JKの多肉忘備録

記憶力に自信なしのJK(女性高齢者)が趣味の多肉植物についてメモってます。ただひたすら自己満足の忘備録なのです。

スポンサーサイト


PageTop

よく似た親子&マクドガリーの花芽

昨日は、増えた多肉の鉢を見た息子が言いました

「どれも似たようなモンやから、5個くらいでいいんやな~い」

主人と全く同じ事を言ったので、驚きましたよ

主人は小柄、息子は大柄と見た目は違いますが
B型同士ということもあり、性格はソックリです

息子は12歳で主人の身長を追い越しました

でも、花月夜エケベリア属の子どもは、なかなか親に追いつけません



右の株は、一昨年の春に左の株から離しました

初めて花芽を出しているのを発見しましたよ

どっちが親だったかな~になるのは後少しでしょうか?


最近よくランナーを出すな~と思っていたマクドガリーグラプトペタルム属



よく見てみると~



ランナーではなく
花芽のようです

ランナーを出したり花芽を出したり、忙しいマクドガリーです

お正月準備もいよいよ忙しくなりましたね
わたしが出すのは、お金とため息で~す


最後までお付き合いいただき、ありがとうございます


スポンサーサイト

PageTop

コメント


管理者にだけ表示を許可する
 

親子って、意外な?ところが似るものですよね(笑)

ウチの母も、同じ事を言ってましたよ。
エケベリア同士ならともかく、エケちゃんとセダムも同じに見えるそうです(−_−#)

マクドガリー、可愛いですね〜!\(//∇//)\
ツンとしたフォルムも大好きで、我が家にもあるのですが、まだ子供を出すほど大きくなっていなくて…。
来年はJK29さんのマクドガリーのように、元気に大きくしたいです!

ハニママ | URL | 2015-12-28(Mon)12:55 [編集]


こんばんは!

普段ブログでクールで知的な大人の女性のイメージの
JKさんが、息子さんのこととなると
急に過保護感があふれ出てくるのがとってもかわいいです(笑)

私も大学から親元を離れたので
年末年始の帰省はそれはそれは好待遇でしたが
子供が生まれたのを機に
主賓から外れてしまいました。。。。(笑)

マクドガリーの花楽しみですね!!
どんな花が咲くんでしょう。
透明感のある本体ですから透明感のある花が咲くんでしょうか。
楽しみです!!

りこ。 | URL | 2015-12-28(Mon)19:41 [編集]


こんばんは。

息子ちゃんが帰って来られたのですね~♪
うちには二人いるけど、
早く離れてほしいと思う日々です(笑)
息子ちゃんの背が高いのはJKさんのDNAですかぁ?

花月夜もマクドガリーも多肉図鑑のような
キレイさですね。
うっとりします♪
全くの別物に見えるタニラーでよかったと思います!

うちでは同じもんばっかりなんやから
値札をつけて売ったらどうか?なんて
言われてますよぉ~(T_T)
ヒドスギマス...

ろみたん | URL | 2015-12-28(Mon)23:13 [編集]


ありがとう♪ ハニママさん

ハニママさん一族はタニラーなのかと思っていました。

わたしの母もいただきモノの多肉を幾つか育てていますが
一緒に出かけた時に養老を買おうとしたら「こんなんウチにあるやろう!」と止められました(^_^*)

うちのマクドガリーもチビカット苗から大きくしました。
花芽は今年初めてです。
この葉っぱにグラプトの花が咲くのかと思うと楽しみです♪

JK29 | URL | 2015-12-29(Tue)01:17 [編集]


ありがとう♪ りこ。さん

いえいえ。ブログでもリアルでもおばあちゃん丸出しのお調子者のわたしです(≧艸≦)
20歳の息子ですが、わたしにとってはちび子ちゃんと同じくらいの感覚なんですよ(笑)

ちび子ちゃんは今頃は国賓なみの好待遇なのでしょうね〜
わたしも孫が生まれたら、息子そっちのけになりそうです(*^^*)

マクドガリーの花は楽しみにしたくて画像検索してないんですよ。
透明感とは裏腹な毒々しいグラプトの花のような気がしないでもありません。
でも、それも楽しみ〜♪

JK29 | URL | 2015-12-29(Tue)01:29 [編集]


ありがとう♪ ろみたん

離れて暮らすのは寂しいですが、ずっと一緒も疲れそうです。特に息子が(笑)
会えない時間が愛を育てているのかも知れません(*^^*)
ガリガリだった息子、最近太ってきて、、、
完璧にこちらはわたしのDNAです(^^;;

主人や息子には褒めてもらった事がない多肉。
褒めてもらって嬉しいです♪♪♪
うちなんか、多肉邪魔だから家の前の川に捨てたい〜とか言われてます(T∀T)

JK29 | URL | 2015-12-29(Tue)01:39 [編集]


