見つけ、喜んで狩りました♪♪♪

その時の名札が残ってます



そして、大きくなった現在の100円七福神のお姿です



ピーチプリデに見えるのはわたしだけ

ちなみにうちのピーチプリデです



似てますよね~ ゴールデングローにも似てるかな



でも、その後リアル七福神をお迎えすることができましたよ




七福神は本物をお迎えできましたが

我が家の蟹チャーハンは、ずっと蟹カマ代用のままだと思います


最後までお付き合い下さり、ありがとうございます



PageTop

休日は家事&4台目の多肉棚

昨日はパートのお休みをいただき、家で有意義に過ごしました

わたしのパートは一日4時間だけなので毎日家事はできますが
床のワックスがけやカーテンの洗濯や衣類の整理など普段は行き届かない家事に励みましたよ


手抜きながらもやるべき事はやった!と自分で納得が出来たので

午後から多肉棚の整理をしました

3台ある多肉棚のうちの一つの滑車部分が何度修理しても外れてしまいます

サビサビがいい味でお気に入りだったんですが

写真撮り忘れて過去画像です 真ん中奥棚のことです


滑車部分を外して、固定位置に据え置く棚にしました

雨がかかる位置しか選択肢がなくて
防錆ペンキを涙を飲んで塗りました(T ^ T)



でも、ペンキはムラ塗りにして、少々のサビは生かしましたよ


それから、ポイント10倍デーに買っておいたスチールワゴン100均グッズでカスタマイズして4台目の多肉棚を作りました



オサレより『どんだけ数詰め込めるか勝負』の棚です(ノ´∀`*)


以上の趣味の作業が終わると

次は、ワックスが乾いたリビングに家具を戻し、干していたカーテンをアイロンがけしてセットしたりして
汗ダクになりました(;^_^A

平日にパートを休むのは久々で、充実した忙しい一日でした


しかし、帰ってきた主人に
パート休んで暇だったろ
なんで晩メシは手の込んだものやないん?

と言われ、キレてしまいましたよ

夫婦間の溝と多肉棚の隙間は、主人の財布で買った多肉で埋めてもらいたいわたしです


最後までお付き合い下さり、ありがとうございます



PageTop

ムシムシ&ファンクィーン

昨日は、「今日も蒸しますね~」が挨拶代わりの一日でした

多肉はムシムシが苦手ですが

うちのお隣の4歳のお孫さんは虫が苦手です

昨年、アリを怖がるお孫さんアナ雪の主題歌を替え歌にして

アリがいるよ~ ハチよりは怖くないわ

と歌うと、「おばちゃん それ違うよ~」とキャッキャ可愛い反応をしてくれましたよヾ(*´∀`*)ノキャッキャ

今年は、どんな新曲を発表するか思案中です

うちのエケベリア属ファンクィーンたちは、お手入れしてないのでありのままの姿見せてますf^_^;)





このクィーンは、マリア・テレジア王女のように多産です

マリア・テレジアはマリー・アントワネットの母親で
16人の子どもを産み育て、娘たちを他国に嫁がせることで国の安定を図りましたとさ漫画ベルサイユのばら情報

うちには、嫁がせるどころか親離れさえさせてないファンクィーンがいます(* ´艸`)



これからも、ありのままにするつもりです

怖いけど今後が楽しみです(。◕ ∀ ◕。)


ファンクィーンFun Queenは『おもろい女王』と訳せますが
わたしは、お隣のお孫さんに『おもろいオバちゃん』と思われてますよ


最後までお付き合い下さり、ありがとうございます


PageTop

塩メロンパン&アメジスチヌム

昨日のお昼ご飯は、あのパンメゾンさんのパンと夕食の残りのカボチャをいただきました



以前にブームだった伊達式 食べあわせダイエットによれば、パンには抹茶豆乳が太りにくい食べあわせだそうです

無調整豆乳に緑茶入り青汁を入れて代用しましたよ

パンは玄米ロールパンと塩メロンパンです

パンメゾンさんの塩メロンパンは、何度も全国ネットのテレビ番組で取り上げられ、行列待ちで購入を諦めていましたが

ブームも一段落したようで、昨日は塩メロンパン遂にゲット出来ました

サクサク過ぎてテーブルが汚れましたが、想像以上の美味しさでしたよ


それから、多肉の方も

一時期ブームで購入が儘ならなかった憧れのアメジスチヌムグラプトペタルム属をゲットしました~~~ヾ(*´∀`*)ノ



撮影中に落っことしてしまって一瞬心臓が止まりました(((;゚Д゚)))

