JKの多肉忘備録

記憶力に自信なしのJK(女性高齢者)が趣味の多肉植物についてメモってます。ただひたすら自己満足の忘備録なのです。



PageTop

ラッキーデーのささやかな狩り&実家の多肉

昨日は、めざましテレビ今日の占い
自分の双子座はナンバー1ラッキーでした

久々に行ったHCの108円多肉コーナーに新しいコたちが入っていましたよ

ラッキーな日にラッキーをくれそうな多肉に出会えたので狩りました(ノ´∀`*)



モロコエンシスポーチュラカ属

ハワイ原産の多肉で多幸樹多幸寿という別名があるそうです

検索すると盆栽風のモロコエンシスがいっぱい出てきたので楽しみです( #●´艸`)




花月錦クラッスラ属

金のなる木の白斑入りバージョンですね

斑入り植物を育てるのは不得意ですが、頑張ります(`_´)ゞ


午後からは母に用事を頼まれ実家に行きました

実家の倉庫のドアストッパー兼七福神プランターはエライことになってました



この先、母はどうするつもりなのか
わたしは口出ししないことにしていますよ

隣の金のなる木も立派です



若い頃は金のなる木を大切にする母を冷やかな目で見ていた自分ですが

今は母以上に縁起物に頼るようになりましたよ(^◇^;)


母の火祭りクラッスラ属の花が咲いていました



わたしは火祭りが苦手です(⌒-⌒; )
すぐにカビだらけにしてカットカット
なので開花させたことがありません

「 毎日水やりしたらええよ」と母は言っています

朝の占いです



相手の考えを取り入れて~ですが
「 毎日の水やり 」を取り入れる勇気はないわたしです


最後までお付き合いいただき、ありがとうございます




PageTop

横文字は難しい&漢字多肉

昨日は、家の前を通りかかった年配の女性
「奥さんもカボチャのお祭りしてるんやね」と話しかけられました



カボチャのお祭りはハロウィンのことでしょうね(ノ´∀`*)

お話し好きな方で世間話を聞かせていただきましたよ

お孫さんが専門学校のコンテストでエンターテイメント賞🏆を受賞されたそうで

「 エンターテイメント賞🏆って何でしょう?」と尋ねられ焦りました

「 人を楽しませる才能がある人がもらえる賞」でお茶を濁しましたよ;^_^A


年々と多くなる横文字について行けないアラフィフです


という次第で(?)
安心感のある漢字名の多肉をいくつか記録させていただきま~す




春萌セダム属立田エケベリア属

立田Loveです
くっついている春萌にジェラシーを感じるほど立田が好きです(*´ェ`*)ポッ




花月夜エケベリア属の親子です

陰になっているお母さんは、うちに来て4年目
下葉を枯らしながら生長するので大きくなりません

カゲツヤが正解ですがカゲツヨやハナツキヨと読みそうです




薄氷エケベリア属

プトじゃないかと思うほど丈夫
今冬もノー防寒で頑張ってもらうつもりです

ずっとウスゴオリと思っていましたが
正解はハクヒョウでした(^_^*)




白牡丹エケベリア属

丈夫なのをいいことに野生化させています(^◇^;)

シロボタンなのハクボタンなのか
正解はどちらでしょう


横文字も難しいですが、漢字も読み方が様々で難しいですね


わたしはハロウィンが何なのかイマイチ理解出来ていません
それから南瓜と書いてカボチャと読むことも理解に苦しんでいますよ


最後までお付き合いいただき、ありがとうございます


PageTop

占い通りでてんてこ舞い&舞多肉

昨日は、めざましテレビ今日の占いで自分の星座が最下位でした



主人が大阪出張から帰るので、車での迎えを頼まれていました

主人からのメール通りの場所時間に行きましたが

占いの通り連絡ミスがあり
慣れない県庁所在地の道をアタフタと車で走りましたよ

呑気でマイペースな主人のおかげでてんてこ舞いでした(;´Д`A

夕方近くに自宅に帰っててんてこ舞いで撮った
の字が名前に付く多肉を記録させていただきま~す

舞乙女クラッスラ属


まだ一度も開花を見たことがないんですよ

胡蝶の舞カランコエ属


不思議なくらいに年配受けがいいです
そのせいか年々わたしも好き度が増していますよ(ノ´∀`*)

天狗の舞クラッスラ属


陽当たりがあまり良くないので、縁取りの天狗レッドはイマイチです

白姫の舞カランコエ属


白く紅葉しますよ←へんな日本語(^◇^;)

うちにはが付く多肉はあまりなくて
これでお仕いです

昨日は主人がメールの打ち間違いをしましたが、自分もやらかしそうな間違いでした

二のにならないよう気をつけたいと思います

最後までお付き合いいただき、ありがとうございます


PageTop

大洲市の温泉&オズの魔法使い繋がり多肉

昨日は主人が出張で家にいませんでした

1人ではお風呂を沸かすのも面倒なので、大洲市に行ったついでに
健康ランドオズの湯でお風呂をすませて帰りました♨️



大洲(おおず)市なので『オズの湯』ですよ

オズの魔法使いを意識していると思うのはわたしだけでしょうか?(ノ´∀`*)


そんな次第で(?)
オズの魔法使いを意識できる多肉を記録させていただきま~す


オズの魔法使いの主人公はドロシーです



プリンセスパールエケベリア属

ドロシーライトという別名もあるそうですね


オズの魔法使いはミュージカルにもなっていて劇中歌の『 Over the rainbow の彼方に 』は有名です



虹の玉セダム属

もう増えなくてもいいので、紅葉することに力を注いで欲しいです(^◇^;)


