JKの多肉忘備録

記憶力に自信なしのJK(女性高齢者)が趣味の多肉植物についてメモってます。ただひたすら自己満足の忘備録なのです。



PageTop

解体作業&モンスター増殖中

昨日は、ずっと気になっていたギュウギュウ鉢を解体整理しました



大きさ比較のために主人の長靴を横に置きましたが
25㎝角の鉢と説明した方が分かりやすいと気付きましたよ

左の鉢は桃月と(名札は七福神だったけど多分)ピーチプリデ初恋
右の鉢は七福神初恋

が大きくなり過ぎて、他のコたちを圧迫するようになりました



ビクビクでヾ(。>д<)全て土から抜きましたよ

七福神初恋は、たくさん仔吹きしていました




やめた方がいいよ~ タイヘンな事になるから~

の声が聞こえたような気がしましたが

巨大初恋と巨大桃月を仔付きのままお一人様にしてみました
あっ! 仔付きなので、御一家様?


比較のためにおっぱい多肉を置きました

うちには、さらに巨大なモンスター初恋モンスター桃月がいますが可愛くはないです

なのにまたモンスターを作りたがるわたしっておバカ?

それからモンスターオーナー仲間を作りたいので

解体した七福神初恋ピーチプリデを仔付きのまま
Wさんに押し付けることにしました(* ´艸`)



せめて少しでも可愛くしたくて
土を入れた素焼きのウォーターキーパーに姫秋麗を植えましたよ

鉢にペイントしたけど、どうかな~(;^_^A

理想通りの棚のお礼がモンスターなんて

Wさん 本当にごめんなさ~い


整理後の鉢です空きスペースは、これからカット苗をブチ込んでいきますね



モンスターたちに潰されていたスノージェイド白牡丹薄氷が歪になっていて痛々しい

霜が降りても雪が降っても軒下に置いたままにする鉢です

新たに鉢に加えたのは、強いブロンズ姫

冬でも枯れないサボテンと手書きラベルが付いてたコ
4年前スーパーの野菜コーナーで狩りましたよ100円也



朧月よりかなり小さめです 何だろ

こんな枯れない あまり殖えない 大きくならないコが今ヒジョーに可愛く思えます

連日の植え替え作業に少し飽きてきたかなぁ(ノ´∀`*)

明日は友達とランチの約束してるし

今日も植え替え頑張ろー


最後までお付き合いいただき、ありがとうございます




PageTop

オバちゃんセンス&昨日の植え替え

昨日は、最近までお世話になっていたパート先に遊びに行きました

パート中はずっと制服姿だったので
私服姿を見られるのは恥ずかしかったですよ(*/∇\*)

でも、2年以上も一緒に働いた皆さんは

わたしがオバちゃんセンスの持ち主だという事は承知済みだったかもしれません


それでは、昨日の多肉仕事を記録させていただきま~す

日当たりの良い場所なのにナンチャラマンネングサツタカラクサ(コリセウムアイビー)しか生えていない放置鉢



以前はブランド薔薇を植えていましたが、になってからずっと放置していました

隣のアロエ鉢から少し離して、多肉に植え替えました


鉢の汚れは“味”ですよ(ノ´∀`*)

後方には
新芽を付けて枝出ししそうな茎立ち七福神
どんどん暴れてくれそうな木質化薄化粧

真ん中には
かろうじて生き残っていたみどりん火祭り

前方には
いただきもののナンチャラセダム
そして、ずっと放置している姫秋麗の丼からカットした苗を植えました
落ちた葉っぱもパラパラ入れました

放置姫秋麗丼はこちら



どうにかしたい気持ちはありますよ(^◇^;)


もともと放置鉢に生えていたナンチャラマンネングサツタカラクサは引き抜きましたが

少しは残しておきたいので



年季が入ったボロボロのハンギングバスケットに投げ入れました

そして、日当たりはいいけど生活感たっぷりの場所に釣りました

多分、春にはダラーーーンと伸びるはず多分


ワイヤーはサビサビでシュロはボロボロ
そんな小さいハンギングもありました
セリアで買った5年モノですよ

姉(もみじ饅頭さん)にもらった イエロービールホアムを挿しました



古いボロボロの小物や暴れ多肉をセンス良くオシャレにみせるのに憧れていますよ

でも、私服と同じく多肉にもオバちゃんセンスが抜けないわたしです


最後までお付き合いいただき、ありがとうございます


PageTop

捨てなくてよかった~&ドーム状に挿したセンペル

昨日の日曜日、主人は居間で一日中ゴロゴロしていましたよ

おかげで遠慮なく多肉作業が出来ました



以前に水苔を張って土を入れたセリアのワイヤーかご

多肉を植えても置き場所がな~いということに気づきました



ワイヤーかごの上にも水苔を敷き詰め
植木鉢の底に入っていた黒い水切りを入れ
ケーキクーラー焼いたケーキを型から出して冷ますための脚付き網がピッタリサイズだったのでフタにしました