3年前から、いろいろな方のブログで、ピンクのムチムチを見てキュンキュンしていましたよ

ブームも一段落したのか意外に身近で、しかも『こなれた普及価格』で購入することが出来ました

パンもダイエット商品も多肉も
ブームの最先端を突っ走ることは出来ませんが

数歩遅れてでもブームを楽しみたいわたしで~す

最後までお付き合い下さり、ありがとうございます


PageTop

七夕にセリアの包装紙を蝋引き

昨日は七夕でしたね
うちには、もう小さい子どもはいないので笹飾りはしませんでしたよ

もともと七夕飾りの短冊は、織姫さまにあやかり
機織りや裁縫をはじめとする手を使う芸事の上達を祈願するものだったらしいです

今では、様々なお願い事を短冊に託すようになりましたが

『彼氏(彼女)とずっとラブラブでいられますように』みたいなお願い事は、別居婚の彦星&織姫ご夫婦に失礼かもしれませんね

そんなことを考えていたら、何か手遊びをしてみたくなり

久しぶりに蝋引き紙作りを楽しみました



セリアの包装紙を蝋引きしましたよ

衣類のアイロンがけは面倒くさいけど、蝋引きの時のアイロンがけは楽しい♪のは、な~ぜ



グチャと丸めてシワひびを入れて、ブックカバーにしました♪(゚▽^*)ノ


中の本のタイトルは内緒ですよ

多肉は腐らせたくないけど、最近少し女子が入ってきたわたしです
ひかないで下さ~い

最後までお付き合い下さり、ありがとうございます


PageTop

リアル七福神&セクンダ

まずはリアル神様七福神の話ですよ

構成メンバーは
恵比寿さま 大黒さま 弁財天さま 毘沙門天さま 布袋さま 寿老人さま 福禄寿さま

恵比寿さまだけが日本の神様で、あとはインドや中国由来の神様ですね

わたしが一番好きな神様は大黒天さま

大黒天さまはマハーカーラー神のことでマハーカーラーは『大いなる暗黒』の意
ヒンドゥー教のシヴァ神の沢山ある別名の一つです

シヴァ神の特性にサマーディーというのがあって、簡単に言えば

シヴァ神はオタク気質で、ご自分の興味あることを何億年でも追求しますよ



先日、主人に買ってもらったエケベリア属セクンダ

シヴァ神なみに別名が複数ある七福神の学名がセクンダ?
それとも別物?

少し調べてみましたが納得のいく回答は得られませんでした(p_-)

神様と違って人間の時間(命)には限りがあるので、あっさりと追求を終わらせましたよ

とりあえず、このセクンダはうちの七福神とは別物に見えます
そして、見た目がタイプです


『セクンダ=七福神』問題を追求する時間がもったいないと思う若くないわたしです


最後までお付き合い下さり、ありがとうございます

PageTop

夜会巻きコーム&カペンシス

昨日、ダイソーで夜会巻きコームを見つけました



これで大人のまとめ髪を目指そう!と購入したものの
どうしても使い方が分かりませ~ん

どうせ108円だし~
どうせ夜会のご招待なんてないし~

と諦めましたヾ(*´ー`) ポイ
いつか気が向いたらYouTubeででも調べてみようと思います

わたしの髪はダラリ~ンと長いのですが
ダラリ~ンと伸びる系の多肉は、うちにはあまりいませんよ

一昨日主人に買ってもらった多肉の一つにカペンシスがあります


あまりにも地味な画像だったのでフレームに入れてみました

カペンシスキク科オトンナ属
ルビーネックレスの色素違い種です

でも、ポピュラーなルビネに比べると陰が薄いような

エメラルドネックレスと改名すれば、もっと普及すると思いますが

エメラルドネックレスはすでにガガイモ科マメズタカズラ属にいますね



ルビーエメラルドサファイアなど光り物は好きですが
夜会やパーティに縁がないので、身につける機会がありませんよ

主人に買ってもらうなら光り物より多肉が嬉しいわたしです


最後までお付き合い下さり、ありがとうございます


PageTop

主人の実家&そがべ花園さん

昨日は、主人の実家に行ってお嫁さんしてきました

実家は海の側の静かな所です
田舎ならではの素敵な風景が残っていますよ



主人は、なんと言うか
自分の実家限定で『ええカッコしい』

親や親戚に対して少しばかり見栄を張りたいようです(≧艸≦)