ドロシーと一緒に旅をするのは、ライオンとカカシとブリキの木こりです



ブリキ缶に植えていますあ~ 苦しいぃぃ

花うららエケベリア属

傷だらけで痛ましいです

縁取りの赤が濃くなって、最近やっと花月夜と区別が付くようなりましたよ


ドロシーの故郷はカンザスシティですが
カンザス州の南隣りがオクラホマ州で、さらにその南隣りがテキサス州です
苦しいコジツケで失礼します(;^_^A



テキサナムレノフィルム属

ただいま開花中です

葉っぱがポロポロ落ちて、その葉っぱはほぼ100%葉挿し成功しますよ

知らない間にアッチコッチで増えてます
まさにFFKです


オズの魔法使いは『 子ども向けファンタジーフィクション』こちらはKFFです


最後までお付き合いいただき、ありがとうございます



PageTop

(たぶん)最後のカット&昨日植え替え

昨日は、出会う人との挨拶が「 今朝は寒かったですね~ 」でした

日に日に秋の深まりを感じ多肉のお世話事も急ぎたくなります





春に胴切りした花の宰相エケベリア属

カット苗も順調で、他にも殖えたコが寄せ植えで頑張っています

仔は取って、棒状態の株はずいぶん弱っていたので廃棄しました

ありがとう~と心の中でつぶやきましたよ



(左)エルネスティクラッスラ属は鉢が見えなくなるほど放ったらかしにしてました

(右)七福神の名札が付いて100円だったコ

ピーチプリデ? ムクロナタ?

他の株は巨大になったけど、陽射しが弱い場所に放置していたら自分好みの暴れ姿



エルネスティはちぎって転ばしておけば勝手に増えますよ

念のため保険鉢をキープ

名札が七福神だったコが巨大化しないように
足元にもエルネスティを転がしました

まだエルネスティはウザい状態ですが、まぁ~ なんとかなるでしょう ⇦ 口癖




たぶん金のなる木

ず~っと以前に買った寄せ植えに入っていたコです( 画像右)

真っ赤で綺麗だったのは最初だけでした

でも、金のなる木赤字を連想させない方がいいですね

金運パワーを呼びこもうと黄色いカップに無理やり植えましたよ(ノ´∀`*)

ずいぶん育ったので植え替えました



五円玉を金のなる木の新芽に通して育てるとお金にご縁ができるとか

お金が欲しいのはやまやまですが金のなる木が可哀想で出来ないでいます


最後までお付き合いいただき、ありがとうございます



PageTop

ドラマ鑑賞&デレッセーナと桃太郎

昨日は、初回から録画していたTVドラマ『 エンジェルハート 』を夫婦で観ました

わたしたちの青春時代に人気だったコミックが原作ということで

やや古臭い設定に親しみを感じましたよ

『 冴羽りょう 』『 シティーハンター 』懐かしいワードです

わたしは『 シティーハンター 』より多肉ハンター がいいです

わたしが住んでいる田舎シティーでも
多肉ブーム以前はセレブ多肉が狩れたんですよ

『 セレブ多肉 』と打とうとしたら、変換が『 せれ豚肉』に( д)゚゚



デレッセーナエケベリア属

4年前に狩ったので、うちでは古株です

子どもも孫もいますよ

園芸店で見つけて200円を切っていたと記憶してます



桃太郎エケベリア属

4年前、農協の園芸コーナーで250円で売ってました

ヘンな名前~( #●´艸`)プププ∮+゚と思いながら狩りましたよ

あの頃は碧魚蓮も普通にHCにあって
ヘンな名前~( #●´艸`)プププ∮+゚と思ってましたよ

時代やブームは変わっていくんですね

なので『エンジェルハート 』を観て
若い人たちにシティーハンターが受け入れられるか心配になったわたしです


最後までお付き合いいただき、ありがとうございます


PageTop

夕食はチキンカレー&分解ハオの植え付け

昨日は土曜日でしたが、珍しく主人は出勤しました

「 おかあさん、晩ご飯はチキンカレーが食べたい 」と子どもみたいな一言を発して家を出ましたよ

わたしは多肉好きで、主人は鶏肉好きです

そして、わたしのスマホは「 一部多肉 」と打とうしたら「 一豚肉 」と変換します(ノ´∀`*)