ナントカ吊れるようにしましたよ

家で眠っていた植木鉢の底の水切り100均ケーキクーラー

捨てなくてよかった~

捨てるしかないと思っていたFFKセンペルを挿し入れました



根がしっかり張るまでは平置きになります

そうなると日当たりの良い場所
エアコンの室外機の上しかありませんでした

全く使わないエアコンの室外機です

断捨離も大切ですが、昨日は『捨てられない性格』に救われた一日でしたよ


最後までお付き合いいただき、ありがとうございます


PageTop

ワイヤーかごに挿しました&でも完成は春です

昨日は、水苔を張って土を入れておいたワイヤーかごに多肉のカット苗を挿しました やっと やっと



それでは、忘備録なので個々に記録させていただきます



上にマッコス 紅化粧 ブロンズ姫 イエロービアホアム
側面にはセンペルのナンチャラ ジャポニクムを挿しました




上にファンクィーン 紅化粧 マッコス そしてムカゴ付きのハートカズラも回し入れています

側面にもハートカズラを挿してセダムのナンチャラも挿しました


今は寂しいハンギングですが、春が来たら

ハートカズラは伸びて水苔の部分にも根を張り側面のセダムたちはモリモリになりセンペルは子株を出す

こんな妄想をしている自分の座右の銘

果報は寝て待て です


最後までお付き合いいただき、ありがとうございます


PageTop

地味な多肉仕事&派手になっていたデビー

昨日は、家事を終わらせると地味~に多肉の植え替えをしました

植え替えといっても狩ったまんまを少し大きめの鉢に移しただけです



左下のトップシーデビーにカイガラムシを発見

植え替え時にはオルトランを土に混ぜるので
もっと早く植え替えるべきだったと後悔


地味仕事の後にカイガラムシチェックを地味にしていたら

二年前に胴切りして放ったらかしにしていたデビー

花束みたいに派手~になっていて



元々は一株だったんですよ
このまま大きめの鉢に植え替えました

そして、ついでに2年前に植えた地味~なコレ



姉(もみじ饅頭さん)にもらったビールイエローホアムを足して寄せにしました(左)



中央の鉢も姉(もみじ饅頭さん)からです
種類は不明ですが、節から根を出して殖えてくれそう



昨日は、とうとう家から一歩も出ない一日でした(^_^;)

ノーメイク眼鏡スエットで過ごしましたよ

多肉は紅葉が始まり派手になっていきますが
わたしはますます地味になっていきそうです


最後までお付き合いいただき、ありがとうございます


PageTop

曇り時々雨の日の園芸作業

昨日は、一昨日の大雨が朝まで続き

一日を通して雨が降ったり止んだりのハッキリしないお天気でした

そこで、多肉の植え替えは先延ばしにして
雨でも平気な植物の植え替えをすることにしましたよ

3年ぶりに大きな鉢に植え替えたクリスマスローズ



ヒャ~ 後ろに見えている吉祥草も手入れしないと~(^^;;

それから、広島の姉(もみじ饅頭さん)にもらったハートヘデラの挿し穂をリメ缶に植えました



日高ミセバヤも買ったまんまだったから、広い鉢に




このあたりから

雨に当たってなかったら
多肉も植え替えしてもいいんじゃな~い?
と思うようになり

ブッコルジアヌスチレコドン属を1号鉢から渋い器に
底穴あいてますよ


さらに調子に乗って

1号鉢苗を少し大きめの鉢に移しました



(画像上)姉(もみじ饅頭さん)にもらった鉢に植えたのは
イリア紅司キルヒネア

(画像下)100均多肉の空き鉢に植えたのは
カリフォルニアサンセットチョコレートソルジャー


サボってますが、秋の園芸作業はまだまだあります

専業主婦になってから、ますます時間の使い方が下手になったような(^◇^;)

いつでも出来る=いつまでたっても出来ない

朝からワイドショー番組に喰いつくのはほどほどにしようと思いますよ


最後までお付き合いいただき、ありがとうございます


PageTop

里帰りで狩ったカエデ祭り&星美人

昨日は、今治市の主人の実家に行きました

高齢の義母も主人の兄姉も皆さんお元気なご様子で安心しました

松山市からやって来た義兄一家が、お庭でBBQ準備を始め

用意されたイスの数から察した自分たちは、早々に皆さんにお別れのご挨拶をしましたよ


「明日はあの多肉屋にも行ってやる」
と勿体つけて主人が言っていたそがべ花園に連れて行ってもらいました



狩り対象である商品より育成中の非売品にキュンキュンしてしまいました

レアレアなコはいませんが、丹念に育てられた健康優良児ぞろいですヾ(*´∀`*)ノ

主人が急かすので狩ったのは二つ



カエデ祭りレズリー説は知ってます

でも、うちのレズリーと違うような気がして



そのうち全く同じ姿になるかもですが(^◇^;)

それから、星美人は以前にセリアでも狩ってます
画像が悪くて失礼します


セリア産は絶対に紫麗殿に見えます

今度はリアル星美人で大丈夫ですね


付けてある名札、素直に信じたいけど
スマホ検索しないとレジには行けません

多肉を始めた頃の素直な自分には戻れそうにはないです


最後までお付き合いいただき、ありがとうございます



PageTop

多肉植え替え準備&お里帰り

昨日は、里帰りしてきた姉たちが広島へ帰りました

小さい可愛い姉の孫たちとのお別れは寂しかったですよ

姉が持って帰った従兄弟産の七福神
広島でもモンスターになるかな(* ´艸`)