主人の亭主関白に、わたしも女優になってお付き合いしましたよ

わたしの名演技に対するギャランティなのか、実家からの帰りにiPadやカーナビを駆使して

今治市のそがべ花園さんへ連れて行ってくれました



すごーーーく行きたかったんです

秋まで狩らない!と決めていましたが

主人の顔をたてて狩りましたよ

支払いは、もちろん主人のお財布
からです

そがべ花園は情熱あるお若いご夫婦が生産販売されています

今後ますます店内に多肉の種類が増えていきそうな予感がしましたよ

これから女優へのギャランティはこちらでお願いしようと思います


最後までお付き合い下さり、ありがとうございます


PageTop

七福神大好き!

時間があるとネットで多肉のエア狩りを楽しんでいます

昨日、7月3日(金)更新の楽天ランキング市場 多肉植物部門の上位は

一位 エケベリア 桃太郎
二位 メセンブリアンテマム(リトープス)
三位 エケベリア ライム&チリ
四位 センペルビウム バニラシフォン
五位 グラプトベリア ピンクルルビー

こんな感じでした

多肉に限らず、色々なジャンルの流行りをチェックしておくのは
精神のアンチエイジングに役立つと信じていますよ(ノ´∀`*)

わたしの好きなエケベリア属七福神は昨日のランキングではビミョーな13位でした

何年か前は、上位常連でヤフオクでも大人気でしたね


4月末に挿した七福神巨大化が止まりませ~ん(≧∀≦)



5月9日は、こんな感じでしたよ



発根前から雨ざらしのスパルタです
一雨毎に大きくなって、まるでキュウリです田舎者にしか分からない例えで失礼します



こちらは雨ざらしにする勇気はまだありませんよ


七福神が好きな方は多いですね

日本は言霊文化が根強いので、福を授けてくれそうな名前も愛される所以でしょうか


七福神金のなる木が大きく育つと、とても嬉しいわたしで~す


最後までお付き合い下さり、ありがとうございます


PageTop

割れ鉢オーナメント~ありがとう ろみたんさん

毎回、自分のブログはやっつけの短時間で書きなぐりですが

人様のブログは、食い入るようにハマりこんで観させてもらってます

特にハマって、訪問しているいえいえ 恐れ多い!参拝させていただいているのが

ろみたんさんの素敵ブログです
多肉ですまいる

ろみたんさん 勝手に貼らせてもらってスミマセン(>人<;)

優しいろみたんさんは、わたしの駄ブログにコメントを下さいましたよ



割れたテラコッタドールを分解してリメ鉢を作った記事をかきました
そして、割れた鉢は分別ゴミにしてたわたしですよ

そこにろみたんさんから衝撃のアドバイス

割れた鉢も転がしておけば、いい味がでますよ

いい味大好物のわたしですが、そんな素晴らしい発想はありませんでした

ゴミ箱へピューッ!≡≡≡ヘ(*゚∇゚)ノ



お気に入りの寄せ植えの隙間に転がしてみました

この寄せ植え、最初はパッとしない寄せでしたが、歳月がいい味を出さてくれましたよ(*・∀-)b



小さい鉢はエルネスティが溢れた風に

しっかり根付いて広がっておくれ

コーヒーフレッシュくらいのミニ鉢ですよ



センペル リトルゼム コーラルカーペットを寄せてみました

コーラルカーペット溢れて出て欲しい

これらも歳月がいい味を出してくれるのを待ちたいと思いますよ

アイディアはろみたんさんにいただき
いい味は歳月まかせ

他力本願のわたしで~す

それでは、ろみたんさんのブログに参拝に行ってきます


最後までお付き合い下さり、ありがとうございます


PageTop