一部多肉をカーポート前に移動して、車で買い物に出かけました

スーパーでは本日のお買い得品の手羽先肉を

ダイソーではろみたんのブログで見ての陶器鉢を見つけました

植え替え待ち達をさっそく植えましたよ



解体したダイソー産コトブキハオルチオ
Mさんにいただいたアロエ十二の巻
初サボテンのダイソー産マミラリアは子どもが3個ついていました

コトブキは株がまだ沢山あったのでリメ缶にも



バランスが美しくなくて恥ずかしいです


チキンカレーは手羽先肉を煮込ん煮込んでボロボロにするのが我が家流です


昨日はエリンギも入れました

わたしはルーは左派です

多肉は隙間だらけに植えますが、カレーは大皿に隙間なく盛る大食いのわたしで~す


最後までお付き合いいただき、ありがとうございます




PageTop

名前が怖い植物&宝石つながり多肉

昨日も片足1.2Kgのマッスルトレーナーを履いて近所をウロウロ散歩しました

もう何日も雨が降っていないにもかからず、野の花は元気に咲いていましたよ

今の時期よく見かけるこの花



可憐な優しいピンクの花を咲かせますが
茎も葉も触ると痛いトゲで覆われています

そこから命名されたそうですが
正式な種名はママコノシリヌグイ( 継子の尻拭い)です

あまり豊かではなく女性が重労働を強いられた時代には継子いじめはあったのかもしれませんね

花は自分の名前が分かりませんが
全国のステップファミリーに失礼だ💢と思いながらウォーキングしましたよ


それから、先日お店で撮らせてもらったのですが
買わないのに写真だけとったあつかましいオバサンです(;^_^A


スプリングジェノサイド

ジェノサイドgenocideは、ナチスドイツがユダヤ民族に行ったような大虐殺のことでは

多分スプリングジェイドが正解だと思いますが、怖すぎ


スノージェイドセデベリア属がほんのり紅葉しました(*^^*)



「 多肉 スノージェノサイド 」で検索しても同じようなコが出てきました


ジェイド(翡翠)は五月の誕生石ですが、六月の誕生石はパールですね

うちのプリンセスパールエケベリア属



フリルでペラペラです

ママコノシリヌグイはトゲトゲよりこんな葉っぱで優しくがいいですね


最後までお付き合いいただき、ありがとうございます


PageTop

岩盤浴とため込む力&100円久米の里

昨日は、大洲市の『臥龍の湯』に行って岩盤浴をしてきました



一昨日の夜は、残業のなかった主人と回転ずしに行きました

そして翌朝、いきなりの体重増加に基礎代謝の低下をひしひしと感じましたよ

一時的にでも基礎代謝をアップ⤴︎すべく岩盤浴で汗をかいてきました

年齢とともに脂肪とか疲れとかため込む力が強くなっていきますよ


上天気が続いています

多肉にも日光をため込む力があればいいですね

昨日は、移動棚を陽当たり良好のカーポート前に出して、車で出かけました


生活感はマスキング_φ(・_・

人目に付く機会が少ないのでゴチャゴチャです(;^_^A

画像を見るまで気づかなかったけど、転がった鉢が多数ありました

まとめたり里子に出したりしたので、棚に少し余裕が出来ましたよ

来月はいろいろありますからね(* ´艸`)




岩盤浴で一時的に体重と体脂肪率がダウンした後

スッピンのままで入ったホームセンターの見切り品コーナーで見つけて狩りました



久米の里エケベリア属

税込み100円にしては充分にキレイなコだと思います

安いとついつい手を出す癖がありますよ

チリも積もればナントヤラ

脂肪をため込む力は強いのですが、お金をため込む力はイマイチのわたしで~す


最後までお付き合いいただき、ありがとうございます


PageTop

占い最下位で縁起担ぎ&コトブキ解体

昨日は、めざましテレビ今日の占いで自分の双子座が最下位でした

このところlucky順位にくいこめないです

気を取り直して、庭の片隅で咲いている吉祥草を眺めたりしましたよ



吉祥草は「 花が咲くと吉事が訪れる 」と言われている縁起の良い植物です

成績不振の息子が高校二年の頃、藁にもすがる思いで植えたことを覚えています

その頃にダイソーで狩ったのも縁起の良い響きがしたコトブキハオルチオ属です

朱肉を買うためにダイソーに行って、もりもりコトブキを見つけ

朱肉を忘れて多肉だけ買って帰ったという~サザエさん的エピソード付きのコトブキです

4年前の狩ってすぐの画像です


ケータイ画像で失礼します

以来ずっと放置したままにしてました



変色してしまって、生死の判別がつかず迷っていましたが

昨日は、やっとやっと缶から外してタイヘンだった~

グルグル回っていた根っこを切ったり、枯葉を除いたりして

株分けしました



しばらく切り口を乾かして大安友引デーに土に植えたいと思いますよ(ノ´∀`*)


縁起の良い名前の多肉をもう1つ

茎立ちの七福神の子どもたち順調です




枝分れして盆栽風になって欲しいです

『 隠していた秘密がバレてトラブル 』と朝の占いにありましたが

ノートラブルの平和な1日でしたε-(´∀`*)ホッ


考えみれば、隠している秘密は体重くらいしかないわたしで~す


最後までお付き合いいただき、ありがとうございます


PageTop

西予市の美容院へ&周辺のコメリやダイソーやあるね屋

昨日は、西予市の美容院コットンクラブでヘナのカラーリングをしていただきました

おしゃれ染めではなく白髪染めですよ

わたしの白髪のようにウチの多肉が増えていく一因に

この美容院の横にあるホームセンターコメリで売っている
税込み108円の1号鉢多肉の存在があります

最近狩ったコたちも植え替えして順調に育っています



レディシア(上)
アメリカンファイアクラッカー(下)


枯れ木のようだった108円ブッコルジアヌスに小さい葉っぱが出てきました🌱



狩った時から鉢にオマケっ子が入っていたんですよ(画像右下)

フミリスだったら嬉しくて不死鳥錦だったら怖いです

度を超えた不死鳥錦のFFKで恐怖体験した過去があります

美容院の前にあるダイソーにも寄りました

未だかってサボテンを狩ったことがなかったのですが

お得感があって狩ってしまいました




ダイソーのお隣のあるね屋さんにもお野菜を買いに寄りました



ご自由にお持ち帰り下さいの文字が目に飛び込んできました

素焼きの植木鉢がたくさんありました

お店の方に「 何個でもどうぞ~なんなら全部でもどうぞ 」

と言っていただき3個もらって帰りました

天然のジャンク加工がいい感じ~(笑)