午後から時間が出来たので、ずいぶん久しぶりに
セリアのワイヤーかごに水苔を張り土を入れました



やり方を忘れてしまっててボロボロ

乾いたら手直しします たぶん



それから、調子に乗って

セリアのクリアーウォールポケットでスリット鉢入れを作りました



スリット部分はポケットを前後ともカットして通気を良くしていますよ

鉢が入っていないポケットには、蝋引きした文庫本の切れ端を入れて接着剤で閉じました

Wさんにいただいた理想通りのラックの横に引っかけて使います



早く植え替え待ち多肉を整理していきたいです


今日はこれから主人の実家に行ってきます

実家近くのそがべ花園さんにも連れて行ってもらえるみたいですよ

連日の多肉スペース拡張作業が主人には無言の圧力だったようです



最後までお付き合い、ありがとうございます



PageTop

擬似おバァちゃん体験&ありがとう~Wさん

昨日は、姉の孫たち(5才と1才の男の子)とお出かけしました

わたしの母、姉、姪、ついでに主人も一緒です

あまり写真は撮れませんでした



敬老の日という事もあり

行楽地は、小さいお孫さんと一緒の若いおジィちゃんおバァちゃんが目に付きましたよ

わたしの息子には彼女すらいませんが

昨日は姉の孫たちのおかげで擬似おバァちゃん体験が出来ました

実際に自分の孫とこんな楽しい時間が過ごせるかどうかは

息子と結婚して下さる相手次第だと思いましたよ


一昨日の夕方、とーーーっても嬉しいことがありました

以前パート先でお世話になっていたWさんが、仕事後お疲れのところ

多肉にどう?とラックを持ってきて下さいました

サイズも素材もまさに理想通りのラックでしたよ



とてもとても嬉しかったのでヽ(*≧∀≦)ノ昨日は朝6時過ぎからガサゴソしてラック置き場を作りました

Wさん~ 本当にありがとう
また里親もお願いしま~す


置き場が増えたおかげで多肉増やしたい欲が再燃しましたよ


わたしが死んだら「多肉は川に捨てる」と主人は言っていますゴミの分別したことないから 川

まだ見ぬ息子のお嫁さんと孫はタニラーだといいなぁ~と思っています


最後までお付き合いいただき、ありがとうございます


PageTop

安い多肉用土&ちっちゃくて可愛いコ

昨日は、お買い物のために隣の西予市に行きました

多肉に関する購入品は



コー◯ンで14ℓで税込613円の多肉用土と単体用土を買いました

安いので心配ですが、いろいろとブレンドして使ってますよ

もし宝クジが高額当選したらゴールデン粒状培養土を使いたいで~す



西予市に行くと必ず寄るのがナチュラルガーデンさんです

ブロメリアギフ産のハタ多肉が沢山入荷していて

生まれて初めてモラニーと対面しました



田舎価格の税込300円
普通なら狩りますよね~

でも昨日はこちらに目が行ってしまいました



ブロメリアギフ産の1号鉢 130円也
ちっちゃくて可愛い~~~

結局、狩ったのは1号鉢を二個



カリフォルニアサンセットグラプトペタルム属チョコレートソルジャーカランコエ属



夕方、広島に嫁いだ姉が里帰りしてきました
姉の娘と孫も一緒です

姉の孫にメロメロになりましたよ



人間も多肉もちっちゃくて可愛いというのは最強ですね


最後までお付き合いいただき、ありがとうございます


PageTop

息子の成績通知書&苦手多肉と期待多肉

昨日は、大学から息子の学業成績通知書が届きました

毎度のことながら、得意科目⤴︎と不得意科目⤵︎がハッキリと分かる成績でしたよ

とりあえず落とした単位は無かったので、良し!としました
低レベルで、お恥ずかしいです(;^_^A

息子の学業の様に
わたしも不得意多肉⤵︎⤵︎⤵︎がハッキリしてますよ

ハオルチオが苦手です とっても!

何度もにしたので、自分では狩りませんが

先日、抜き苗の十二の巻 五重の塔 種類不明ハオをいただいたました



土に植えて一週間後位から種類不明ハオが茶色に~アタヽ(д`ヽ彡ノ´д)ノフタ

対処法が分からずとりあえず日陰養生中です


苦手多肉⤵︎はあっても得意多肉⤴︎はありませんよ

でも、徒長多肉を作るのは得意です

昨日はノビノビ月錦エケベリア属を胴切りしました



胴切り後にできる挿し穂と葉挿し用の
家を出た息子の部屋で待機中です



次こそは可愛く育ちますように~と次世代に期待です


次世代に期待~と言えば
息子よりまだ見ぬ孫や曾孫の将来に期待している自分がいますよ


最後までお付き合いいただき、ありがとうございます


PageTop

やっと置けたハンギングスタンド&テキサナム

昨日は、多肉鉢整理&この際の大掃除に励みました

そして、やっとなんちゃってハンギングスタンドの置き場所を確保できましたε-(´∀`*)ホッ



これからいろいろと引っ掛けてみたいです(*´∀`*)