古さをと捉えて、塗ったりのリメイクなしで使いたいと思いますよ


でも、自分の白髪はしっかり塗って隠したいお年頃で~す


最後までお付き合いいただき、ありがとうございます



PageTop

牛鬼さん&なんとか置けたぶっこみ鉢

昨日は、中学生さんが地方祭行事の一つ牛鬼を担いで家に来てくれました



シャイな思春期さんたちを撮影させてもらうのは気を遣いましたよ

昨日も暑いくらいの1日でした
お祭りを盛り上げてくださった方々は大変だったと思います

本当にお疲れ様でした(*^^*)

自分はお祭りを見物するだけで申し訳なかったです

昨日も多肉事をさせていただきましたよ


カットした苗が発根して徒長までするようになりました

もうぶっこみ鉢しかないですね



立田ダーリーダールブロンズ姫都の霞花の宰相薄氷、クラッスラのなんちゃら2種

ダイソーのプラ鉢に挿しました




秋麗立田白牡丹薄氷朧月ファンクィーンブロンズ姫火祭り淡雪

こちらもダイソーのプランターです


挿すのは簡単ですが、置き場所確保がタイヘンなんですよ~



ダイソーのプラ鉢がピッタリ入るラックがセリアにありました

プランターは隙間に縦置きです

寄せ植えはスッカスカですが、鉢は隙間なくキッチキチに置いてま~す


最後までお付き合いいただき、ありがとうございます




PageTop

唐獅子さん&がんばれ!パキ

昨日は、我が家に片山町の神社の唐獅子が来てくれました

いよいよ地方祭みなと祭が始まると実感しましたよ



伝統行事を継承していくのは、大変なご努力が必要だと思います

毎年、練習を重ねた獅子舞で家の邪気祓いをしていただき大感謝です

小学生が担当する太鼓が軽快です(*´∀`*)

太鼓のリズムがシレイ・デンデケデンと聞こえてしまったわたしです


という次第で(?)シレイデン~紫麗殿から始めて
パキフィッツム属の多肉を記録させていただきます



紫麗殿

仔を取りすぎて椰子の木🌴状態ですが
アッチコッチで子どもや孫が可愛く育ってます

椰子の木は、ずっとこのままにしておくつもりです(ノ´∀`*)




千代田の松(ロンギフォリウム)

こちらも子どもや孫がいっぱいですが、紅葉しているコはまだ1個だけ(画像の下右)

パキは焦げやすいイメージがあって、日光不足にしがちなのです




左・ヒアリウム 右・グラウクム

画像検索すると綺麗なコが出てくるけど、うちは別人




左・星美人 右・フーケリー

星美人が美人なのは、我が家にお迎えしたのが最近だからです

フーケリーがトンデモナイ姿なのは、我が家の葉挿しっ子だからです
親株はすでに☆です

伸び伸びフーケリーはカットしました

秋が深くなり、そろそろハサミは封印しようと思いますよ

地方祭とともにカット祭りは終わらせますが

その後は紅葉祭り
そしてしもやけ祭り徒長祭りと続くのかな


最後までお付き合いいただき、ありがとうございます



PageTop

ダイキでタニバナ&セリアのハロウィンバケツ

昨日は、お隣の大洲市に買い出しに行きました

カクトロコ多肉が大量入荷とのネット情報をキャッチしたので

ホームセンターダイキに行きました

そこで初対面の女性タニラーさんたちとタニバナで盛り上がってしまいましたよ

自作リメ缶にセンス良く植えられた多肉や憧れの箱庭寄せの画像をスマホで見せていただきました

恥ずかしながらわたしはブログを見てもらいました(*/∇\*)キャ

わたしと同じ市にお住まいということで
、我が家の場所をお教えしましたよ



それから、オープンしたばかりのセリアにも行きました

以前にも買った缶とラックがまた欲しかったんです



しかし取り扱いがなくて(´・_・`) ムダ遣いをゴチャゴチャ

遅ればせながら、ハロウィンバケツ3個入りを買って飾ってみました



ダイキでお会いしたタニラーさん~
このヘンなカボチャが目印です
どうぞ、うちの駄多肉を見に来てやって下さい( ´ ▽ ` )ノ


最後までお付き合いいただき、ありがとうございます


PageTop

四馬路とペンデンス&保険は大事

昨日の午前中は、少し多肉のカットをしました

とんでもなく苦手な四馬路(シマロ)シノクラッスラ属



伸びた方をカット

その1本をカットして2本にして挿しました



上手く増やせないコ

この鉢を四馬路でいっぱいにするのは、多分わたしには無理でしょう(~_~;)




ペンデンスコチレドン属は、寒さに弱いらしいので保険株を作りたくて

伸びた茎2本をカット

これも半分にカットして4本にしました




その後も伸びた普及種たちを幾つかカットしましたよ


午後はハローワークで二時間の就業支援セミナーを受講させていただきました

失業給付金受給中の自分は、ハローワークに足を運ぶ機会が多いんですよ

失業中に就業支援や給付金をいただけることに感謝です

給与から毎月差し引かれていた雇用保険料がもったいないと思ったこともありましたが

失業して分かった雇用保険のありがたさ~です(*^^*)