専業主婦になってから、連日ガサゴソと作業しています

秋深き 隣はなにを する人ぞ

松尾芭蕉の有名な俳句ですが
『秋深し』じゃないですよ『秋深き』ですよ
結構カン違いしてる人が多いみたい

ウチはお隣さんと密接しているので
作業する際はご迷惑をかけないよう気を付けてます


テキサナムレノフィルム属の隣に置く鉢は気を付けないといけません



小さい葉はすぐにポロポロ取れます

葉挿し成功率は恐ろしく高く、成長スピードも恐ろしく早いコです

近くの鉢に入りこんで、領土拡大を図ろうとしますよ

昨日の掃除中も落ちた葉があちこちで芽を出しているのを見つけました



繁殖力が強過ぎて、多肉スペースが少ない我が家にテキサナムはテキサナイみたいです


最後までお付き合いいただき、ありがとうございます


PageTop

ハンギングスタンド完成&立田

昨日は、すのことボールプランタースタンドで作るなんちゃってハンギングスタンドを完成させました



当初の予定を変更して、すのこは後方に固定しました

スタンドの棒が非常に目障りですが(^◇^;)安定性が良くなるし

雪の日ビニールを巻くのに都合が良さそうです


ところで
スタンドは立てる物ですが、多肉はあまり立って欲しくはないですね

ウチの立田エケベリア属はビョーーーンとよく立つ立田です



あまりタイプではなくて、春にカットした挿し穂もテキトーにぶっこんでましたf^_^;

でも、雨ざらし南向き遮光なし組が可愛くなっててメロメロになりましたよ





ビョーーーンと立った立田は胴切りして繁殖させます

立った立田は役立つ立田です


今日は鉢整理と大掃除をして、日当たりの良い場所になんちゃってハンギングスタンド置き場を作りますよ

今日から6連休の主人が家でゴロゴロしています

立ってるモノも立ってないモノも使えるモノは使いたいと思います


最後までお付き合いいただき、ありがとうございます



PageTop

しまむらの服&ランキング1位の銀天女

昨日は友達とお隣の大洲市に行って食事や買い物を楽しみましたよ

野菜の産直市でワイルドな七福神が売られていました
愛媛の産直市あるあるです(ノ´∀`*)



わたしは知らなかったのですが
今年の秋冬ファッションにはコーディガンが欠かせないらしいですね

名前の通りコートとカーディガンの中間くらいのアウターとのこと

安心価格のしまむらにあったら買おう~と専業主婦3人行ってみました

しかし、コーディガンはアラフィフには着こなし困難

結局はロングカーディガンワイドパンツを購入しました



どちらも1900円でどちらもLサイズです(*/∇\*)キャ

とりあえず、流行アイテムをプチプラでゲットできて満足です


うちには流行多肉は存在しないと思っていましたが

久々にチェックした『楽天ランキング市場 多肉植物部門』

堂々の1位
グラプトベリア ルスビーでした

プトのルスビー = 銀天女 ですよね?

うちにもいました~\(^o^)/



生長ゆっくりの極小プトです

『すぐにFFK』と『すぐに☆』両方の評判があるコです

ビクビクで子株の生長を見守る日々です(|||´□`;)))))


ファッションも多肉も流行チェックだけはマメにし

たまーーーに自分に取り入れていきたいと思いますよ

今日はハローワークの雇用保険説明会の日

むかーーーし買ったシャツとパンツの上に昨日買ったロングカーデを引っ掛けて行ってきます


最後までお付き合いいただき、ありがとうございます


PageTop

すのこにニス&ハンギングバスケットにニュースペーパー

昨日は、主人が出勤するやいなや
コーヒー染めをしたすのこに油性ニスを塗りました

油性ニスは後の片付けが面倒なので、ハケを使わず台所用スポンジで塗りました

そして、たいへん汚れやすいので写真は撮れませんでした

だから、いきなり出来上がりで~す



野外置きなので、直ぐにボロボロになると思います

ムラムラの色落ち、傷、汚れ、そしてカビ

それらはなので、むしろ大歓迎です(* ´艸`)


それから、以前に使っていたボロボロハンギングバスケットを引っ張り出しました

多肉にハマる前は、パンジービオラやサフィニアのハンギングバスケットにハマってたんですよ

これはお借りした画像ですが、こんな感じ



このバスケットを多肉に使いたいのですが

多肉は横張りしないので、バスケットを埋め尽くすのは不可能です

デコパージュ液で新聞紙を貼り付けてみました_φ(゚▽゚*)♪

使いこんでボロっちくて恐縮です


多肉はタブローに使われたりするので
多分、側面に植えても大丈夫かもしれないと思います

デコパージュ液はダイソーで買いました

同じ金額でセリアより容量が多いからですf^_^;)

無職になったので
家にあるものを使いまわしたり、コスパの良い商品を見つけたりしたいと思いますよ

実は、ケチケチガーデニングは嫌いではありません

むしろ楽しい自分は、根っからのケチなのかもしれません


最後までお付き合い下さり、ありがとうございます



PageTop

昨日のカット&すのこをコーヒー染め

昨日も伸び伸び↑↑↑多肉を胴切りしました

一度に何種類もカットすると、混乱して種類を見失いそうなので少しづつカットしていますよ


まずは、伸び過ぎてお辞儀してしまったマッコスエケベリア属




暴れ姿も好きですが、スッキリさせたかったファンクィーンエケベリア属



小さい新芽が出ている茎は残しました



カット後は、整えて挿し穂にして
空き箱に開けた穴に入れて発根を待ちます

捨てられない女葉挿しもしますよ





一昨日買ったボールプランタースタンドすのこ二枚組みは、こんな感じに組み合わせて使う予定です



仮置きなので、洗濯バサミで固定してます(^^;;

いかにも押入れのすのこなので少しだけリメイクっぽいことを

コーヒー染めにしてみました

リビングにシートを敷いて、テレビを観ながら
濃いめに溶いたインスタントコーヒーをハケで塗っていきましたよ




今日はお天気がいいので室外で油性ニスを塗ります

ニスを塗る前に、自分に日焼け止めを厚塗りして臨みま~す


最後までお付き合い下さり、ありがとうございます


PageTop

伸びた紅化粧カット&松山へお出かけ

昨日は、伸びた紅化粧エケベリア属胴切りしました



整えて挿し穂を作りましたよ

粗品でいただいたキッチンツールを活用して発根を待ちます

紅化粧は我が家ではFFKです

よそではFFU(増えて増えてウハウハ)でも

狭い我が家では、もはやスペース確保が困難なのでFFK(増えて増えて困る)なのです


ハンギングが出来るウォールが欲しい~と以前から思っていたので

高速道を走って松山市の西村ジョイの資材館に



一緒に行った主人は興味がないので、他のお店に

DIY未経験のわたしは沢山の資材を見ても
何をどうしたらいいのかサッパリと思いつきませんでした

その後何軒かホームセンターをハシゴしましたが
ピンと来る商品には巡り会えませんでした

松山市に行けばタニラーの聖地光の園さんに寄るのは常識です



狩っても置き場探しに苦労するのは分かっているので
狩り欲は沸きませんでしたよ


結局は松山では何も買わず、近くのHCで買い物をしました



シッカリ丈夫めのボールプランタースタンド
そして二枚組みのすのこ

お金はないけど時間だけはある無職のわたし(^◇^;)

プチリメイクに挑戦してみますが、上手くできない自信がありま~す


最後までお付き合い下さり、ありがとうございます


PageTop

広島に行きました&成長と忘備録

昨日は、息子に会いたくなり広島に行ってきました

広島に住むわたしの姉、そして姉の娘家族にも会うことが出来た楽しい一日でしたよ

姉が園芸店に連れて行ってくれました



愛媛にはないレアレアな多肉に

さすがは本土~と思いましたよ

でも、仕送りが必要な大学生の息子がいる無職のわたしは目の正月だけさせていただきました👀

それに、うちには狩ったまんま1号鉢多肉があって



まずは、このコたちをユッタリ鉢に植え替えて生長を楽しみたいと思いますよ


昨日久しぶりに会った姉の二人の孫ちゃん

1歳と5歳の男の子は可愛いだけでなくてとても利発でしたよ←親戚のおばちゃんバカ?(ノ´∀`*)

姉は、さぞ孫たちの成長が楽しみなことかと思います(*^^*)

成長生長ですが

『成長』は人間や動物に使い、『生長』は植物に使う~とわたしたち世代は教科書で学びましたよ ン十年前に

現在は『成長』は、どちらにも使えるそうですね

それから、わたしのブログタイトルに使っている忘備録

備忘録の間違いでは~と言われたことがありますが

これも現在では『忘備録』『備忘録』どちらもOKだそうで~す


最後までお付き合い下さり、ありがとうございます





PageTop

散った七福神と切った多肉&マッスルトレーナー

昨日、実家に行くと
ついにモンスター七福神がカットされていました



ちなみに2日前の姿



母にカットした株の行方を聞くと

あんなもの捨てたよ
要らんやろ~
とのことでした

あのモンスター七福神は役目を果たして散り時が来たのだと思うことにしましたよ

散りぬべき
時知りてこそ
人の世の
花も花なれ
人も人なり

明智光秀の娘で、若くして人生を閉じられた美貌の細川ガラシャ婦人の辞世の句ですね

好きな句ですが、小泉元首相が引用された時は興ざめしてしまいました(^_^*)


うちの古株モンスター初恋



花芽と子株を出しまくりだったので疲れてはいますが
散りぬべき時~はまだ先だと思っていますよ

昨日は、モンスター初恋に押し潰されそうになっている 白牡丹 ブロンズ姫 秋麗を胴切りしました
それとファンクィーンの子株も



もちろんカットした部分は整えて、挿し穂に
葉は葉挿しに使いますよ



最近になって白牡丹がお気に入りです

白牡丹の葉挿しは、芽を出す率は高いのですが
あまりにも生長がスロー過ぎてギブアップしていました(^◇^;)

今、白牡丹増やしたい欲がたぎっているので頑張りますよ


増やしたいのは白牡丹
減らしたいのは体脂肪です



2年以上も靴箱の中でホコリを被っていたマッスル トレーナーを久しぶりに履きました

片方で1.2㎏の重さがあって
効率よく脂肪燃焼が出来るかもしれないトレーニングシューズですよ

まだ女として散りたくないので、ダイエット頑張りま~す


最後までお付き合い下さり、ありがとうございます


PageTop

ハローワーク用証明写真&葉挿し作業

昨日は、ハローワークに行って失業給付の手続きをしていただきました

提出する証明写真は、証明写真ボックスに寄って
美肌スーパーを選択して撮影しましたよ

鏡で見る自分より5歳若い自分を見ました


それでは、昨日の多肉仕事を記録させていただきまーす


一昨日、土入れをしたプラグトレーに葉挿しっコを入れていきました



少し自分用メモを
黒ピック ~ ニクサーナ
白ピック ~ デローサ
桃ピック ~ エメラルドリップ
他は名前管理なし


芽や根が出てきた桃月初恋は葉が大き過ぎてプラグトレーに収まらなかったので



捨てられないでいた大きなプラスチック容器が大活躍です

手前にはマッコス 奥にはエメラルドリップも散らしてます

バーミキュライトに鹿沼土をミックスした土を薄く入れましたよ


自分的にはプラグトレーの画像はテンションが上がったり⤴︎⤴︎⤴︎しますが

今日の記事は地味な画像だけになってしまいました



ハローワークに提出した証明写真は華やかに撮れてました←美肌スーパー機能のおかげで

でも、もしかしたらコピーしたりすることを考えたら
証明写真は白黒を提出するのが大人だったのかも(^_^;)