夕方は、マッスルトレーナーを履いてお散歩がてら

午前中にカットした苗をご近所のお宅に届けに行きました



ペンデンスダーリーダール立田都の霞

蘭やサボテンがお好きなご年配夫婦です

たいへん喜んでいただき、複雑でした

温室があるお宅に里子に出す=保険をかける

そんな下心が全くないわけではなかったからです


最後までお付き合いいただき、ありがとうございます


PageTop

角質化肌対策&木質化多肉

昨日、楽天ショップでポチった健康補助食品他が届きました

話題の美容成分プロテオグリカン高配合に惹かれて購入しました



最近、お肌の乾燥がますます進み
カカトに続いて指先までサカサカになってきました

もはやハンドクリームだけでは物足らないので、健康補助食品に頼ってみますね(ノ´∀`*)

これからの季節、肌のカチカチ角質化が進むと思うと気が思いのですが

カチカチ木質化の多肉は大好きです



八千代セダム属

カット苗で購入したばかりの頃は乙女心と混乱しましたが、今はしませんよ

ちょこっと紅葉してます



グストエケベリア属

血を吹き出しているようなスプラッタな気根も嫌いではないです(ノ´∀`*)



そよ風の天使セダム属

そよ風くらいでは揺れませんよ~

殖えないけど枯れないです(≧艸≦)



ブロンズ姫グラプトペタルム属

少し前、うちの多肉を見に来られた多肉ビギナーKさんが
この木質化ろくろっ首を指して言われました

「 これ好き~~~!
昨日や今日では、こんな風にはなれないんよね
うちも早くこんなにならないかなぁ~ 」

ビギナーさんは年季の入った木質化多肉に憧れるみたいでしたよ自分もそうでした


角質化お肌の自分が、若い子のお肌に憧れるのとは逆パターンですね



最後までお付き合いいただき、ありがとうございます



PageTop

ウォーキング中に買った帽子&朧月いろいろ

昨日は、片足1.2㎏のシューズマッスルトレーナーを履いてウォーキングのため家を出ました

途中で知り合いに出会い
「 スッピンで恥ずかしわ~」と言うと

「 ぜんぜん大丈夫」とヤリ手営業マンらしい言葉をいただきましたよ

ノリにノって遠くまで歩きましたが
急にスッピンとぼさぼさヘアーが気恥ずかしくなり
お店に入って帽子を購入することに

お店の方に「 お顔うつりが良いですよ~ 」と派手めカラーを勧められましたが

結局はカラーも型も無難なものを購入



クローゼットに似たような物が何個もありました


主人に言わせれば、うちの多肉も「 似たような物が何個もある 」ですが

それは、大間違いですね

種類が違えば、チャームポイント(死語?)も違います

同じ種類でも個性があったりします



主人の実家からいただいた朧月
すぐに暴れて、すぐに脇芽を出して、すぐに葉が落ちて、すぐに葉挿しっ子が育ちます



タニ友が「 朧月 ある?」とくれたコ

ムチムチの小ぶりちゃん

可愛いけど、自力で繁殖する意欲は希薄です



園芸店で朧月の名札が付いていた100円のコ

葉挿しっコもみんなシミありのクスんだコが生まれますよ

シミありクスミ朧月は単体ではパッとしませんが

キレイめの春萌や濃いめのナンチャラ(名前が出てきません)と合わせるとお互いに映えますよ


自分もシミありクスミ肌なので
店員さんが勧めてくださった派手めカラーの帽子の方が顔が映えたかもしれませ~ん


最後までお付き合いいただき、ありがとうございます




PageTop

午前中のお客様&セダムの手抜き挿し

昨日は、主人を見送ると家事えもん流でお風呂場の天井を掃除しました

「あのニュースで得する人損する人」というテレビ番組で
家事のスペシャリスト芸人家事えもんさんが披露してくれる得わざには毎回感動させてもらってます

フロアワイパーにキッチンペーパーを付け、そこにカビキラーをスプレーしてお風呂場の天井をこすっていると

我が家の前で女性の賑やかな話し声が聞こえ、様子を見に行ってみました

うちのモンスター初恋を見に来られた初対面の女性お二人でした


くどいくらいの登場で失礼します

お散歩の途中で目にしたお友達から聞いたそうです
お二人とも多肉初心者とのこと

巨大化と増殖が止まらない桃月にも興味を持たれたご様子でした
3年前にカット苗1本を買って殖えましたよ





持て余していた葉挿しカット苗を引き取っていただきスッキリしました

お二人がお帰りの際
お掃除の途中だったんでしょう?
わざわざ出てきてもらって申し訳ありませんでした

と おっしゃられ、自分は『お風呂掃除してました』の服装だったことに気づきました


午後から、空いていたハンギングのブリキ缶にセダム類を挿しました

こんなのでも作っておくと、お土産用に便利(ノ´∀`*)