今さら後悔しているわたしです


最後までお付き合い下さり、ありがとうございます




PageTop

実家の七福神&今日の多肉仕事

昨日は実家に行って、また七福神エケベリア属に驚かされました



巨大七福神の仔吹きが止まらないようです(≧y≦*)

母は少し持て余し気味でした

愛媛はみかんと七福神の生育に適した気候なのかもしれませんね



昨日も掃除洗濯の後は、地味に多肉仕事をしました

まずは~ ピンセットを持って

こんな風に鉢に転がっている葉挿しっコを集めつつ
枯れ葉や枯れ下葉の除去作業もしました



エケデローサニクサーナは、里親になってもらえる方がいるので名前管理して
あとはチャランポランです(^_^)a



それから、表通りから見える場所で作業していたので
いろいろな人に話しかけられました

川沿いの我が家の前は中高年のお散歩コースなんですよ

「奥さんのサボテン見るのが毎日楽しみなんよ」

と言ってもらい嬉しくなりました(*´∀`*)
うちにサボテンは一個もないけど

多肉を植えてみたい~と言われる方がいたので



初恋桃月の大きめカット苗を古新聞に包んで初対面の方に押し付けました(^_^*)

午後からは、先日ホームセンターで買ったプラグトレー128穴タキイの種まき培養土を詰めました

箱には124穴しか入らないので、残った4穴分のトレーは
土をギュギュと上から押さえ込むのに使いましたよ

葉挿しっコのお部屋にする予定です



昨日は『ノー残業デー』とかで主人の帰りが早い日だったので
多肉作業はここで終了~~~

ご近所さんや通りすがりのタニラーさんとおしゃべりした時間の方が
多肉作業をした時間よりずっと長かったような気がします

今日は、家事してハローワーク行って多肉作業する予定です

また手より口を動かす1日になりそうです


最後までお付き合い下さり、ありがとうございます


PageTop

しまむらのハリスツィード&花と野菜の土で多肉植え替え

昨日はママ友とファミレスでランチの後
ファッションセンターしまむらに行きました

しまむら×ハリスツィードグッズ ついにわたしも買いましたヾ(*´∀`*)ノ
無職のわたしでも買える安心価格ですよ



健康のためにも家計のためにも移動は極力徒歩にしようとリュックを買いました

共布のうさぎチャームも付けて、後ろ姿だけは可愛くしたいと思いますよ(* ´艸`)


昨日の多肉仕事でーーーす

先日いただいた多肉の中の



花みずき♥さんのおかげで名前がスッキリ判明しました

ツルマンネングサ大葉丸葉マンネングサでした

ありがとう 花みずき♥さん(人*´∀`)