薄化粧春萌スノージェイド乙女心リトルビューティーリトルゼムホワイトストーンクロプ雑草みたいなナンチャラセダム

全てカットして直ぐ土に挿しました

上記のセダム類は何度か直挿しした経験があって、大丈夫だったので


家事も多肉のお世話も一度手抜きを覚えると二度と後戻りは出来ませ~ん


最後までお付き合いいただき、ありがとうございます


PageTop

諏訪崎ウォーキング&恋心

昨日は、体育の日ということもあり体を動かすことをしたいと思いました

久しぶりに市内にある自然休養林諏訪崎に夫婦で行ってきました

自然休養林とは、林野庁が国民の保健休養のために指定開放している国有林のことですよ



駐車場に車を置いて、片道1.8㎞の遊歩道を夫婦で歩きました

四季折々の花が楽しめる、、、はずが

昨日に限って花がなく、それも返って新鮮でした



花も人影もない遊歩道を無口な主人とズンズン歩きました



先端まで歩き着くと、目の前に宇和海が広がります

しばらく島々や行き交う船などの眺望を楽しみました

「 今日は天気悪いけん九州は見えんな 」振り返って主人に話しかけると

いつの間にか主人は引き返していて、遠くを歩いていましたよ

悪気はないけど、超マイペースなんです


車で家を出て約1時間で家に帰りました

こんな夫婦のお出かけでしたが、帰ったところに居合わせたご近所さんに

「 二人でお出かけ?仲良しやね~
子どもが(家を)出たけん、恋人同士に戻ったね 」

と、からかわれましたよ



この寄せ植えの中の恋心セダム属

葉が落ちた部分から脇芽が出てくれるのを待っていますが、なかなか出てきません


同じように
子どもが巣立った夫婦に再び恋心が芽生えるのは難しいで~す


最後までお付き合いいただき、ありがとうございます


PageTop

息子に電話&モテ期の多肉

昨日は、独り暮らしをしている大学生の息子が気になり電話をしてみました📱

三連休の中日の午後、息子は部屋の掃除中でしたよ
(●´・△・`)はぁ~

年齢=彼女いない歴は相変わらずらしいです


我が家の前は中高年のお散歩コースです
中高年ウォカーさんは、よくうちの多肉を覗いていかれます

紅葉が始まり今までパッとしなかったコがモテ期に入ったりしてますよ



急に色っぽくなったレズリー

誰かに褒めていただくと、手のひら返しの高待遇
人目につきやすい位置に移動させましたよ




この寄せ植えの後方で目立たない存在だった銘月セダム属



綺麗な橙色になって、覗き込む人がいたので
鉢を少し回して見えやすくしました


息子にもモテ期が来ることを期待しています

わたしは息子の歳に、ミスキャンパスに選ばれ一瞬だけモテ期を経験しました
選考基準はオモシロさ(^◇^;)

人生にモテ期は三度来るそうですが
わたしはあの一瞬が最初で最後でした~


最後までお付き合いいただき、ありがとうございます



PageTop

落ちていた葉っぱ&狩ったオパリナ

昨日は、大洲市の産直市愛たい菜に行きました

毎週土曜日はお肉園さんが多肉を出品されますが
昨日の目的はピュアに野菜の買い出しでしたよ

ちょこっと多肉見学をさせてもらって、駐車場に入ったところで

足元に多肉の葉っぱが落ちているのを発見

引き返して「 これ落ちてました~」と届けるのもヘンだし

少し考えましたが、誘惑に負けて持ち帰ってしまいました(;^_^A



ドキドキわくわくで葉挿ししたいと思いますよ


午後からは西予市に出かける用事があり
大好きなナチュラルガーデンさんにも寄りました



こちらのお店はブロメリアギフ産多肉が税込み300円なんですよ!

モラニー クレア ブリドニス(グリーンフォーム)

強い意志1つだけ狩ったのは



謎の多いオパリナです

見返り美人と同一説、コロラータ×アメジスチヌムの交配種説、パキ説 etc

いろいろな説がありありでミステリアス過ぎますが見た目がタイプだったので


しかし過去に狩った見た目タイプのコは
わたしとは相性が合わないコが多いんですよ



アメジスチヌムは瀕死状態
稲田姫は復活できるかな?状態です


昨日はいろいろ出かけましたが
主人は静かに運転手に徹してくれましたよ

結婚相手は見た目タイプではないですが
相性はまあまあだと思います


最後までお付き合いいただき、ありがとうございます


PageTop

嬉しいいただき物♪

昨日は、以前お世話なっていたパート先に行きました

お仕事中なのにヒマなおばちゃんの世間話に付き合わせてしまい申し訳なかったです

やっとWさんにモンスター3種寄せを渡すことが出来ました ε-(´∀`*)ホッ

うちに帰ってみると、玄関先にレジ袋が、、、中に入っていたのは



一昨日、うちの余剰多肉を押し付けたKさんが

可愛らしくもご丁寧なお手紙と共に、昨日のお礼に~と持ってきて下さっていました

木のボックスは蒲鉾板で手作りしたそうです(*゚д゚ノノスゴィッ

さっそく電動スクリューで底穴を空けてみましたが、そこで思考が停止

そして、新芽いっぱいの大株アロマティカスは大きい鉢に植え替えイキナリお水をあげました



枯らしてしまってうちにいないグリーンネックレス三日月ネックレスの挿し穂も非常に嬉しいです(T∀T)

自分の中に白い陶器で挿すと成功するというジンクスがあり



近所のミニ盆栽好きのおじいちゃんにいただいた和風鉢と使わなくなったコーヒードリッパーに挿しました

セダムのナンチャラは、かなり以前にセリアで買ったワイヤーかごに植えて吊り下げました
昔は大きいカゴがあったなぁ~(ノ´∀`*)



赤い茎が可愛い~
早く隙間から茎が出てモジャモジャになって欲しいです

最近ハンギングを吊ることが多いのですが

昨日は海老で鯛を釣った思いです

Kさん ~ ありがとうございます
大切にさせていただきます



最後までお付き合いいただき、ありがとうございます


PageTop

新たなタニ友&むりやりハンギングPart2

昨日はかなり長い間待機中のカット苗を挿してしまおう~と準備していると

うちの前にピンクの原付バイクが止まり

「 きゃーーー
ここの家の人に会ってみたかったんよ

と、年齢もテンション⤴︎もわたしくらいの女の方がヘルメットを脱がれました

多肉に興味ち始め、多肉ゴチャゴチャ屋敷の我が家が気になっていたらしいですよ

うちの余剰多肉を減らすチャーンスといろいろ押し付けました

「 これと同じの友だちから貰ってる~」と言われたのが



エルネスティマンネングサ2種と十二の巻五重の塔

友だちは、わたしも多肉交換をしたことがあるMさんだと直ぐに分かりましたよ

わたしが差し上げたエルネスティが増えて、他の方にまで渡っていたことに感激しました(T ^ T)

初対面ながらKさんとは意気投合して1時間以上立ち話をしてしまいました

多肉以外にも年齢や家族や出身や出身校の話題にまで至りましたよ


昨日の多肉作業は少しだけ
むりやりハンギングPart2です



立田 マッコス 吹雪の松錦 グスト 秋麗 ファンクィーン 薄氷

セリア鉢に何の工夫もなく挿しただけです(ノ´∀`*)


夕食時、いつもの様に主人に1日の出来事を喋くりました

偶然にも意気投合したKさんのご主人とうちの主人は仕事上の知り合いでしたよ

主人がボソッと言いました

Kさんの家も多肉屋敷になるんか~
気の毒にな~

口数の少ない主人の多肉に対する思いを聞けた気がしました



最後までお付き合いいただき、ありがとうございます


PageTop

むりやりハンギング

昨日、自転車の中学生男子たちが
ここマニアの家や~
とか言いいながら我が家の前を通り過ぎました

外から見える場所にゴチャゴチャ多肉を並べた様が不気味に見えたのかもしれませんね

猫の額の上のマッチ箱ハウスなので、少しのスペースも無駄に出来ません



モンスター初恋の大きなハンギング鉢にさらにハンギングしてます

セリアのブリキ缶に寄せを何個も作って
多肉を見に来た人のお土産にするのがマイブームの時がありました

今あるのは人気のなかった残り物です(^_^;)

それからモンスター初恋の鉢には、もう1つ役割がありますよ



(画像左)S字フックの片方を引っ掛けて、ビニールラックを支えてもらってます

(画像右)ビニールラックは多肉棚の側面にも掛けていますよ

昨日はセリアのワイヤーかごに寄せました



真剣に置き場所が無くなったので(T∀T)
多肉のハンギングは『苦肉の策』です


多肉と苦肉カケてるつもりはないですよ~



最後までお付き合いいただき、ありがとうございます


PageTop

倒した寄せ植え&目が離せない身内の多肉

昨日は、母と従兄弟の家に行く用事がありました

従兄弟に押し付けるみどりん爪蓮華
そして、Wさんにも渡しに行こうとモンスター3寄せ七福神、初恋、ピーチプリデ)を用意しました



車の運転中モンスター3寄せが倒れてしまい
あらためて多肉用土の恐ろしさを思い知りました(T∀T)

Wさん 綺麗にして持って行くから少し待ってね~

爪蓮華は従兄弟に渡すことが出来ましたよ

従兄弟の奥さん(こちらがわたしの身内)は全く植物に興味なしです

定年後ガーデニングや様々な趣味を楽しんでいる婿養子さんのご主人を羨ましく思いましたよ

無趣味のうちの主人は定年後どうなるんだろ~

広島の姉一家も多肉に興味を持ったようで
写メを送ってくれました



いろいろとやってみたい気持ちは分かりますが
多肉はハイドロカルチャー向きではないかもしれませんね

七福神の葉挿しだそうですが
そんなことしなくても、おばあちゃんから七福神は貰えるよ~



実家の七福神は胴切りでエライ事に

身内の多肉から目が離せませ~ん


最後までお付き合いいただき、ありがとうございます


PageTop

ぐだぐだハンギング&そのままコーン缶

昨日は、スリットのあるハンギングバスケットに多肉を挿そうと朝から張り切っていましたよ

少し大きめの普及種カット苗を空のバスケットに挿して構想を練りましたφ(゚▽゚*)♪



しかし、いざ土を入れながらスリットに挿してみると

多肉の土は乾いてサラサラなので、苗がポロっと落ちてしまいます

結局ハンギングに挿すのは諦めました
多肉をキズキズにしただけの行為でした(T∀T)

可哀想なことをしたコたちの一部は、いただき物の大きな業務用のコーン缶に



下手にリメるよりずっといい


根っこがあって小さめの苗なら落ちないかなぁ~と
葉挿しっ子や根付いた小さめの苗をスリットバスケットに植えました

使いこんだ古いバスケットなので、スポンジが開いて土がダダ漏れ

100均のかちかちココ椰子ファイバーで何とか凌いでみましたよ



ぐだぐだ感が否めないので、大きな心で見ていただきたいです(;^_^A

ちび苗たちが育てば、なんとかマシになるかも、です

とりあえず、見ごろは再来年の春を予定しています


最後までお付き合いいただき、ありがとうございます




PageTop

マクドガリーや犬のお世話&うちの大きいコ

昨日は朝から少し多肉観察をしました

去年の秋、胴切りしたマクドガリーグラプトベリア属



胴切りした元株から、仔が生まれて順調でしたが

(画像下左)棒の様な元株がシワシワに枯れていたので

(画像下右)仔をカットして独立させついでにランナーも独立させました

小さいグラプトなので、カット後すぐに挿しました 大丈夫かな~


それから昨日は、愛犬のエリちゃんのシャンプーをしました

エリちゃんはヨークシャーテリアとマルチーズのミックス犬で14歳の女の子ですよ人間なら72歳くらい



カメラやスマホを向けると尋常じゃなく興奮するので
非常に撮影が難しいです(^◇^;)