セダムの仲間たちオールカット苗スカスカハンギング寄せにしてみました冠が長くて失礼します



土は激安の花と野菜の土にピートモスとバーミキュライトをブレンドしました

セダムだし、ハンギングだし、わたしは無職だし

保水力があって軽くて安上がりな土にしましたよ

目線より少し高い位置⤴︎に掛けるしかないので

ツルマンネングサとブロウメアナと大玉つづりはウザいくらいに下に垂れて欲しいです
あっ! ブロウメアナはクラッスラだった

薄化粧とスノージェイドは暴れ乱れるもよし

春萌、銘月、オーロラ、プロリフェラは好きに伸びてもいいです

じゃないと視界に入らないので👀


せっかく激安花と野菜の土を出したので



育たないウィンクレリーセダム属をこの土を替えました

ご近所さんにいただいたアロマティカス挿し穂もこの土に

アロマティカスは良い香り~


ツルマンネングサとアロマティカスは食べられる多肉らしいですね

無職になった今、見る目が変わってしまったわたしです


最後までお付き合い下さり、ありがとうございます




PageTop

専業主婦生活スタート&あげるお菓子ともらったハオ

実は、昨日からわたしはパートを辞めて専業主婦になりました

結婚してずっと専業主婦でしたが
息子が進学で家を出た頃、たまたまお話をいただきパートを始めました

こんな自分でしたが、2年4ヶ月の間パート先の皆様にはたいへんお世話になりましたm(_ _)m


専業主婦再スタートの昨日は、久しぶりにお隣の宇和島市に住んでいるお友達に会いに行きました

宇和島市は伊達400年祭で盛り上がっています

伊達正宗の長男秀宗が宇和島藩の初代藩主になって400年のイベントですよ



お昼は米粉パンのランチをいただきました

お友達も専業主婦で時間があるので、買い物にも付き合ってもらいましたよ

お世話なったパート先に持っていくお菓子を買いました

特にお世話になったWさんには



オサレなブリキ缶に入ったお菓子です

Wさんには以前に多肉の里親になってもらってます
そのコたちが伸びたらしいので

ブリキ缶はカットした多肉を植えるのに良さそうです
底石と多肉の土(画像右)も 一緒にお渡ししますよ



昨日の多肉仕事は少しだけ

先日いただいた抜き苗の十二の巻五重の塔とハオのナンチャラハオルチア属三種



ハオルチア超初心者の自分はドッキドキで株分けして、鉢に植えましたよ



殖えろ~と念をこめながら、2鉢にスキスキ寄せにしました


まだまだ多肉仕事は沢山あります

しかし、今日は専業主婦仲間と11時にファミレスに集合です

時間の使い方が下手になりそうで不安なわたしです


最後までお付き合い下さり、ありがとうございます



PageTop

HCめぐりとクワガタ&秋麗

昨日は、主人と何軒かのホームセンターをハシゴしました

と言うのも、主人が飼い始めたクワガタの餌の昆虫ゼリーが見つからなかったからです

9月を境にどこのお店もカブトムシ、クワガタやその関連商品を撤去したようです

結局、クワガタのゼリーはポチに頼ることにしましたよ

主人のお供のついでにHCで買ったものです(* ´艸`)



(画像上)葉挿しっコ様に128穴のプラグトレーと育苗箱とタキイの土を買いました
これらは100均で買うより絶対に割安

(画像下)花と野菜の土が14ℓで159円(税込)だったので即買い
種類によっては多肉にも使いますよ
赤ベニカは我が家の必需品です

9月になって初めてHCに行ったのですが、売り場が秋バージョンに様変わりしていて戸惑いましたよ


秋になって、名前通り秋麗が綺麗です



雨上がりでぷくぷくですよ

雨に当てないコの姿も好きです



秋麗は朧月×乙女心の交配種だそうです

親の良いところ取りですねd(ゝ∀・*)

知らない間にどんどん殖えてくれるのも嬉しいです


しかし、クワガタを殖やすのは大変みたいですね

PCで昆虫ゼリーを探していた主人が、繁殖に興味を持ったようで。。。

高タンパクゼリーや産卵木や菌糸瓶をポチってました

でも、肝心のクワガタは虫の息状態なんですよ


最後までお付き合い下さり、ありがとうございます


PageTop

ど根性多肉&都の霞

昨日は、久しぶりに家周りを掃除しました

砂利の間の雑草を引いていたら見つけましたよ



エルネスティクラッスラ属が砂利の隙間で根付いていました

いつかエルネスティを間引いて捨てた時に落としたのでしょう

うちではエルネスティはFFKです




ドッコイ生きてる砂利の中~でしたが

昨夜は、ドラマど根性ガエルを最終回目前にして初めて観ました

ぴょん吉の声を女優の満島ひかりさんがされていたのには驚きました

子どもの頃にアニメ版を観ていたわたしにも全く違和感がありませんでした

さすがは演技派女優と思いましたよ

声の出演だけではもったいない美しい満島ひかりさんは、フランス系アメリカ人の祖父をもつクォーターだそうですね


都の霞グラプトペタルム属朧月✖️ブロンズ姫の交配種

ブロンズ姫は朧月×玉葉の交配種ですからクォーターということになりますね

うちのヤフオク産都の霞



ちょっと違うような
朧月の要素が無さすぎです

次はお店で本物に巡り会いたいです

観月ありささんや仲里依紗さんみたいなクォーター美人、ちょっとレアな多肉
なかなかお目にかかれないのが田舎なのです


最後までお付き合い下さり、ありがとうございます


PageTop

いただいた多肉&葉挿し予備軍

昨日、家で寝転がって『ミヤネ屋』を観ていたら

玄関のチャイムが鳴り、見慣れた方が

8月27日に余り多肉を押し付け、「今度、十二の巻を持ってくるね」と言って下さった方です

また海老で鯛を釣ってしまいました~


これを紙袋に入れて持ってこられました

中味だけ出して、紙袋にうちの余りハートカズラを押し込んで「少しだけど持って帰ってね」とお返しましたよ
↑↑↑
田舎のおばさん的行動

うちにいないコばかりいただきました



麻糸を巻いた可愛いリメ缶に入れてもらってます

十二の巻五重の塔だけは分かるけど
他は種類名が分からないそうです

種類名は分からないけど、殖えそうなコばかりでヽ(*≧∀≦)ノ

この二つは特に殖やしたいです



名前が分かる方がいらっしゃったら、教えて下さ~い(人*´∀`)


多肉って狩るのも楽しいけど、いただくのも嬉しくて、差し上げるのも楽しいですよね


バラ撒いている葉挿し予備軍


つまらない画像で恐縮です

根や芽が出て優秀な数枚だけを土の上で育てる予定でしたが
今回は出来るだけ多くを育てようと思います

周りにタニラーさんが増えてきたので、育てて押し付けますよ(* ´艸`)