エリちゃんの両親や兄弟の体重は2~3Kgくらいだそうです

写真では伝わりませんが、エリちゃんはデカいです

昨日、体重を計ったら6.1Kgでした


うちは多肉もデカいコが多いんですよ



白牡丹秋麗と名無しは女性の握りこぶし大です



うちで一番大きい初恋です


大きいことはいい事だ~

これは高度経済成長期のチョコレートのCMソングで
多肉には当てはまらないみたいです


最後までお付き合いいただき、ありがとうございます



PageTop

主人の間違い&無粋な寄せ植え

昨日は、西予市の道の駅どんぶり館に野菜の買い出しに行きました

パンジーの苗がたくさん出てきていました



植えたいけど、陽の当たる場所がもうないので諦めました(p_-)

一緒に行った主人が、一言
「最近、お母さんパンチー植えないね」

主人はわたしとは大違いで冗談を言わない人なので

パンジーをパンチーと言い間違えただけだと思いましたよ

言い間違いを指摘したり、植える場所がないとか言うのも無粋な気がして

「パンジーもビオラもまた植えたいなぁ~」と曖昧な返事をしました


昨日の多肉仕事は少しだけ
たいへん無粋な寄せ集めをしましたよ

一昨日、朧月と秋麗を大鉢にまとめたので
空いたハンギング鉢に普及種カット苗を挿しただけです

カット後の待ち時間が長過ぎて徒長⤴︎⤴︎⤴︎してま~す



カーポートの柱の少し高い位置に掛けるので
ろくろっ首や高身長になりやすいコをチョイスしました

白牡丹とか秋麗とか朧月とかブロンズ姫
初恋とかファンクィーンとか紅化粧


身長の低い主人には空っぽの鉢を掛けているように見えたらしく

「ここはパンチー植えるん?」

言い間違いではなくて、真剣に間違えていました


最後までお付き合いいただき、ありがとうございます



PageTop

普及種まつり&瀕死のアメジスチヌム

昨日は朝9時過ぎから11時前まで、茨城の友達と長電話をしました

話の内容はいつもの様に芸能ネタが多かったですよ(ノ´∀`*)
北斗晶さん頑張って~とか福山雅治さんオメデト~みたいな

午後からは、また地味で地道な多肉仕事に励みました

一昨日、雨で作業が中断した続きです



リメ缶には秋麗アビーブローのカット苗を挿しましたが、そのうち区別が付かなくなるかもしれませんね
ピンクっぽい方がアビーブローです

下のプランターは初恋だけが抜き苗で
あとはカット苗の熊童子 ファンクィーン 紅化粧 ブロンズ姫 グスト 千代田の松 紅輝炎そして謎ベリアを植えました

ちなみに、うちの初恋は全員子持ちです



それから、大暴れ朧月のハンギングと大暴れ秋麗のハンギングを1つの大鉢にまとめました

限りなく暴れさせてみますね



大きい鉢なので、土がもったいなくてf^_^;)

花の土(しかも古土)に赤玉土、薫灰、パーライト、バーミキュライト、ゼオライト、発酵牛フンをミックスして使いました

FFK普及種を粗末に扱っているワケではないですよ

グラプト生命力を信じればこそです

我が家では珍しい普及種アメジスチヌム

7月にお迎えした時の姿です



アメちゃんもグラプトですが、今や見る影も無い瀕死状態です



朧月&秋麗の大鉢の隙間に入れてみました

普及種パワーが感染しないかな、とか;^_^A

最近は(うちでは)高額な多肉がになる事より普及種多肉がFFKになる事に恐怖を感じるわたしです

最後までお付き合いいただき、ありがとうございます



PageTop

カバーピースでランチ&雨後の多肉

昨日はママ友と近くのファミレスでランチしました

以前に楽天ショップで衝動買いしたカバーピースを着けて行きました

ウケ狙いです(* ´艸`)


不気味な画像で失礼します
毛質も人工スキンもお値段の割には自然ですよ(ノ´∀`*)

白髪が気になる時に着けようかな~とポチりましたが、昨日やっとデビューしました

お世辞だとは思いますが、ママ友に

「言われないとズラだと分からない」
「トップにボリュームが出て若く見える」

とか言ってもらい自信満々になりましたよ

ところが、4時間ネバったファミレスを出ると

早朝からの雨が止み、強風に変わっていました

ヘアピースでお出かけする時は、帽子も必要だなぁ~とつくづく思いましたよ

ヘアピースに強風は困りますが

雨上がりの多肉に適度な強風はありがたいですね

ランチから帰ると、雨ざらし組たちの水滴があまり気にならなくなっていました




つむじ付きカバーピースは真上から見られたくないですが

うちの多肉たちは真上から見て欲しい伸び伸びっ子ばかりです


最後までお付き合いいただき、ありがとうございます


PageTop