この秋は、多肉を増やすことと体重を減らすことを目標にしたいです


最後までお付き合い下さり、ありがとうございます


PageTop

虹色ラムネ&イリアやB多肉

地元の道の駅みなっとの中のアゴラマルシェ
夏から気になる商品がありますよ



香川県の小豆島産醤油サイダー虹色ラムネ

虹色ラムネは飲んでみたいと言うより
瓶が欲しいです

ちなみにラムネ瓶に入っているガラス玉は
ビー玉ではなくエー玉ですよ

ラムネの炭酸が抜けないように完全球体の規格合格のA玉がラムネ瓶に使われ

規格不合格のB玉が玩具として売られたことから
ビー玉と呼ばれるようになったそうです

↑↑↑ シルシルミシル情報

誰かラムネ瓶捨ててないかな~と
近くのゴミ箱をチラ見してしまうイジましいわたしです


ラムネ瓶ほどクリスタルではありませんが

イリアエケベリア属の別名はクリスタル



群生するタイプらしいので、早く1号鉢を卒業させないと


ここ最近のお天気は不安定で
雨が降ったりカンカン照りになったりを繰り返しています

雨ざらし遮光なしのこの鉢
葉の何枚かはクリスタル化するかも



ファンクィーン 、薄氷、ブロンズ姫、スノージェイドと強いコばかり寄せてます

放ったらかしなので
キズやブツブツが沢山ありますよ

うちは完全な姿のA多肉はほとんどなくて
B多肉やC多肉ばかりです


最後までお付き合い下さり、ありがとうございます



PageTop

コガネキヌカラカサタケ&相府蓮と澄江

昨日、ついに我が家にもコガネキヌカラカサタケがやって来ました



この黄色いキノコは園芸をされる方の間では有名みたいですね

雨が続いたりすると、突然お庭や鉢の中に生えてくるそうです

害はないし自然に消えるらしいので、放っておくことにしました

秋はキノコの季節🍄🍄🍄

秋の味覚の王様松茸は、高価なので
我が家の食卓に上ることはごく稀ですf^_^;)

そして、高価な多肉を狩るのもごく稀です

我が家で一番高価だった多肉をアップさせてもらいます

たいしたことないですよ~



相府蓮エケベリア属

初アップは紅葉してからが良かったかも

左は去年やっと取れた子株です
小さいけど伸びたのでカット予定

中国の雅楽の相府蓮は、晋の時代の大臣が相府(官邸)の蓮(はす)を愛でたことを叙した曲といわれています

ところが日本に入ると、その読みから想夫恋想婦恋になり
男女が相手を想う恋の曲になったようです

相手を想うといえば
澄江エケベリア属は、交配者の奥様のお名前らしいです

美しいお話しですが、うちの澄江は美しくありません(T∀T)



春に花芽を出し、最近は子株が出てきて
すっかり姿が乱れてしまいました


人間もいろいろあって姿が乱れてしまいますが
想夫恋や想婦恋の気持ちは持ち続けたいですね


最後までお付き合い下さり、ありがとうございます


PageTop

雨とダイエット&大きくなり過ぎ寄せとカペンシス

一昨日から雨降り続きで昨日もウォーキングを断念しました

以前にウォーキングと軽い食事制限で
15キロの減量に成功したことがあるんですよ

どんだけデブだったんだ~という話ですね(;^_^A

そして、その後はお約束通りリバウンドしてしまいました

先週末、ウォーキングで体を締める決意をしましたが
雨のせいでなかなか実行できません(/ _ ; )

雨はダイエットの敵、そして多肉も太らせますね


5月9日の画像です


春にカットした苗を挿しました

挿して直ぐに雨ざらしのスパルタ管理ですよ

そして9月1日現在

大きさ比較にメガネを置きました

連日の雨で、また大きくなったような

右隣に置いてある鉢も

5月9日

↓ ↓ ↓

9月1日


雨に当てるのもほどほどが良かったかも(⌒-⌒; )


雨に当てればよかった~と後悔しているのは



カペンシスセネシオ属

シワシワにしてしまいました

お水大好きっ子だったんですね
涼しくなったので雨ざらしにします

“カペン死す”になりかねないので、保険のために水挿し



メネデールの希釈水に浸して発根を待ちます

メネデールの使用は諸説ありますが、発根を促す効果があるような気がします


ウォーキングの際には燃焼を促すサプリを飲んでいますが
こちらの効果はまだ実感できていません


最後までお付き合い下さり、ありがとうございます


PageTop

秋刀魚のハラワタ&ウィンクレリーと

昨日は、どーや市場で新鮮なお刺身用の秋刀魚>°)))彡(一尾 90円)を買って

あえて塩焼きで夕食にいただきました



一昨日からパート先で“秋刀魚のハラワタを食べるor食べない”の話題があり

ハラワタ食べる派は自分一人だったことに驚きました

秋刀魚のハラワタは独特の苦味も好きですし

エイジングケア効果に優れた栄養成分レチノールが豊富に含まれているので積極的に食べますよ

お肌のシワたるみ予防に有効なレチノールを摂って
老化を遅らせたいわたしです( #●´艸`)

自分の老化はゆっくりがいいですが
育ちがゆっくり過ぎる多肉は何か問題がありそうです



ウィンクレリーセダム属

3年前にヤフオクでチビカット苗の状態で購入しました

ランナーを出さないどころか、ウンともスンとも動きがありません(T∀T)

花木用の培養土に植え替えてみようかと考えています
発酵牛フンも入れるかも




マクドガリーグラプトペタルム属

こちらもチビカット苗で購入しました。

ランナーは出しますが、ひょろひょろモヤシで上手く育ちません( p′︵‵。)

位置が悪くて日照不足だったからかも

日当たりの良い位置に移動しました


ウィンクレリーマクドガリーも順調に育ってランナー ピュンピュンになって欲しいです


ところでランナーと言えば

世界陸上でも注目されたサニブラウン選手

わたしは彼の母親の明子さんにも注目しています



お若く見えますが50歳でいらっしゃるとか

憧れます
わたしも秋刀魚のハラワタを食べて若見えに近づきたいです


最後までお付き合い下さり、ありがとうございます


PageTop
